• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オリジナルアイコンの作り方

今アイコンのフリーソフトdotworkというのを使って自作CD-ROM用のアイコンを32×32で作っています。ドットをひとつずつうっていってます。既存のたとえばインターネットエクスプローラーや他のアプリのアイコンはとても細かく見えるのですがどのように作っているのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数265
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)

ご希望にかないますかどうか……。 いずれにせよページのご紹介のみで、中身についての補足説明等は当方未熟につき出来かねますので悪しからずご容赦下さい。 Windows XP 用アイコン作成法 http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windowsxp/winxpicons.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windowsxp/winxpicons.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼の言葉遅くなりすみません。回答いただきましてさっそくHP見て作成に奮闘しました。まだわからないことが多いのでもっと勉強してまたしつもんしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#35109

私も以前,かなりな数のアイコンを作っていました。 というか,今でもよく作ります。 作るソフト自体は,フリーのdotworkみたいなので良いです。レイヤー機能もついているのですね。スゴイ。 以前は質問者さまと同じように,点々打ちながら四苦八苦していました。 何故かというと,昔使っていたソフトは,他の画像を読み込む機能がなかったからです。 dotworkについて調べてみると,読み込めるファイルは dwf, ico, bmp, jpgですね。 これだけあれば十分です。 書くのは,IllustratorやPhotoshopで書くのですよ。 それを,32×32のbmpファイルにして,dotworkなどに読み込み,透明部分や,細部を調節して,色数を設定してアイコンを作るのです。 IllustratorやPhotoshopがない場合は,ペイントやその他お絵かきソフトを使うのです。 それを,bmpにして読み込ませる。これがだいたいの人のパターンだと思います。 JPEGにも対応しているらしいので,小さめの顔写真なんかをdotworkに読み込ませれば,即,顔写真アイコンなどができるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。知識不足のままアイコン作りをしながらいろいろ覚えていっているので参考になりました。