• ベストアンサー

NOVAのお茶の間レッスンどうですか?

お茶の間レッスンって、やる価値ありますか??スタッフはいい事しか言わないのわかってるので、実際にやってみた人や、話を聞いた人、ぶっちゃけ、スタッフだけど正直教えてくれる人がいれば是非おしえてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomonon
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.1

私はお茶の間留学そのものではないけれど そのスタイルで、場所はNOVAでやってましたよ。 機械を買ったり借りたりするのも高かったし、 NOVAで場所代みたいなのを払って TVを目の前にしてそれでやってました。 言語は英語ではないですが・・・。 私の場合は切羽つまっていたこともあり、会話する場所が必要だったため、 かなり本気でやりました。 そしたら、何レッスンしたかは忘れたけど、 レベルは短期間で3つくらい上がりましたし、 それがなかったら今はもっとひどい状況になっていたと思います。 趣味程度とかでやるんだったら実力がすごいつくというわけではないと思いますが、 こちら側がしっかりと利用すれば外国人の先生方は何でも答えてくれますし、 現地情報の仕入れ場所にもなります。 要は、やる気次第ですね。 英語でなければ同じ先生に当たる可能性も高くなりますし(他の言語は英語に比べ教員数が少ないからだと思います)、 授業以外のことでも答えてくれます。 やる気があるんだということを先生に示せば、先生も優しいですし、そのレベル以上のレベルのことでも教えてくれます。 ポイント数が少ないとなかなかレベルアップさせてくれない、 そして追加ポイントを買ってもらうというようなことを聞きましたが、 たしかにそれはあるかもしれません。 でも、そのレベルアップもがんばって外国人の先生に自分の努力を見せればすぐに推薦を出してもらえます。 仲良くなったらこちらの好きなように授業を進めてくれることもあります(例えば、教科書のようなことをするんじゃなくてひたすら会話をしたいときなど)。 日本人スタッフはたしかにウザいですが(こっちはやる気で説明聞いてるのに、ひたすらお金の話とかされると、ついついここじゃないとこにしようかと思うくらいです)、 外国人の先生はいい人はたくさんいると思いますよ。 たまに全然やる気のない人もいますけどね・・・。 こっちが払った分だけしっかり利用してやれば便利だとは思いますよ。 ダラダラやるのならやらないほうがいいかも・・・。 上のレベルになるとたいてい生徒も同じ人が多くなるし、やる気のある人がほとんどです。(でもイタリア語だったからかもしれませんが・・・) 値段が高いですからね、迷うと思いますが、やる気次第です。

その他の回答 (2)

  • toro214
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

あくまで私の意見ですが… 以前NOVA中国語をしていました。お茶の間ではなく、NOVAに行ってテレビ電話、という非常に効率の悪いことをしていました。しかも駅前と銘打ってる割に、駅からバスに乗らないと行けない距離でした。でもそこ以外に中国語をやってるところはなくNOVAにしました。家から1時間、学校、バイト帰りに行ける距離でもなく、あげく日本人スタッフに対して、不信感が積もり、クレームの電話を入れた後、辞めてしまいました。 まぁ、それは質問の意図に外れるので、おいときますが。 肝心のレッスンは、私にはあまり合いませんでした。元々人見知りな性格もあるのでしょうか。どうしてもその場限りの付き合いになってしまう人たちと突っ込んだ話をすることができず、教科書通りの授業が多くなってしまいました。人の顔を覚えるのが苦手なので、先生や生徒に「今日で2回目だね」と言われてもわからず冷や汗な事もありました(--;) 先生にも当たりはずれが極端にありました。向こうから盛り上げようとしてくれる先生もいれば、質問しなければ何も言ってくれない先生も… どうしても外国語がうまくなりたい!!何があっても頑張れる!、もしくは楽しむコツを見つけられたという方なら、お茶の間でも駅前でもうまくいくと思います。お茶の間はテレビ電話等どうしても高くなってしまいますが、いつでも気軽にできる安心感はありますね。今でも24時間対応なのでしょうか? NOVAを辞めてから3年、あのころよりは話せるようになったので、今始めたら、また違う意見があるかもしれません。

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.2

駅前留学が近いのにあえてお茶の間にしている友達がおります。 高いですよ・・・(^^;)かなり・・・ ただ、レッスン以外にお目当ての言語圏の人達と接する機会があるのですが、それもあってかペラペラのようです。 中国語です。 レッスンに通うため電車もろもろで往復数時間かかる場所に住んでいる別の友達は、通う回数を減らし、一度に数レッスン取るようになってしまうので(それでも通い続ける根性はすごいですが)どうしても上達が早くはないようです。 理想的なのが、我が夫。 駅前まで自転車で5分の立地です。 こまめに1レッスンごとにとっています。 最初は7Bで今はレベル3です。 言語は英語。 もし質問者様が、お家からノバまで近いのなら、通うほうがいいと思います。 お茶の間だと高いのと必ず障害になる内気を克服するのは無理かも・・ ちなみに、最悪なケースがこの友達です。 家からも遠いせいもあり、600回という回数分を支払ったにも関わらず、580回分ほど残して期限が切れてしまった。 家から我が家より近い別の友達。 100回分買って、やはり殆ど捨ててしまいました。 このように、行かなくなる人も多いらしいです。 こつこつ通ってなおかつ、多少の言語力を身につける人はほんの一握りとも言われているようです。

関連するQ&A

  • NOVAで600レッスン

    最近NOVAが騒がれている事で、どうしても引っかかる事があります。私も2年前まで、ちょうど3年間通っていました。私の場合は終わった事なのでどうこうできるものでもないのですが、在学中から色々と不満はありました。 まず、私は「3年間通うなら、週に2日通うとして600レッスンぐらいが丁度いい」と言われました。同じように600レッスンを購入する人は多いと言われ、英会話は高いものだと思っていた私はその言葉を鵜呑みにして600レッスンの契約を結びました。 その後バイトやクラブなどでなかなかレッスンに行けなくなった頃に受付の方がお茶の間留学の話を持ってきました。家でレッスンができるから来れなくても大丈夫と言われて、新たに100ポイントの契約をしました。(これが600ポイント以外の消費になるということの説明は聞き逃していました) 結局スクールにも通えず、お茶の間留学も半分しか消費できませんでした。 冷静に考えれば私は騙されやすいタイプなんだなぁと反省しています。 スクールの生徒さんに聞いても、ほとんどの人が100~200レッスンの契約と言っていました。 3年がたち、ポイントを半分残したまま期間が終了したとき、また受付の方が延長の話を持ちかけられました。新たに100レッスン(?)の契約をすれば1年延長できますと言われましたが、さすがにキッパリ断りました。 途中で一方的に教科書が変わり、一式買わされたりもしました。 カウンセリングと言っては呼び出して新しい契約の話を持ちかけ、断ったら対応が激変したりもしました。 NOVAでこんな嫌な思いをしたのは私だけでしょうか?また600レッスンを買った方は他にもいますか?? 契約は自分が判を押したのでどうこう言えませんが、あの詐欺まがいの受付さんたちは思い出しても腹が立ってしまいます。

  • NOVAのお茶の間留学について

    こんにちは。初めて質問させてもらいます。 最近英会話を身につけたくて、NOVAに通い始めました。手続きの際にお茶の間留学をすごく勧められたんですが、事情により家では出来ないため断りました。(子供が小さく、家も狭いため、子供に邪魔されずまたは寝ている子供を起こさずにするのは難しいとかんがえたため) よく聞いてみると、NOVAの校内でもテレビ電話を使ったレッスンが受けられるそうなので、それが出来ないかと聞くと、それは寮に入っている人のように家でテレビ電話が出来ない人しか使えなくて、申請を出して通らないといけないのでたぶん無理でしょう、と言われました。 どなたか校内でテレビ電話を使ったレッスンを受けておられる方はいらっしゃいませんか?どうやったら受けられるのか、私が言われたことは本当なのか教えていただけるとうれしいです。

  • レオパレスのレオネットでNOVAのお茶の間留学できますか?

    ノバに通っていますが、近々引越し予定なのです。 転校手続きもめんどくさいので、また、毎日残業だらけで、まともに通える状況ではないので、かなり嫌なのですが、お茶の間留学も検討しています。 レオパレスに入居しようかと考え中なのですが、インターネットのサービスがついているらしく、それがレオネットというらしいのですが、その仕組みがまずよくわかっていないため、どんなことができるのか、いまいちわかりません。 その、レオネットで、お茶の間留学ができるのか教えてください。 もちろん、テレビ電話の機械は買うか借りるかしないといけないですが、レオネットとは別に新たにインターネットの回線をひかないといけないなら、やめようと思っています。 また、もしできるとして、1レッスンあたり、電話代とゆーか、授業のポイント以外に通信料等の費用がかかるのか? それはいくらくらいかもわかれば教えてください NOVAのスタッフはしつこくうっとおしくお茶の間留学をすすめてきますが、こういった質問をするとまともに答えられず、どこかに問い合わせてもいまいち要領の得ない回答ばかりで、困っています。 長々とごめんなさい。 どうか回答をお願いします。

  • 中国語のお茶の間留学

    現在中国語を学ぶためにNOVAのお茶の間留学(正確には駅前でお茶の間留学するMMレッスンなるもの)を考えています。 しかしNOVAは中々レベルが上に上がらないとか、上がれないと同じ事の繰り返しばかりといった悪い噂を某HPで見かけました(そのHPは英会話の話でしたが) お茶の間で中国語受けられている方がいらっしゃいましたら実際の所どうなのか教えて頂下さい。私のレベルは7B~7Aです。 秋葉原周辺で中国語教室を探していて、ビーチャイニーズという所も考えているのですが、もし通われている方がいらっしゃいましたら、こちらも感想なども教えて頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

  • お茶の間留学

    NOVAのお茶の間留学のような英会話レッスンをしてくれるところはありますか。ご存じの方いらしたら教えてください。

  • NOVAのお茶の間留学について教えてください

    いつもお世話になっております。 タイトルの通り、テレビ電話を使ったNOVAのお茶の間留学を検討しています。 NOVAが推奨する回線は、1:ケイ・オプティコム 2:NTTのISDN 3:DION ADSLまたはYahoo!BB ADSLとなっており、それ以外のIP通信回線は「非推奨」としています。 うちはNTTフレッツモア12M(ISPはSo-net)で「非推奨」に当てはまるのですがNOVAのスタッフ曰く「あなと同じような環境で利用されている方もいらっしゃるので大丈夫ですよ」と言っています。 機器は契約しないと使わせてもらえないので、同じ環境を再現してダウンロード速度や画質を確認することもできず困っています。 どなたか私と同じような環境で利用されたことがある方、またはこの環境で利用したときの状況を予測できる方、私のこの環境で利用して英会話をするのに支障ないかを教えていただけますでしょうか。 ちなみに私の住んでいる場所で「gooスピードテスト」を実行したところ3.85Mbpsという結果でした。 よろしくお願いします。

  • NOVAのお茶の間留学は実際どんな感じですか?

    今まで英会話のNOVAのボイス会員だったのですが、 今月末に北海道に引っ越すことになりました。 ところが件の土地には駅がなく、 調べたところ最寄のNOVAは車で二時間ほど行った町にあるそうです。 職場は引っ越す町にあるので、おいそれと二時間かけて行けません。 どうせ行けないならボイス会員から正規会員になって お茶の間留学に切り替え、 中国語を新規に習おうかと思っているのですが、 実際のところお茶の間留学はどんな感じでしょう? 経験された方や或いは何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、 よろしかったらご感想やアドバイスなどいただけると嬉しいです。 もちろん事務所の方の説明は聞いていますし、 パンフレットも貰ったのですがイマイチどんなものかよく把握できないもので・・ よろしくお願いいたします。

  • NOVAのレッスン再開について

    私はNOVAの生徒です。 今回はとても困った事になってしまいましたが、支援企業の候補も数社あがっていますし、経産省も介入してくれそうなので、いままで通りとはいかなくても、レッスンが再開されると信じています。 みなさんは、レッスン再開、NOVAの再建についてどうお考えですか? NOVAの生徒のみなさんはもちろん、多方面の意見をたくさん頂けたらと思います。

  • Novaのお茶の間留学のテレビ電話をADSLで使いたいのですが。

    こんにちは! Novaのお茶の間留学のテレビ電話ってNovaの人が言うにISDNしか現状では使えないとのことでした。ADSLだと回線が不安定だからだそうです。 デジタル回線じゃないとダメだと言っていましたが、 現状で私はADSL回線を使用していて、ISDNより遥かに高速でインターネットしているので、今更、ISDN回線を引くのは抵抗あります。 どうにかしてADSLのままお茶の間留学を受けられないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • NOVAのお知らせについて・・・

    NOVAのお茶の間留学を受講しています。それで先ほどレッスンの予約を入れようと思ったら何回やっても繋がりません。 そこでお知らせをみたらポイント有効期限の延長と書かれていて10月23日より・・・のような文がありました。いったいなんなんでしょうか? もしや倒産するのでは・・・・・ 回答お願いいたします。