• 締切済み

AACとWMAどちらで音楽データーを残すのがいい。?

友人が音楽のデーターをどちらで残すか、迷っています。 winxp使用 プレーヤーはまだ、持っていません。 購入も考えているようです。  私はipodを使っているのでAACにしましたが、音質的にはどちらが、優れているのでしょうか。  友人は現在、waveで残していますが、データーが多いので大変だといってます。   双方の利点、欠点などでも結構です。よろしくお願いします。友人が納得する回答がほしいので。

みんなの回答

• bokrbaks
回答No.1

ipodであればwmaが使えないためaac。それ以外ならmp3かwma。互換性最重要ならmp3。 音質に関してはmp3は高音域が弱い、wmaは低音域が弱いと言われていますが、ビットレートが低い場合の話で、ビットレートが128~192以上であればその違いを感じることは殆どありません。ただしビットレートが64以下であればどの形式を使っても低音質です。 音質に関しては好みがあるので、実際に同じ音楽を圧縮(128以上)して聞き比べてみてください。違いがわからなければ形式にこだわる必要はありません。好きなほうを使ってください。 将来的にはプレーヤー側がさらに大容量化、低価格化する可能性が高いので音質最重要であればそのままwavでいいと思います。

hagimete
質問者

お礼

>ビットレートが128~192以上であれば ご指摘ありがとうございます。自分は音質音痴ですので自信ありませんが、友人へのアドバイスになると思います。 どうしてもマックとウインドウズを比較すると技術的にもウインドウズというイメージが強く、何も知らないのですが、WMAがいいのかなと思っていました。  でも、ituneの使いやすさは驚きでした。自分はもー買ってしまったので、このままいくしかないと思っていました。圧縮すると元の音質には戻せないので、その点がどうも友人にはひっかかっていたようです。最初から的確な意見で少し驚きです。