• ベストアンサー

AACからの変換について

ぼくはAACで音楽を聞いているのですが音質に納得がいきません!! AACの音楽ファイルをAppleロスレスに変換すれば音質がよくなるのですか? それとも、1度AACにしてしまったものは、Appleロスレス変換しても、ファイルサイズが大きくなるだけで、音質は変わらないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ AACの変換レートは? 聴いている機器は? フォーマットを変換するたびに音質は劣化します。 高度なオーディオファンですとケーブルの長さで音が悪くなるという方々も居るくらいで、接続端子の数が増える等言語道断と言う考え方の方も居るくらいですからね。 「オーディオ的に音質が良くなる」と「映像的に画質が良くなる」は同じ考え方なのですが、記録された元の音や映像がより良くなる事では無くて、どこかで劣化するのを防げると言う意味ですよね。  ですから、再変換しても悪くなる事は有っても良くなる可能性は無いと言うことです。 ファイルサイズが大きくなったから音質や画質が良くなると言う事はありません。 ファルサイズが大きい分だけ元の音質や画質を劣化させていない可能性が高いと言うだけですよ。 ちなみに、AACでパソコンに取り込んだ音楽を10万チョイのアンプと自作スピーカー(いつのまにかバージョンアップしていたらトータル40万弱の投資になった)で楽しんでいます。(縁側のサブシステムですけれどね) オーディオ好きで少々自作もしますが、ジャンクパーツ寄せ集めの実験場? メインシステムですと、もっと安い機器で更に良い音を楽しんでいますよ。 そもそも、AACからロスレス、mp3などへ変換してみて、聴いてみて下さい。 大抵の人は音質の劣化に気づかないかもしれません。 私が子供の頃はFM放送をカセットテープに録音していました。   当時から将来のためにって思い、貴重と思われる生ライブ放送は高価なテープに録音したものです。 現在聴いてみると当時は判らなかったのですが、明らかに価格の差に見合う音質の差が聴き取れます。 御質問者様の現在のシステムや利き方がわかりませんが、オリジナルのCDが保管出来るのでしたらコンパクトな圧縮方法。 レンタルCD等でしたら、今は音質差が判らなくても出来るだけ良い方法で記録しておいた方がいいかなぁ~♪ ちなみに どんな音楽を好みます? 私はクラシックからジャズまで好きですが、アニソンも大好きですよ。  最近ではユーチューブで けいおん♪ の音質が良いのを見つけてアップした方とメールしてみたら、CDから取り込んだだけで音質や音量を操作していないとのことでした。 プロ定番のモニターヘッドホンで聴いた感じだけでしたが、そういう聞こえ方に鳴りましたので、できるだけオリジナルが良いのでしょうね。 オーディオが好きでいろいろいじっていますが、音質上で迷った時は低音と高音を絞って機器比べます。 一瞬もがもが、と聞こえますが数分で有る程度聴き取れるように耳が馴れて来ると、いろいろと比較が判り易くなったりしますよ。  低音と高音が減衰した状況で中音域だけですが、これでベースやドラム、シンバル等の感じとメロディ系の音質(音色)を気に入ったアンプやスピーカーやヘッドホンですと、通常再生でもほぼハズレませんね。 あくまで、私個人の方法ですので、試してみてもご質問者様にとって良い方法かどうかは判りませんが、こんな方法も有ると言う紹介だけですよ。 御質問者様が納得出来る音質が得られるように、いろんな方法を試してみてご自身の判断で自分流の流儀を見つけて下さい。  がんばれ~~~♪

stevejobs
質問者

補足

こんなに詳しく回答していただき有難うございます!! ぼくはiPod nanoでイヤホンはApple製のカナル型ののイヤホンです! ビットレートはAACの320kbpsです ジャンルはいろいろですが、主にヒップホップ系ですね 低音強いのがが大好きです デジタルのデータも時がたつに連れて、テープのように劣化してしまうのですか?

その他の回答 (5)

• dqf00134
回答No.6

Appleロスレスなら現状より満足できる音質になるはずですが、改めてCDを読み込む必要があります。 それから持ち歩いて聞くなら、イヤホンやヘッドホンを変えてみるだけでも改善可能かと思います。 家庭内での利用なら、 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4977729949704 このようなiPodデジタル対応の機器に接続すれば、また違った再生ができます。

回答No.5

>> AACの音楽ファイルをAppleロスレスに変換すれば音質がよくなるのですか? // いいえ。AACはロッシー圧縮といって、情報を一部切り捨てて容量を削減しています。「覆水盆に返らず」のことわざ通り、いったん失われた情報は何をしても元に戻りません。したがって、Apple Losslessに変換しても、ファイル容量が増えるだけで音質は何も変わりません。 >> ぼくはAACで音楽を聞いているのですが音質に納得がいきません!! // それは、「AACであること」が原因でしょうか? そうであれば、CD等の高音質メディアから直接Apple Lossless形式などに変換することで改善できるかも知れません。 しかし、他の回答者も指摘されているように、再生環境・再生機器のせいで音質が良くないという可能性もあります。そもそも、ロッシー圧縮とはいえ、MP3やAACは「音質が劣化したことをできるだけ気付かせないように」設計されています。あなたの場合、iPod nanoをお使いとのことなので、むしろiPod nano(あるいはイヤフォン)の音質自体に不満がある可能性もあるでしょう。 >> デジタルのデータも時がたつに連れて、テープのように劣化してしまうのですか? // 「データ」自体は劣化しません。それがデジタル技術の恩恵です(もっとも、伝送に失敗する可能性があるという意味では、なお劣化の可能性がある)。 しかし、テープという「物体」が劣化するように、データを記録したCDやフラッシュメモリなどの記憶媒体は時間の経過とともに劣化します。デジタル技術であろうが、アナログ技術であろうが、情報を固定した有体物に寿命がある以上、その上に固定されたデータもいずれは読み出せなくなります。

• PXU10652
回答No.3

「ぼくはAACで音楽を聞いているのですが音質に納得がいきません!!」  音質は音の出口であるスピーカやヘッドホンによって決まります。高級なヘッドホン(1万円以上)などを使えば、AACでもMP3でも納得できるのではないでしょうか? 「1度AACにしてしまったものは、Appleロスレス変換しても、ファイルサイズが大きくなるだけで、音質は変わらないのですか?」   そうです。だから、ACCやMP3は非可逆圧縮(元の状態に戻せない圧縮)と呼ばれ、それを嫌う人が可逆圧縮(元の状態に戻せる圧縮=ロスレス)を好むわけですが、その分どうしてもファイルサイズが大きくなります。

• 10423163
回答No.2

回答No.1です。 失礼いたしました。 ACC(誤り)、AACファイルでしたね。 ちなみに、AACファイルでもiPodからアナログ再生させるのではなく、doc接続からデジタル信号を取り出し→別のDAコンバーター再生させるとかなりよくなるそうです。(ロスレスには追いつけませんが) オンキヨーのND-S1などですね。 http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompact/nrx/nds1/index.htm

• 10423163
回答No.1

残念ながらACCファイルは。非可逆圧縮ファイルなので、ロスレスに変換できません。 大元のCDから、再度ロスレス変換をするしか方法はありません。 ACCファイルをiTunesでディスク作成すると見かけ上は、CDと同じ形式の音楽データ(PCで見ると保護がかかっているのでWAVファイル形式として表されませんが)になりますが、質問に書かれている通りCDプレーヤー再生できるファイル形式にしただけで元には戻ってません(当然音質も)なので、非可逆(WAV→ACCへ一方通行)圧縮と言われる所以です。