• 締切済み

ダイエット中の朝食について。

今までは食事制限だけでろくな運動もしないで痩せたため リバウンドの繰り返しで太ってしまいました。(20代後半の女性です) なので20減をしようと思いジムに通い始めました! 今回は、食事制限だけに頼らずに痩せようと思っていろいろと調べてるうち【朝食をとらないと太りやすい】【朝食はシッカリ食べる事】と、ありました。 朝、シリアルやクラッカー(麦芽などの栄養面でよさそうな物)、飲むヨーグルトだけではダメなのでしょうか? 10年ぐらい、朝食は食べずにいたのをシッカリ食べだしたら、太ってしまうとかはないんですか? こんな私は、朝はしっかり食べた方がいいのか、軽くがいいのか・・・。 いろんなHPを見てるとわけがわからなくなってきました。 ちなみに、今は 朝:飲むヨーグルトか飲むゼリーとか。 昼:会社で支給されるお弁当+サラダ   揚げ物も多く量も多いです。なので、ご飯ナシでおか  ずは半分を目安に食べてます。 夜:一口おにぎりかおかずをつまむ程度。   たまに納豆など(←ジムに行く日) ジムでは有酸素運動を2時間近くします。 ジムに行かない日はサラダなどです。 なんか、炭水化物が足りないような気もしますが・・・。 どうなんでしょうか?他によい方法などがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.4

全体的にバランスが悪く、カロリーも不足がちです。 朝の食事は、極端なカロリー不足です。朝食は一日の活動を始めるのに必要なカロリーですから、不足すれば一日中ボーっとした状態が続いたり、めまいなどで倒れたりします。 昼は、ご飯をまったく食べないのでは炭水化物が十分摂れません。 炭水化物は脳と体に必要な栄養です。不足すれば集中力が落ちたり、強烈な飢餓感に悩まされることになりますし、運動時に脂肪がうまく燃えてくれなくなります。 夜もカロリーがはっきり不足しています。 運動するということは体に普段ありえない負担をかけることなのですから、きちんと栄養を摂らないと回復しません。このままの食生活なら、近いうちに倒れるか、ストレスで過食症・拒食症に走る危険があります。 食事と言うのは、日常生活や運動で疲労した体を修復する材料を体内に供給する作業です。摂る物を摂らないと効果がでません。 食事制限をして栄養不足になると体は、飢餓状態にあると判断し、筋肉を分解して活動のエネルギーを取り出し、代わりに入ってくるエネルギーを脂肪に変えてためようとします。つまり、食事をうかつに制限するのはかえって太りやすくなると言うことです。 これは人間の生存本能ですから、意思でどうにかなるものではありません。 「でも栄養の知識がないから、なにをどれだけ食べればいいのかわからない」と思うかもしれませんが、別に難しいことなど何もありません。 栄養バランスを取ってよく噛んで腹八分目を守る。これだけのことです。 つまり、好き嫌いせず、ご飯も肉も魚も、野菜も満遍なくほどほどに食べればいいのです。 なお、栄養補給ではジュース・ドリンク、サプリメント類が便利ですが、しっかり噛まないと食事に対する満足感が満たされません。基本は普通の食事にあることを肝に銘じましょう。 具体的な食事なら 朝:ご飯+ワカメと豆腐の味噌汁+納豆か卵+野菜ジュース+牛乳 昼:お弁当は揚げ物を少しだけ控えめにする。ご飯は一口残す程度。 夜:ご飯+鶏ササミと野菜のスープ+魚の塩焼き(大根おろし添え)+海藻サラダ と言った具合です。毎食ご飯は最低ご飯茶碗1杯が基本です。また、コンビニの調理済み食品やインスタントもので手軽に済まそうとしないでください。 体は食べたものでできます。安直なものを食べていれば、それに見合った安物の体ができます。なるべく自分で一から作るようにしましょう。 「面倒」と思うかもしれませんが、包丁を握ってあれこれ工夫する方が楽しいし、栄養への知識も深まります。慣れてくれば朝食なら15分、夕食でも30分で仕上げることができるようになります。 また、上の参考メニューを見ればわかると思いますが、別に難しいものを作れ、と言うわけではありません。ちゃんとした素材を使い、ちゃんとした手順で料理した、まっとうな料理を食べるようにしてください。 それと運動については、オーバーワークにならないように週4~5回をめどにして、最低週1回は休みを入れてください。なお初心者ならいきなり2時間はやりすぎです。せいぜい30分が限度です。 食事も運動も「ほどほど」「適度」がたいせつです。 あせって極端なことをやれば、一時的な成果はでますが、ケガやストレスですぐに挫折します。 それなら最初から無理を感じないように「食べていて美味しい食事を腹八分に摂り」「やっていて気持ちいい程度の負荷で適度な量の運動をする」ことを心がけたほうが、結局は早く成果が出ます。 短期間で作る体は所詮ハリボテの見掛け倒しです。あせらず、ゆっくり時間をかけて中身がしっかり詰まった、ほんとうに綺麗な体を手に入れるようにしてください。

kodo-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、冷静になると痩せなきゃと言うあせりで気合が入りすぎて極端になってたみたいです。 でも改めて考えると食生活が無茶苦茶ですよね~。 朝だけでなくトータルの食生活を改善したいと思います。 昼は会社で出るお弁当をどうしても食べなきゃいけないので、油物などをセーブして、朝夜は和食中心のメニューでがんばりたいと思います。 あせらずにゆっくりとがんばりたいと思います。 ありがとうございました!

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.3

世の中いろいろなダイエット法がありますが、これが確実というものは無いと思いますよ。(だから無数の方法があるとも言える) TVや雑誌などであれが良いこれが良いと言われ、毎年いろんな健康食品、成分等が流行しますがその殆どは嘘か、もしくはメーカーの売り上げの宣伝文句かもしれません。(実はダイエットに効果なしのニガリとか) ○○法が良いとかクエン酸が良いとか酵母とヨーグルトが良いとか言ってさも効果があるかのように論じていますが、結局それだけで痩せるとか言うものは信用できません。 体にとっては栄養面で極端すぎるからです。 あまりにも情報量が多いのでいっその事もっと単純に考えてみてもいいかもしれません。 例えば和食オンリーにして、なにをどれだけ食べるとか考えずになんでも食べる。 但し3食食べても良いが腹八分目でやめる。 それでジムに通っているなら筋肉が減ってはいないと思うので間違いなく痩せてくると思いますけど。 食事を極端にすると(例えば油抜きとか)リバウンドもありますが、もっと怖いシワとか老化を早める事にもつながります。 肌や体の機能を若く健康に保つには様々な栄養成分が必要ですから。

kodo-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ホント、いろいろなダイエット法があり何が一番いいのか調べれば調べるほどわからなくなってしまします。 そうですね!単純に考えた方がいいのかもしれません。 日本人は日本人にあった食生活をして運動をすれば健康にやせていきますよね! 食生活、見直してみます。 ありがとうございました。

  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.2

ダイエットに関しては 消費カロリー>摂取カロリー にしておけば間違いなくやせます。 というか、これしかありません。 これを消費カロリーを増やすことで対応するのか、摂取カロリーを減らすことで対応するのかによって、ダイエットの考え方がかわります。 お勧めなのは、体重減だけが目標ではなく 「はりのある美しさ」を求めてみたらいかがでしょうか? 程よく筋肉がついている感じですね。 朝食でとったカロリーはほとんどが日中の生活で消費されますので、まず問題はないとおもいます。 朝食をしっかりととることで、生活リズムの改善、体質改善も行われますからぜひお勧めします。 体重は増えるかもしれませんが、しっかり運動していればすらっとしてくるはずですのでがんばってくださいね。 そうそう、無理な食事制限はストレスの元です。 そんなときは朝にしっかり食べて土下食いしてください。

kodo-m
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 確かに体重ばかり気にしていました! でも、ただ単に痩せている人よりは、程よい筋肉がついていて痩せてる人は美しいですもんねっ。 朝食は、これから五穀米や十穀米などにしてみます。 今までちゃんとした食生活をしてなかったので、朝食をちゃんと食べて体重が増えるのは怖い気がしますが、ストレスをためず「はりのある美しさ」を求めてみたいです。 ありがとうございました♪

  • okztosh
  • ベストアンサー率33% (88/259)
回答No.1

 以前、NHKの「ためしてガッテン」という生活や健康に関するいろいろなテーマを科学的に分析する番組でとりあげていましたが…それによると、kodo-mさんの食生活は、太りやすくなる食生活の典型だと思います。  というのは、栄養が不足すると、体は「栄養が足りない!少しでも栄養を蓄えなくっちゃ!」ということで、太りやすく体質が変化するのだそうです。kodo-mさんの食事はどう考えても栄養不足が慢性化しているので、体は「非常時」に備えてどんどん太りやすい体質になっていると思います。  やはり、普通の食生活(朝食はしっかり食べる、間食、夜食は厳禁)にして、その分、ジムでしっかり運動するのがいいと思います。そうすると、食べたエネルギーをどんどん燃焼するように基礎代謝が向上して、痩せやすい体質になります。  ちなみに、ダイエットとは、もともとはギリシャ語で、「食べる」「食生活」という意味です。健康的な正しい食生活を営むのが「ダイエット」であって、今のkodo-mさんの食生活はダイエットからはほど遠い状態にあると思います。  いずれにせよ、ジムに通うのでしたら、ジムのトレーナーという専門家の相談を受けられるのですから、トレーナーに相談するのが一番だと思います。(おそらく、今の食生活ではジムに通うことすら難しいと思いますよ。ジムで運動するだけのエネルギーや多種の栄養素を摂取しているとは思えません。今のままなら、そのうち貧血か栄養失調で倒れると思います) <お聞き苦しい点、ご無礼はご容赦ください>

kodo-m
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり、今の食生活じゃ~ダメですよねぇ。 今まで、不規則な食生活だった分、しっかり食べるのも怖い気(かえって太りそうで・・・)が、しますが今後のためにももう一度、見直してみます! 【ギリシャ語で、「食べる」「食生活」という意味】は、知りませんでした!!ためになりました。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 私のダイエットに間違ってるところありますか?

    今18歳で受験生です。 152センチで55キロという体重になって本気で見かけも健康上もやばい!!!と思い、先週からダイエットはじめました。 15歳の頃は45キロだったんですが、むりな食事制限とかしてリバウンドしたり受験のストレスでお菓子を食べてここまできてしまいました・・・・。 せめて前の体重までいかなくとも50キロにはなりたいんですよ。 朝はゆで卵と牛乳とおにぎり一つ。 昼は温野菜のサラダと鳥のささみまたは魚を調理したものとヨーグルト。 夜は豆腐とサラダ。 間食はいっさいなし・・・・・って感じなんですけど。 で毎日1時間程度、早歩きのウォーキングしてます。(受験生なのでなかなか時間がとれず) 1週間やってみて体重が全く減ってなくてへこんでます(>_<) いままで無理な食事制限とかしてきたから基礎代謝がへってるのかな?とは思いますが、この状態を続けて3月までに50キロになることは可能でしょうか? 食事を制限して全く苦はないし運動も気持ちいいって思ってるんですけどね。 ご指摘お願いします。

  • ダイエットについて

    私は今ダイエットをしています。 日頃、お菓子などの間食や、夜ご飯も普通にお米と肉…などの生活だったので、食事は 朝か夜にグリーンスムージー、昼は普通、夜は豆腐やサラダ、時々少量のおにぎりとお肉などです。 スポーツジムにも通い始めましたが、今は アルバイトが忙しくて1週間ほどいけてません。 食事制限や運動をしているにもかかわらず、体重が減りません… 体質を言うなら、便秘で朝起きた時便がでません。2日くらいでない時もあります。あとは足がむくみやすいです。 食事方法やジムでの運動方法、ジムに行けない時の運動方法など、教えていただきたいです。

  • ダイエット

    初投稿です いま1週間ほど前からダイエットしてます 踏み台昇降を毎日wiiの踏み台を使って 最低30分 最高60分してます 私は9月までに-7キロが目標です なので食事にも気を付けています 朝 昼は普通に食べて(よく噛んで) 夜は炭水化物抜きでサラダやオレンジのみ 時々サラダ以外 間食はしない 7時以降食べない このまま続けたら目標どうり痩せれますか? あと、リバウンドが心配です もっと運動した方がいいですか? いま考えてるのはジムに通って プールなどを始めようかなと… 皆さんの意見が聞きたいです よろしくお願いします (高校1年女子 身長:157cm 体重:55キロ 痩せたい理由:痩せて好きな人に告白するため)

  • ストレス (長文) 私の地道なダイエット法

    私は今まで沢山のダイエットをしました。 極度の食事制限,ストレスが溜まる程の運動,BOWSやマイクロダイエット... その度にリバウンドを繰り返し1年前から平均体重が5kgも増えました。 標準体重を20kgもオーバーしていて70kgを越えそうでとても焦っています。 もうリバウンドはしたくないのであえてダイエットを意識しないで太らないように生活を始めました。 食事は朝食はシリアル+りんご+ヨーグルト。昼食と夕飯はその日の食べたい物(野菜や肉や魚や炭水化物などバランスを考えた食事。) ※朝と夜の食事を逆にしようかと考えています。 運動は今までの経験上ほどほどでもダイエットを意識して筋トレや有酸素運動をするとめんどくさくなり食事制限も辞めてドカ食いしてしまうので、趣味と仕事の運動だけです。 仕事は大手ホテルで週4日,約5時間ルームメイキングをしておりかなり汗をかきますし多少筋肉も使っています。 そして趣味で週4回,3時間程スケートボードをしています。 週に1度,2時間位トランポリンもしています。 あとは学校に行くくらいなので運動らしいことはしていません。 ※運動前にはノンカロリーのVAAMパウダーを飲んで、運動中はノンカロリーのVAAMウォーターをのんでいます。 最近、親子喧嘩などでストレスが溜まって無償に甘い物をドカ食いしたくなります。 我慢するのですがイライラが体に残っていてうつのような症状がでてきたりします。 こんな時の解決策などないでしょうか?本心ではドカ食いすれば治るのでしたいところですがリバウンドが怖いです。 そして、今書いた生活を続けていて痩せるものなんでしょうか?

  • ダイエット中の朝食について

    体脂肪率26%と若干肥満気味の19歳女です。マイナス5%を目標にダイエットを始めました。(期間は決めてないです) ダイエットですのでまずは食生活を改善することを目標にしました。無理な食事制限はしたくないので肉やお菓子は控えて魚や野菜を中心に、お菓子の代わりにフルーツを食べて飲み物は100%オレンジやお茶に制限して無理なくやっています。 ですが朝は時間がなくて食べていません。朝食べないと身体が食糧危機と勘違いして脂肪を蓄えると聞いたので、朝は何か食べておきたいです。時間があまり無いので少し悩んでいます。 今はヨーグルトと100%オレンジコップ一杯を朝食べていますが、これではいけないでしょうか。ご飯と味噌汁、納豆がギリギリ用意できる範囲内です。 もう一つ質問させて下さい。 こんなゆるーいダイエットでちゃんと痩せれるか心配です。やっぱり運動は絶対条件なんでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • リバウンドしないダイエット

    こんにちわ。 私はダイエットで食事制限をし始めようと思っているのですが、 どうしても食事制限をするとダイエットをやめて普通の食事に 戻した時にリバウンドしてしまうと聞きました・・・。 それでは頑張って痩せても意味がなく、永遠にダイエットをしていなくてはならないし、ダイエットで成功してからもずっとリバウンドしていないという人は食事制限をしないで運動などだけで痩せたということになってしまいますよね?>< でも、無理な食事制限でなければリバウンドはしないということも聞きました。 そこで質問なのですが、無理な食事制限ってどのくらいからがそうなるのでしょうか?>< 私がしようと思っている食事制限は、 朝→バナナと水(朝バナナダイエット) 昼→何も食事制限せず普通の量のものを食べる 夜→昼と同じく普通の量食べますがお米だけ半分に です。間食はしません。 この食生活からダイエットをやめ、普通の3食の食事に戻した 時、リバウンドしてしまいますか? 知っている方、詳しい方、よろしければ 回答お願いいたします。

  • ダイエット方法 食事メニュー

    昨日からダイエットを決意して 運動は定期的にやっているので、食事制限を始めました。 朝 食パン(8枚切り) コーヒー 昼 サラダ おにぎり お茶 夜 サラダ ご飯or食パン(8枚切り) お茶orコーヒー 本当は炭水化物抜きたいんですが炭水化物大好きで、 口にしないというのは最初は難しいので減らすところからはじめることにしました。 野菜はしっかりとって、牛肉、魚、ささみなどのタンパク質も 取り入れてサラダを作るようにしています。 このメニューで体重は順調に落ちていきますか?

  • 【ダイエット】運動、食事、リバウンドについて

    今年の7月からジムに週3,4回通い始めて5kg痩せました。 メニューとしては 筋トレ15-20分 トレッドミル20-40分 ストレッチ20分 余裕があればサウナ15-20分 を行っています。 食事は 朝は炭水化物やタンパク質を含めしっかり 昼はサラダ中心に おやつはフルーツやナッツ 夜は食べない若しくは炭水化物抜きでヨーグルトやサラダ を食べています。 砂糖やジュースは摂りません。甘いものが欲しい時にはメープルシロップをヨーグルトに混ぜ、飲み物はコーヒー(1日2杯まで)、緑茶、無脂肪牛乳しか飲みません。 炭水化物はランチ以降は摂らず、タンパク質として卵、鶏肉、サーモン、豆腐を食べるようにしています。 基本的に自炊です。外食してもお寿司やうどんなど和食にしています。 今年中にあと5-8kg痩せたいと思っているのですが、このままでいいのか、リバウンドはないか心配です。 ダイエット経験者やパーソナルトレーナーの方、ご意見いただけますか? ちなみにダイエット開始から1ヶ月半後の8-9月に3kg痩せたところで停滞期なのか2,3週間ほど体重が全く変わりませんでした。その後はまた下降し始めました。

  • 私に合うダイエット方法

    私は、身長150cm、体重47kgのぽっちゃり体型です。 今年の夏に本気でダイエットをしようと決心し、 ・朝食はオールブラン+好きな物をたくさん食べる ・夕食は炭水化物抜きで、納豆+サラダくらいの食事 ・暇な時にストレッチなど。 ・間食は無し ・1週間に1度犬の散歩ついでにウォーキング ・夕食後、縄跳びやスポーツをする こんな方法で48kg→43kgまで落としました。 しかし9月に入ってから急に食欲が旺盛になって、間食もしてしまうようになりました。 今では、4kgリバウンドしています。 なんとか今年中には43kgまで痩せたいです。 最近は忙しいので、ウォーキングはできません。 食事制限も、反動が怖いのであまりしたくないです。 ストレッチや無酸素運動なら続けられると思うのですが、それだけで痩せるのは無理でしょうか・・・ そして、体重も減らしつつ外見も痩せてみえるようになりたいです。 誰か私に合うダイエットメニューを考えて下さい。 お願いします。

  • 朝食を抜いている場合のダイエット食について

    私は昔から胃腸が弱く、朝ごはんを食べてしまうと嘔吐や下痢の症状が出ます。 (病院では2食で今まで通り食べて朝は体調を崩すので無理に食べないようにとの処方) しかし自宅で出来る筋力トレーニングや簡単な有酸素運動をやり始め、 同時に食事に関してもある程度制限しないと痩せていくのは難しいと知り、 今改善策を立てているところです。 しかし基本3食食べるのを前提とした記載が多く、2食の場合はどうしたらいいか悩みました。 私が今しているのは、朝は豆乳1杯と小さいヨーグルトとプルーン1個を食べてから仕事に行きます。 会社ではコンビニのおにぎり2つとサラダ(パンは食べないようにしています) 夜は豆や魚・肉・野菜を適度に取っています。 そこで夜のお米に関してです。 3食食べている人は夜は米(炭水化物)を抜いている事が多いように思いました。 私は普段有酸素運動は週に2回20分しかやっていないので、 夜お米を抜いた方がカロリー消費になるのですが、3食食べていない分夜のお米は今まで通り 食べた方が養分的にも良いのか…などよく分かっていません。 茶碗1杯だと多いので、半分くらい(麦をまぜた白米)にしていますがそれくらいの量だったら夜食べても 問題ないでしょうか。 それともお昼におにぎりを2個食べているので夜はやはり炭水化物は抜いた方が良いでしょうか。 今は夏で会社に冷蔵庫もないので腐りやすくお弁当作りはしていない為、 コンビニで買っています。 おにぎりを二つ食べるとちょうど夜までお腹が持つのとカロリーがあまり高くない為そうしていますが、 そこも改善作がありますでしょうか。 運動は出来る日出来ない日のムラが激しいので出来れば毎日の食生活を基本見直して ダイエットしていきたいと考えています。 2食しか食べない人(一応豆乳とヨーグルトは食べてます)の場合の献立について、 色々教えて頂けると幸いです! 宜しくお願いします。