• 締切済み

甘えか病気か

usagi_chan_802の回答

回答No.2

こんにちわ。 すいません、この悩み、私のことかと思いました。 私も似たようなもんですよ。やはり「気が合わないなぁ」と思うと話しかけるのもおっくうになります。 「人と接するのが怖い」って言うのもしょっちゅうあります。 んー、でも、私、一人でいると寂しいんですよねぇ(笑)一人じゃ何も出来ないってワケじゃないけど。 だから傷ついても傷ついても懲りずに友達探そうとするんですね・・・ まあ、気の合う友達なんてすぐには出来ないですよ。 相手だって「コイツはどんな奴かな?」って思うんだもん。初対面のときは。 それで、ちょっと硬くなってしまったのに「合わない」と思って避けられていたとしたら、相手は「あれ?」って拍子抜けするかもしれません。 あと、もう1つ感じたことは、 もしかして、質問者さんの「気の合う」のハードルが高いのでは?ということです。 他人は「自分の考えとは違っていて当たり前」だと思ったほうが良いです。 相手の違いを「いいな」と感じてその「違い」を理解し、歩み寄ってみたらその時点で共通点が1つ増えて「気が合った」ということになる・・・と思うのですが、いかがでしょう? それが病気かどうかは分からない(医者じゃないので病気だと診断できない)けれど、誰にでもあることだと思います。 この文を読む限り「気の合う人が見つからない」ことと「朝起きられない」ことの因果関係が分からないので、もし、生活に支障をきたすレベルであれば、心療内科とかカウンセリングなどの専門機関に行くことをオススメします。 気の合う人が見つかると良いですね(^^)

関連するQ&A

  • 何かの病気?

    最近、友達の様子が変なんです。 いつも明るくて面白い子なんですけど、最近様子がちょっと違うんです。 仕事先でも話すことがおっくう。らしいのです。 これといった原因はなく、ただ、話すことに対してすごく疲れるとのこと。 彼女は会社に好きな人がいるらしいのですが、その人が話し掛けてきても 話す気にならないそうなんです。 ただ、彼が去った後に急に泣きたくなってきたとか。 あまりのギャップに「二重人格?」という話も出ましたが、別に人格がある わけではなく、何かにとてつもなく疲れた感じ・・らしいです。 そして彼女は「これが本当の私なのかも・・」といいます。 新しい職場で気を使って疲れてしまったのかもしれません。 彼女のお母さんの話では、もともと末っ子であまえっ子な感じはあったけれど (外では、むしろしっかりしたお姉さんタイプの子です) 最近、特に甘えん坊な感じがする・・と言っていました。 これって、何が原因に考えられますか? 体調からくるものなのか(以前、偏頭痛があると言っていましたが、病院では  異常なしで、いつのまにか直っていたそうです。) ストレスなのか、それとも精神的な病気なのか・・・ 彼女も何が原因なのかわからないので、自分自身で不安みたいなんです。 こういうことが原因じゃないか?というものがあったら教えてください。

  • 単に性格の問題か?病気から?

    私は昔から引っ込み思案で気が弱いところはありました。(20代 女性)あることをきっかけとした中高の不登校のおかげで 友達がすごく少なくなりました。友達が少ない事実を知られたくないばかりに ものすごく神経を使って友達が居るふりをしたり 他人から見たら馬鹿みたいなことを気にしてきました。常にこの悩みを持ち始めてから不安になるので 薬を飲もうかともおもいました。勿論ネットを見たら 同じようなことで悩んでる人もいるし ただ生まれ持った神経質なんだと諦めていました。 だけどネットで 回避性人格障害というのを知って自己チェックをしたら 当てはまる気がしたんですね。 正直今まで私は 自分の性格で指摘されたことが多くて(普通の人はそこまで悩まないとか・・・)自分のせいではなく 何か病気のせいなんだと言われたいのもあると思います。ほっとしたいと言うか・・だからメンタルサイトを見まくってたのはあります。かといって 何が何でも病気に結び付けたいとかそんなのではないので誤解はしないでください。 自分でこの症状かもしれないと思う程度で 精神科の 門をたたいてもいいのですか?

  • 精神的な病気(?)について。

    ここ数年多分精神的な病気と言われるような状態から抜けることができません。 学校は数ヶ月行っていませんし、今は自宅にいて家の仕事(家事)をしてあとは自由に過ごしています。 甘えとはわかりつつ精神科などに行きたいです。 もともと何かしら精神的にあったわけではなく、確実に後からなったものだと思います(家庭事情は多少一般的から外れますが今の世の中ならそこまで変わっているわけではないかと) 友達が亡くなったのが多少きっかけにはなっているとは思いますが、なにかをしよう、したいということがなくなってしまい、学校などで必要以上に干渉されたりすると息がしづらくなったりして自分でも手に負えないほどパニックになります。 更にもとから男性は苦手なのですが、最近は道で男の人とすれ違ったり触れたりするだけでも思わず払ってしまう始末(失礼とは思いますが反射的に)。 今は働きたいと思ってはいますが、学校に籍が残ったままで(親はやめさせる気はないと言っています) 履歴書に嘘を書いて働く気にはなれず、甘えとしかとれない生活をずるずるしています。 精神的にまだなんとかなる(と、自分では思っています)段階のうちに早く働きたいのですが、どうしたらいいかわりません。 長くなりましたが結局のところ、精神科などに行ってみたりしてでも学校復帰をするべきなのか、自分はまともとは言えないでしょうから、一般的な方から意見を伺いたいと思った次第です。 友達などに自分の今ある症状などを詳しく伝えたところ、 ・乖離性人格障害(小学校くらいに似たような症状はあったのですが、そのこと自体が怖く無理矢理押し込めることでそのときは解決) ・欝 などの確率はあるかもと言われました。 気がついたら知らないところにいたりなども最近はあります。 とりあえず書き連ねてしまったためよくわからなくなってしまいました… まずは読んでくださってありがとうございます。 よかったらご意見お聞かせください。 (実際に似たような環境の方なども、どうしているかなど意見お願いします)

  • 病気か甘えか

    私は職場ではニコニコと笑顔だし、普通に仕事もしています。彼氏もいます。 でも友達はいません。私から切りました。心の中はいつも重たくて、親を苦しめたくないので死ねませんが、死にたいといつも考えています。 周りの人間にイライラしていますが、あまり表にはだしません。 よくしてくれる人や親しい人にはイライラをぶつけたり、自分から離れるようなことをわざと言って孤独に陥っています。 彼氏と親だけは心底愛してくれますし私も愛しています。 以前元カレとの関係が共依存状態で、自殺未遂(薬をたくさん飲む)や暴れたり、精神がおかしくなり元カレの会社に電話したり夜中に遠距離の元カレのところへ車を走らせたりしました。暴力沙汰にもなり大変でした。 仕事にも支障をきたし、職場の心療内科にかかりました。カウンセリングにかかるように言われましたが、結局薬だけもらい、かからなくなりました。 いまでも毎日もやもやし、心が重く気分が晴れません。はたから見れば幸せだと思いますが、私は苦しくて仕方ありません。病院にかかっても、病名ははっきり言われたこともないし、ある先生には、残念だが病気ではないと言われました。ではどうして私は苦しいのですか。最近はたくさん食べて吐くようになりました。ストレス発散が食べることですが、太りたくないからです。 親はすぐに心配するのであまり深くは言えません。正直寂しいのだと思います。 私は病気ではなく、ただの甘えなのですか。性格なのですか。大学時代にカウンセリングを受けたら、カウンセラーに笑われたことがありました。私は真剣に悩んでいるし苦しんでいるのに、誰も認めてくれません。

  • 骨髄が漏れる?病気の友達

    このカテゴリーでは多分、はじめまして。今回の質問は私の友達に関してです。 私の友達は骨髄が漏れる病気で、雨の多い最近は テンションが非常に低くて、私が何を話しても面白くなさそうで、しかも全否定されるし… この間、「そんなに否定されるとそろそろ私も怒るよ?」とちょっとキレてしまいました…。 友達はいつも「今の季節になるといつもこうなるの。」と言っています。 病気の説明をしてくれたんですけど、私的には、 人にあたりたくなる衝動も病気のせいなのかなぁ~よくわからん、と思っています。 質問1 この病気になると、人にあたりたくなったり、人のことを否定したくなるのでしょうか? 質問2 私はその友達に(今後を含めて)どう接したらいいんでしょうか? 質問3 今度、一緒に旅行に行くんですけど、何か注意点(?)…というか、 その友達に気を使ってあげないといけない点などがあれば教えてください。

  • これって病気なのでしょうか・・・?

    現在23歳の女です。 人目を必要以上に気にしすぎるのって病気でしょうか? 始めはただの自意識過剰なんだ、と思っていたのですが、やはり違うような気がします。 人目が気になるので外に出るのもあまり好きではないし、一人暮らしをするまでは一人でスーパーに行くのも怖かったです。 すれ違う人と目が合うと何かついてるんじゃないかと不安でたまらなくなります。 車が渋滞しているときにその横の歩道を歩くのも嫌でたまりません。 みんなが自分を見ているような気がして不安になります。 友達の前では全然普通に話せますし、誰も私がそんな事で悩んでいるなんて微塵にも感じていないと思います。 むしろ、社交的で明るい子だと思われています。 何だか分からないのですが漠然と人が怖いんです。 それのせいで、今は就職もしていません。 両親はただ怠けて仕事をしていないと思っているようです。 治る病気ならば治して、すぐにでも仕事をしたいのですが・・・。 やはり病院にいくのが一番でしょうか? 正直、精神科というものに行ったことがないので多少の抵抗があります。 薬で無ければ治らなかったりすると、その薬に依存して行かなければならなくなりそうで、それが怖いです。 どなたか詳しく教えてください。お願いします。

  • 病気なのでしょうか

    中学生です 友達が夢遊病やうつ病の類いではないのかと心配しております スカイプでその子と夜に通話すると、ありえないこともすぐに信じてしまったり人格が変わったようになったりしてしまいます でもそのときの記憶はないらしく本人は寝ていたと言うのです 友達は家庭の事情が複雑でとてもストレスが溜まっているような状態で、寝たとしても眠りがとても浅いのです これは何か病気なのでしょうか そして友達がぐっすり眠れるようにするには何か方法がありますか

  • これは病気?

    ちょっと不安になったので聞きます。 小さい頃から恥ずかしがりで 初対面の人とはほとんど話せず、でも慣れると普通に話せて。 たまになぜかわからないけど普通に話せることもあって。 一人だと全然大丈夫な時もあって。 それは店員さんにものを聞けなかったり、 レストランで注文ができなかったり、 一人でどこかにいけなかったり、 電話がかけられなかったり。 だけどいざとなるとできるんです。 だけど、高確率でとなりに誰か親しい人がいるとできなくなります。 小さい頃から比べるとかなりできるようにはなったのですが、やっぱり親しい人が隣にいると話す時にドキドキします。 よってあんまりしゃべれなくなります。 これって病気ですか? それともただの甘え?

  • これって病気?

    今まで出来ていたことや 楽しいと思えていたことが 全然出来なくなってしまいました。 朝は、なかなか起きられずに 頭痛やだるさがあったり、 勉強にも集中できません。 また、周りの人(家族・友達)が 私の敵のように感じてしまいます。 (味方がいないような感じです。) 心配して、連絡をくれる友達の言葉も 「何か裏があるんじゃないか…」と 素直に受け入れることができません。 こんな最低で最悪な自分に 「私なんて生きてる価値ない」 「自分なんてどうでもいい」 「消えたい」 「早く死にたい」 「私が消えたら、みんな喜ぶのではないか」 という気持ちがあり、自暴自棄に なってしまっています。 この状況を抜け出すには、 どうしたらいいでしょうか? これって、病気ですか。 それとも、ただの逃げなのでしょうか? まとまりのない文章ですが、 何かアドバイスをお願いします。

  • 精神科医は病気を治していない

    精神科医は病気を治していません。 詐欺師なのでしょうか。 医師は手伝っているだけで、本人の問題だという医師がいますが、それは日頃、精神疾患は脳の問題で、その人の人格や環境は関係ないと言っているのと矛盾しています。 本人の問題だと言うのは、医師の言い訳にしか聞こえません。 手伝うだけなら医師の報酬は高すぎます。手伝うだけなら看護師と同じぐらいの報酬で十分ではないでしょうか。