• 締切済み

甘えか病気か

usagi_chan_802の回答

回答No.2

こんにちわ。 すいません、この悩み、私のことかと思いました。 私も似たようなもんですよ。やはり「気が合わないなぁ」と思うと話しかけるのもおっくうになります。 「人と接するのが怖い」って言うのもしょっちゅうあります。 んー、でも、私、一人でいると寂しいんですよねぇ(笑)一人じゃ何も出来ないってワケじゃないけど。 だから傷ついても傷ついても懲りずに友達探そうとするんですね・・・ まあ、気の合う友達なんてすぐには出来ないですよ。 相手だって「コイツはどんな奴かな?」って思うんだもん。初対面のときは。 それで、ちょっと硬くなってしまったのに「合わない」と思って避けられていたとしたら、相手は「あれ?」って拍子抜けするかもしれません。 あと、もう1つ感じたことは、 もしかして、質問者さんの「気の合う」のハードルが高いのでは?ということです。 他人は「自分の考えとは違っていて当たり前」だと思ったほうが良いです。 相手の違いを「いいな」と感じてその「違い」を理解し、歩み寄ってみたらその時点で共通点が1つ増えて「気が合った」ということになる・・・と思うのですが、いかがでしょう? それが病気かどうかは分からない(医者じゃないので病気だと診断できない)けれど、誰にでもあることだと思います。 この文を読む限り「気の合う人が見つからない」ことと「朝起きられない」ことの因果関係が分からないので、もし、生活に支障をきたすレベルであれば、心療内科とかカウンセリングなどの専門機関に行くことをオススメします。 気の合う人が見つかると良いですね(^^)