• ベストアンサー

アパート

自分は今16歳です。 で、アパート借りたいと思ってるんですが、やっぱり未成年は親がいないと借りれないですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アパートを借りるときには、大家さんとの間で、賃貸借契約書というのを作ります。 法的にいうと、16歳未婚だと、単独での法律行為はできませんし、賃貸借契約を結ぶときには、必ず保証人を求められます。つまり、あなたが家賃を払わないときに、その人に払ってもらうためです。 だから、必ずしも親でなくても良いのですが、成人に達した保証人をみつけないと、実際には借りられません。

jyunki
質問者

お礼

そうなんですか↓↓ 回答していただきありがとうございました(^^*)

その他の回答 (1)

• gotaro-m
回答No.2

アパートを借りるには審査があります。 大人でも保証人が必要な場合がほとんどです。年齢ということもありますが、あなたの年収も重要事項です。

参考URL:
http://www.heyasagase.com/guide/shinsa/