• ベストアンサー

昨夜20時50分頃の流星?

大阪からです、昨夜5月26日20時50分ごろ 非常に大きな流星を目撃しました。北北東から南南西方面へ、 非常に明るく、大きく、火球と呼ぶのでしょうか? 見えている時間が通常の流星より時間が長く、大きい物でした。もしご覧になっておられ、ご存じの方教えてください。  人工衛星のかけらの落下現象なのか、流星なのか、なんなのか、若干気になります。 もし落下しているとすれば、和歌山県?か徳島県沖の太平洋上のような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyu_2525
  • ベストアンサー率64% (37/57)
回答No.3

私自身は見られなかったのですが、ニュースになってますね。 [WMP] http://bb.goo.ne.jp/contents/FJTFNN/FJTFNN200505270017/MOVFJTFNN20050527001705052708491302.asx [REAL] http://bb.goo.ne.jp/contents/FJTFNN/FJTFNN200505270017/MOVFJTFNN20050527001705052708491303.smi こちらの掲示板でも目撃報告が多数あります。 日本火球ネットワーク http://www2s.biglobe.ne.jp/~JN-/bbs1/index.html

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~JN-/bbs1/index.html
GoldenArrow
質問者

お礼

早々のご返事有り難う御座いました。 矢張り火球でしたか、始めて見たもので、気になっていました。有難うございました。 矢張り多くのかたが、目撃されているのですね。

その他の回答 (2)

  • Protel99
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.2

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050527-00000000-kyodo-soci のことではないでしょうか? 火球らしいですね

GoldenArrow
質問者

お礼

早々のご返事有り難う御座いました。 矢張り火球でしたか、始めて見たもので、気になっていました。有難うございました。

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.1

私も兵庫南部で見ました。少し緑がかった色に見えた気がします。朝日新聞では"おそらく火球だろう"というように書かれています。火球は流れ星の中で特に明るいものです。 落下したものが見つかれば"隕石"なり"隕鉄"のように確定されますが現時点では宇宙ゴミなのか隕石なのか...というような原因については断定できないと思います。

GoldenArrow
質問者

お礼

早々のご返事有り難う御座いました。 矢張り火球でしたか、始めて見たもので、気になっていました。有難うございました。

関連するQ&A

  • この映像の空飛ぶ物体は隕石でしょうか?

    ペルーで“隕石”落下? 住民らから不安の声も http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210827016.html 巨大な火球が飛んでいますが、隕石でしょうか? 流星群などとは趣が違いますね。 もし落ちたら大爆発が起こりそうですが、どこに落ちたのか見つかっていないという のも奇妙です。 衛星から確認できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人工衛星の証明

    ベルセウス流星群を見ていた時に、ジグザク運動をする光が見えました。おそらく人工衛星だと思います。それで質問なのですがこの人工衛星の名前を調べたいのですが、 どうやって調べたらいいのでしょうか? ※その時の場所、時間、方位、高度は記録してます。

  • 人工衛星が常に地球の方を向くには

    人工衛星が常に地球の方を向くには なんでもオモリが長い棒の先にあって、コリオリの力で常に下を向くのだという説明を昔見かけて、その時からずーっと悩んでいます。 私はコリオリの力をどうしても理解できず、また人工衛星の問題も、それは単に重力の影響なんだと思います。つまり軌道上であっても微妙に落下している(つまり微少重力下といえる)のであれば、オモリがある方が重心よりも下を向くと思うのです。 もしくはシンプルに衛星の公転時間と衛星の自転時間があっているとか。 私は何か勘違いしていますか?(ちなみに素人です)

  • UFO?

    2002年12月27日午後5時10分頃 北関東で南の空に垂直に落下してくる光を見ました。流れ星に一番近い光ですが 流れ星の見えるほど暗くない時間帯だし、流れ星より滞空時間(?)が長く感じられました。その光は地面までは届かず途中で消えてしまいました。何かが落下したのでしょうか?衛星のかけらとか?? ずーっと気になってしかたありません。だれか教えてください!!

  • フィリピンに大蛇

    フィリピンの街中に大蛇が現れたらしい。というより映像が何本も配信 されている。 電線に巻き付いていたが、巨大な長さの重さに耐えきれず落下した。 こんな蛇がウネウネと動き回ったら、気持ち悪いし恐ろしい。 なんで、都会に現れたのか分かりませんが、おそらく闇夜に方向が分か らなくなり、電柱を登り電線に巻き付いたのでしょうね。 日本にも大蛇伝説がありますし、山形県や徳島県でも大蛇が目撃され た。と新聞やWebに載せられています。 日本の都会にもこんな大蛇が現れたらと思うとゾーとします。 大丈夫な人いますか?

  • 変わった形の石、岩が見られる場所を探しています。

    大阪府、奈良県、三重県、和歌山県、徳島県、京都府、滋賀県、福井県、兵庫県、鳥取県、岡山県、香川県 の12府県内で変わった形の石、岩(人工的なものではなく、自然に出来たもの)が見られる場所を探しています。 息子に「夏休みの旅行、どんなところに行きたい?」と聞いたところ、「変わった形の石や岩が見られるところ」と答えました。正直全く心当たりがありません。 一泊二日の旅行を予定しておりますが、上記12府県内で変わった形の石、岩(人工的なものではなく、自然に出来たもの)が見られるお勧めスポットに心当たりのある方、どうか教えてください!

  • マレーシア航空機消失事件で中国が人工衛星の衛星画像

    マレーシア航空機消失事件で中国が人工衛星の衛星画像を提供してくれましたが、米国アメリカは既に衛星を持ってたはずですよね?アメリカは捜査航空機も派遣しなかった。アメリカ政府は何かを隠してますよね。 それとは別に中国がオーストラリア沖を24時間監視出来る軍事力を保有していることが明らかになり、完全に日本はアメリカから情報提供がなければ、中国より軍事力が下ということが分かった。日本政府は、自衛隊の航空機を派遣した。中国は人工衛星で探して協力した。日本は情けない。

  • 所用時間とルートについて

    車で奈良県王寺町本町一丁目十四ー四から国道R24号線で和歌山市和歌山港南海フェーリーで徳島港に渡り高知県吾川郡いの町波川1569かんぽの宿までの所用時間と、徳島からかんぽの宿までのルートを教えてください。  日本道路公団とナビタイムで検索したのですが検索下手でどうにもなりませんでした。宜しくお願いします。三拝

  • 四国から高野山へ

    来週末、両親と祖父母が車で高野山参りへ行きます。 1泊2日の予定で、和歌山市内のホテルを押さえています。 できれば、1日目に高野山へのお参りを済ませて2日目はゆっくり帰路に着く予定です。 徳島県から船で和歌山へ行くらしいのですが、 愛媛から高野山までのルート・時間を教えて頂きたいです。 和歌山市内から高野山までの時間もお願いします。 疲れていたり、時間の関係で行けるかどうか分かりませんが、 高野山から市内までの間で、夜ご飯のお食事処も教えて頂きたいです。 どれか1つでも構いません。お願いします。

  • 夕べ(12日)の地震の直前に

    埼玉県さいたま市から見て北東の方面にむかっていく流れ星のような火球を見たと、本日、会社の同僚が話していました。 が、新聞には、そういったことは載っていませんでした。 目の錯覚ではないという裏付けが欲しくて、同僚のかわりにお尋ねいたします。 あの地震のほんの少し前、大きな流れ星をご覧になった方いらっしゃいますか? 二階でそれを目撃して、何かあるのではと思って一階に駆け下りてすぐ揺れたそうですので、それほどの時間的な差はないそうです。