• ベストアンサー

JR西日本で使用する「図形識別検査」について教えてください!

JR西日本の鉄道職の選考で「図形識別検査」というものがあるそうなのですが、どんな検査か教えてください?困っています。今日の午前中に試験があるので急いでいます。 インターネットで調べても見つかりませんでした。 経験者、分かる方、他、なんでもいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

JRの検査については知りませんが、お困りのようなので参考に答えます・・・。 「図形識別検査」というのは、知能テスト等によくある図形を認識する力を調べる検査ではないかと思います。 複数の図形をいろいろな向きや大きさで並べておいて、同じ形のものや、相似形のものを当てさせる検査がありますが、その種の検査では内科と思います。 特に事前学習しておけるような内容の検査ではないと思いますから、みんな同じ条件です。腹を括っていってきてください。

noname#168858
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげで安心しました。難しく考えすぎでした。書き込んでくれまして本当にありがとうございました。