• ベストアンサー

長男と長女の恋愛と結婚

皆さんの体験談、考え方を聞かせて いただけませんでしょうか? 私が長女で相手が長男だった場合、 私が、相手の家にお嫁にいくのはおかしいので しょうか? 私は長女で、他に我が家の跡 取りになる人がいません。 私は、自分が子供を産んで、その子供のうちの 男の子一人を、私の実家の後とりにすればいいのでは ないかと思っています。 私が婿養子をもらうのは絶対いやです! 好きな人の苗字を名乗りたいからです。 こういう考え方はおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.19

現在の合計特殊出生率(女性が一生のうちに産む人数の平均値)をご存じですか? 1.29なんですよ。つまり、大多数は一人っ子。長男、長女同士の結婚がタブーなら、誰も結婚できません。 この状況では、相手の家に嫁に入る、という概念はもう完全になくなるでしょうね。婿、嫁関係なくお互いの両親の面倒はお互いに見る、という状況にならざるを得ません。 あなたの心配は全くの杞憂です。

airiairi17
質問者

お礼

とても参考になるお返事ありがとうございます!! 少子化だとは聞いてましたが、大多数が 一人っ子だとは思ってませんでした!! それでは、長男長女の結婚がだめなら 誰とも結婚できないですね・・・ おっしゃるように、家に入るという概念は 持てなくなるでしょう。 お互いの面倒を臨機応変に見ていけばよい ことですね!! 気持ちがすっきりしました!! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (18)

noname#34253
noname#34253
回答No.8

私は質問者さんと逆で「絶対嫁には行きたくない派」です。 私は長女・彼氏は長男、来年結婚予定ですが、彼氏には私の方の姓を名乗って貰う予定です。 私の結婚条件は「将来私の両親の面倒を見ても良い」と言ってくれる人でした。 私の両親は資産(持ち家も)ないので家を継ぐなんて事は全く無縁ですが、将来年金暮らしになったら生活に困りそうなくらいの弱貧乏です。 持ち家もないので、将来は同居になるかもしれない。 将来親を面倒見ると言ったらそれなりにお金もかかると思います。 それを承諾してくれた今の彼と結婚を決めました。 (彼のご両親にも承諾済み) 随分自分勝手な言い分だと自分でも思います。 でも将来自分の親が極貧生活をしているのを横目に、「長男の嫁だから」とかで自分の両親に何もしてあげられないのは絶対に嫌なのです。 苦労してきた両親なので、老後くらいは贅沢は出来なくても安泰した暮らしをさせてあげたい!と思っています。 彼は長男ですが両親の所には幸いにも家を継いでくれる人が現れたので・・・。 彼には婿養子にはなって貰わないけれど、私の方の姓を名乗って貰う事になりました。

airiairi17
質問者

お礼

私とは逆の考え方もあるのですね! とても参考になりました。 自分の姓を捨てたくないという女性もいるのですね。 とてもご両親思いだなあと思いました。 私自身、両親のことはもちろん大事思っています がうちの親戚、私の苗字、などに対してどうも 好意的な気持ちになることはできません。 いろいろ事情があって、深く傷つきました。 だからできたら、距離を置いてくらしたい ですし、自分の苗字に対しての愛着も あまりありません。 家族に対して失礼なのはわかっていますが トラウマになっています。 もしみな仲良しで、尊敬できる人たちであれば 私もこんな気持ちにはならないと思います。 身勝手なこととは思いますが・・ 考え方はいろいろですね!! 参考になるお話をありがとうございました。

• pk7743
回答No.7

どうしても、ということでしたら、結婚して相手の姓を名乗って、男の子が生まれたら実家に養子に出せば解決するかもしれません。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~bosou/pros/pros13.htm
airiairi17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それはまさしく 私が考えていたとおりのことです。 自分の子供のうちの一人を跡継ぎにするのは おかしい考え方かもしれませんが、それも 一つの案ではないかとおもいました。 でも子供が生まれるかどうかもわかりませんし、 今の時点ではなんともいえませんね・・ あと、子供がいても、嫌がるかもしれないので 今から決め付けることはできないですが 一つの案として考慮していきたいです。 役立つURLをありがとうございました!!

• pk7743
回答No.6

> 私の姓が変わってしまったら私は > 相続できないですよね?? 相続の権利はどちらの姓を名乗ろうが関係ありません。

airiairi17
質問者

お礼

的確な回答をありがとうございました!!!

• ucok
回答No.5

風習によるようです。 私の母は三姉妹で、私は一人っ子。両家とも家を継ぎませんでした。ともに東京育ち。サラリーマン家庭だったし、継ぐものもないし、必要も感じませんでした。まったく念頭になかったです。そのうち実家は無縁仏になります。あまり信心深くないし、構わないみたいです。 でも、長男である夫の両親は、それを私の親の口から聞くまで信じられない様子でした。私は、そんな儀父母に目からうろこが落ちました。 要するに、長女であるあなたのご両親の考え方次第です。たとえ、継ぐものがあっても、肉親が継がなければいけないとは限りませんし。

airiairi17
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うちも似たようなもので、継ぐものもそんな ありませんし、名門の家でもありませんし、 必ず残さなくちゃということはないです。 むしろ、あまり縁を残したくないようなおかしな 親戚ばかりなので、私はあまりよく思うことが できません・・ でもうちの親は残して生きたいという考えの ようです。でも跡継ぎがいないのだからしょうが ないですよね・・ 最近はそういう家も結構あるということが わかってほっとしました。 みなの考え方次第ですね。 ありがとうございました。

noname#112512
noname#112512
回答No.4

長女が長男と結婚するのは別に構わないと思います。そしてどちらの姓を名乗ってもいいんじゃないでしょうか? あなたが「好きな人の姓を名乗りたい!」と思うように相手もそう思うかもしれないからです。 しかし、「嫁に行く」と言うのはおかしいと思います。 今は結婚すると夫婦二人で新しい戸籍=家族を作るのです。夫の実家の戸籍に加わるのではありません。 親の面倒も夫の親は夫が、妻の親は結婚して姓が違っても妻が。つまり実子がみるべきですので、跡取がどうのというのはあまり関係ありません。 airiairi17さんのご実家が大変なお家柄だったり、代々受け継いで後世に残さなければならない物があるなら別ですが。 自分の子を実家の跡取に、と考えてるようですが男の子が二人以上生まれるかどうかまだわからないですよ。それに生まれる前からそんな事決められるなんて、自分だったら嫌だと思いません? airiairi17さんの考えがおかしいとは思いませんが、古臭いと思いました。 女性が婚家をたてて従わなければならなかった古い慣習からせっかく抜け出そうとしている時代ですので、頑張ってここまで築いてきた先人の努力を、結婚すると言う事の意味を、今一度見つめなおしてみるのはいかがでしょうか。

airiairi17
質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございました!! うちの実家は、名門の家だというわけでは ないし、後々残さなくてはいけないような ものもありません。ちょっとした財産を 相続する人がどうのこうの ということだけです。 それに、うちの実家の親戚のことを私は あまりよく思っていません。 どうやったらお金をもらえるかばかり 考えています。 だからできたら、縁を切りたいとすら 思います(こんなこというのは家族に失礼だと は思いますがとにかく人間性がおかしい) うちの親が跡取りがどうのこうのとうるさいの ですが、跡取りを取るようなすごいものが ある家でもありませんし、 無理して、後とりになることもないように ずっと思っていました。 ご意見を聞いて安心しました。 ありがとうございました。

• popo193
回答No.3

体験したことないんで、体験談は話せませんが・・・ 別にあなたのやりたいようにすればいいんでゎないんでしょうか? 多分それでいいと思います。 でも、あなたの家の家系が何かの家元だったら、何か伝統的なものを受け継いでたら。。。 それは、よく考えないといけません。 まぁあなたのように『好きな人の苗字を名乗りたい』と思うことは、普通でしょう。 ちなみに僕はまだ16なんで参考にならないかもしれないですけど、ゴメンナサイ。。。

airiairi17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に家元ではないし、そんなすごい家柄と いうわけでもないのですが、 資産がある程度あるので、それを相続 する人が必要だということです。 それは姓がかわっても、後を告げるのか どうかわかりませんが、 親は、それと同時に、うちの家が途絶えてしまう のが悲しいそうです。 でも私は家を継ぐより、 普通にお嫁にいきたいです。 それはそれでありですよねえ?

• pk7743
回答No.2

そういうことに決まった考え方ってのはないのだから、べつにおかしいということはないです。いろんな考え方があって当然ですから。 跡取り云々って話ですが、あなたの実家は跡取りが問題になるような家系なのでしょうか?普通のサラリーマンの家庭とかだったら、あんましそういうことが問題になるとも思えませんが。

airiairi17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特別すごい家というわけじゃないですが 資産がそれなりにあるので それを継ぐ者がいないと困るということです。 私の姓が変わってしまったら私は 相続できないですよね?? なので、誰か跡取りになってくれる人が 必要ということで、私の子供がもしたくさん いたら、そのうちの一人を跡取りにしようかと 勝手に考えていました。 でも無理にってわけじゃなくて、 もし希望があれば、のことです。

• gorou23
回答No.1

私の両親は長男と長女です。 父の実家に母が嫁に来ました。 父方の祖母はもちろん嫁に面倒見てもらったり 家事をやってもらう算段でしたが、母も一人っ子の ため、母方の祖母が具合が悪くなった時に自由に 実家に帰らせなかったりと(「どっちの親が大事 なんだ」と言われたりとか)結構大変だったみたい です。 質問者さんが一人っ子か、それとも妹さんがいらっしゃる のかはわかりませんが、うちの父方の祖母のように 「嫁にきたら実家の親は忘れろ」という人もいるかも しれません・・。結局母の実家は跡取りがいないままです。 苗字を名乗る=相手の家の人間になる、ということを 忘れずに。自分は家を出たのに、自分の子供には家を 継がせるというのも少々勝手な言い分のように思います。

airiairi17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長男と長女でも、嫁に行くってことも 普通にありますよね。 私は自分の親のことは大事にしたいとは 思いますが、やはり相手の姓を名乗りたいです。 自分の子供に家を継がせるというのも おかしなことかもしれませんが、 もし、何人か子供がいて、希望する子供がいたら、 の話です。 もしいなかったらしょうがないですよね。 なぜ跡取りに困っているのかというと、財産の 関係からです。