• ベストアンサー

暖房便座の電気代

暖房便座を1ヶ月つけっぱなし(温度は普通~高くらい)にしておいたら、電気代はいくらくらいかかるのか、おおよそでいいのでお分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。 メーカーはpanasonic製のものです。 主婦の私としては、暖房便座はOFFにして便座カバーをつけることによって冷たさをしのぎたいのですが、主人が「カバーじゃなくて便座が温かいほうがいい」と言うので、電気代をおおよそ知ることによってどちらにするか決めようと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sego
回答No.3

パナ製なら取説に書いてあると思いますが、温度センサー付きは、 標準温度設定で、冬場(2月)1200-1600円で夏場200円程度です。サーモスタット式なので冬場のみ電気を多量に食います。タイマ付きバージョンなどで、(上級機種?)夜深夜をタイマーで切る朝の決まった時間にタイマでONするようにすると冬場の電気代が半分で住むそうです。夜中起きない前提で

その他の回答 (2)

回答No.2

平均消費電力が分かれば計算はできます。 計算では、 もし仮に100Wだとすると、72kWhとなり、1kWh約20円とすると、約1400円/月。 この比で考えれば出ます。 便座本体に記載の消費電力を確認してみましょう。 ただ、断続的にONとOFFを繰り返して温度調整しているため、気温などで増減はします。 ご参考まで。

回答No.1

こんにちは。数年前ですが、大体4~500円位だと聞いたことがあります。 ただ毎年省エネ商品が出て少しずつ電気料金は下がっているようですので、これよりも安くなっているかも知れません。 以前東電の省エネ診断のようなものを受けたとき、蓋をするとしいとでは、電気代に差が出てきますといわれたことがありますので、我が家では必ず蓋をきちんと閉めるようにルールが決まっています。また特に冬場などは、暖房便器を使っていてもカバーをする事によって放熱が防げますから、暖房便座を弱めにしてカバーも併用すると、更に電気代は安くなるかも知れませんね。