• ベストアンサー

クラス企画で映画鑑賞について

文化祭のクラス企画で映画鑑賞をやる事になりそうですが、そこで疑問があります。 映画鑑賞で流す映画は一般のレンタルビデオ等になる予定です。 個人で楽しむのではなく、公共の場で流す事になります。 営利目的はなく、入場料等も一切取りません。 この様な場合、著作権に引っかかるのでしょうか。 その場合、著作料はおよそいくら程になるのでしょうか。 分かる方がいましたら、是非とも回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんばんは。 そうですね、非営利で一定の条件を満たせば大丈夫です。 権利者側はあまり快く思っていませんが、まあ法律上問題ない事になるので。

参考URL:
http://www.jva-net.or.jp/jva/copyright/copyright2.3e.html#anchor1620950
ragtime
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL拝見させて頂きましたが、大半は非営利で料金を取らなければ平気なのですね。