• ベストアンサー

自覚症状の無い不整脈で内服薬

主人の事なのですが、下記の様な状態です。 この様な場合でも服用は必要なのでしょうか? 箇条書き致します。 ○昨年末、心電図で右脚ブロックの症状が出たので、近所の開業医で24時間の心電図の検査を受けた。  その際は、不整脈の頻度が500程度だったので経過観察と言う事になった。 ○半年後、同様の検査を受けると不整脈の頻度が急激に増えていた(全脈拍の2パーセント) ○前回の検査の時は仕事が休みの日で、半年後は夕方まで仕事の日だった(普段の帰宅は21時頃) 今回検査の結果を聞いたのは私(妻)だけです 処方されたのは「サンリズムカプセル」50mg、1日2回服用です。 その場は動転して薬を頂いて帰宅したのですが、時間が経って冷静になってから、 「他の検査をせずにすぐ薬、それも本人の診察も無しに?」と疑問に思いました。 素人考えですが、「心臓の薬ってもっと慎重になった方が…飲まない方が…否、症状があるならすぐ飲んだ方が…」と悩んでいます。 主人はタイトルに有る様に「自覚症状は特に無い」と言いますが、医師は「神経質な人なら気付く位」と言います。 食後の薬なので、主人が帰宅するまでに薬について、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたく思います。 この後、来客の予定が有りお返事が遅くなると思いますが、よろしくお願い致します。 また、急いで居りますので検索せずに質問させて頂きました。ご了承下さい。

noname#15430
noname#15430
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

不整脈のうちのどのような種類のものだと言われたのでしょうか?期外収縮でしょうか?この場合、数だけでは内服の必要性は判断できません。 また、右脚ブロックも治療の対象となるものではありません。 お考えのように追加の検査をなさって服薬の必要性を判断すべきです。 心臓超音波検査やトレッドミル(またはエルゴメーター)運動負荷検査が実施できる施設の循環器専門医を紹介してもらい、その24時間心電図も持参して判断してもらいましょう。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/panfu06_01.html
noname#15430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 健診の心電図で「右脚ブロック」と診断され、特に問題は無いが念の為循環器科を受診してみてはとの事で 現在の病院で24時間心電図の検査を受けました(循環器科の有る開業医で良いと言われました) その結果、右脚ブロックは問題無いが不整脈が有ると言われました。説明不足で申し訳有りません。 薬は服用していませんが、主人自身が服用に疑問を感じている事も有り先程、再度病院へ行ってきました。 不整脈の種類は特に説明を受けていませんが、医師の説明の中で「期外収縮」という言葉が出て来た様に思います。 睡眠中に良く起こっているとも言われました。 他の病院のお話を聞きたい旨を伝え、紹介状を頂く事になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#144753
noname#144753
回答No.1

薬の情報は下記URLを。 私も心電図検査で必ず引っかかります。 自覚症状もありませんでした。 感じなかったのかもしれませんが・・・ 24時間フォルター、負荷心電図、CT、MRI、ラジオアイソトープ検査、出来うる検査すべてしました。 付いた病名が「肥大型心筋症」です。 移植が必要な「拡張型心筋症」とは違います。 つまり心臓の大きさが少し大きいことと、通常9mmの心臓の壁の厚さが18mmあるということです。 日常生活には支障ありませんが年に一度の超音波(エコー)の検査で大きくなっていなければOKです。 つまり自覚症状がなくても精密検査は是非受けてほしいということなんです。 伝聞で不確かですが冠動脈(心臓に栄養を送る血管)の疾病による狭心症等は助かる確率がある程度高いが不整脈による心疾患は苦しむ間もなく死にいたるらしいです。 ことは心臓です。 循環器の専門での精密検査をおすすめいたします。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
noname#15430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLを見ると、服用に躊躇してしまいます。 初めて受診した自治体の検診で右脚ブロックの診断を受け、精密検査と言う事になり、そこで不整脈と診断されましたので、検診の大切さは実感しております。 開業医といっても、循環器を診療科目に明記してあったのですが…(右脚ブロックの診断が出た際に、循環器科の明記の有る開業医で良いと言われたので) ご回答者様の仰るとおり、事が心臓なので心配です。 病院を変えることも考えております。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不整脈について

    不整脈について こんにちは。 私は今20歳なのですが、高校3年の時に心電図検査で「要検査」と言われ、 病院にかかると「バセドウ病」と診断されました。 薬の内服をしていましたが、1年ほどで血液検査データもよくなってきたため 今は薬をやめて1年半くらいたっています。 最近、よく不整脈がおこります。 不整脈が起きているときに脈をはかってみると、 「トン  トントントン」と脈が飛ぶような感じのリズムです。 心臓が痛いと感じることはないのですが、不整脈中に心臓にドクッという 違和感(?)を感じます。 何分間も続くので、時々このまま心臓が止まるんじゃないかと怖くなってしまう 時もあります。 病院で、ホルター心電図の検査と血液検査などしてもらったのですが、その時には たまたま不整脈も出ていなくて、血液検査結果もバセドウは悪化していませんでした。 不整脈は起こると血栓ができやすくなるなど、あまり良くないと聞きます。 病院に行っても結局原因が分からないため、どうしたらよいのか分りません。 あまり気にしないでいる方がいいのでしょうか? 分かりずらい文章ですみませんでした。 よろしければ解答をお願いします。

  • 不整脈の症状ってこんなもの?

     先日、循環器の医者で不整脈と診断されました。  それ以降、症状がだんだんと悪くなってきて、自分自身では大病かなと不安になるのですが、医者の対応も普通で、気長に直しましょうという雰囲気です。  こんな症状でも「普通」なんでしょうか?(普通という意味は誤解を生みますが、一般に不整脈に見られる症状で、緊急を要する必要のない、ある程度我慢しなければならないレベルというつもりです) (症状) 経過順 ・心臓がドキドキとして、脈が速く感じる。(最初に医者に行ったときの症状) ・左胸の横のあたりに違和感(痛くはない) ・今まで以上に心臓がバクバクとして、今にも気を失って倒れるんじゃないかという気持ちになる。(実際は冷や汗も出ないし、目眩もしない。) ・左胸全体がしびれるような感じになる違和感(痛くはない) ・両横腹がしびれるような感じ (医者での対応) ・初回 心電図・胸部レントゲン・血液検査  → 不整脈を押さえる薬 ・次の日 24時間ホルター検査 ・2週間後に来なさいとの指示 ・しびれるような症状に心配になったので医者に話すと医者はしびれるような感じや痛みは六間神経痛から来るもので特に心配はないとの事。一応、心電図を取って、それを見ながら前より良くなっているので3週間後に来なさいとの指示 ・薬はずっと飲んでます。  それでも、心配になって、遠方にいる知り合いの医者にも電話で症状と今の医者の対応(検査内容、薬)を話すと、薬が体に合ってない可能性は有るが、ほぼ不整脈の症状だろうとの事でした。  そんなにたいした事のないように言われると、少々、心臓がバクバクしても、胸が痛くなっても、我慢するしかない用に思えてしまいます。  こんなものなんでしょうか?  外出なんかをしていると、ここで突然倒れたらどうしようかとすごく不安になります。  

  • 不整脈について

    ペースメーカーを入れて8カ月ほどになる 主人のことでお尋ねします。 透析もしていて22年になります。 その間色々と解らないこと 調べたりしていますが難しくて自分がどれに当てはまるのか疑問に感じることが沢山あります。 初歩的なことだと思いますがお願いします 先日ペースメーカー外来に行った時に不整脈が20秒ほど出た日があつたようです。  なんとも感じなかったか?と問われましたが感じなかったようです。 1.定期の検査で 心電図をとったのに次の日 一瞬倒れたりなど何度かあり   救急でペースメーカーを入れることになりました。   心電図をとったばかりなのにという気持ちでした。異常は見つけられないのですね   なんの為の検査か?定期の検査での 心電図には異常は出ない事もあるのでしょうか 2.ペースメーカを入れたら不整脈は出ないのかと思っていました。   次回心電図と心エコーの検査をする事になりました。   これは心房ブロックでペースメーカーを入れたこととは別の病状でしょうか。   ふらつきやめまいなどがあったらすぐ受診するようにといわれました。   解りにくい質問になったかとおもいますが 1.定期の検査での 心電図には異常は出ない事もあるのでしょうか 2.ペースメーカを入れたら不整脈は出ないのかと思っていました この2点 宜しくお願いします。 色々勉強したいとおもいますが 今の時点でこの2点が気持ちに引っ掛かり前に進めません

  • どうすれば・・・「不整脈」

    39歳 男性です。 8月の中旬に急にミゾオチ付近がドキドキして病院で検査を受けました。 レントゲン・血液・心電図・エコー・CT・ホルター心電図の検査の結果、不整脈の「け」はあるが治療の必要はないと言われました。 しかし「こんなにドキドキしているのに本当に大丈夫ですか?」と言ったところ脈の乱れを整える「メキシチール」という薬を2週間分処方されました。 現在、薬の効き目は無く朝から晩まで一日中ドキドキ感や息苦しさ 背中の痛みや頭痛などの症状があり、精神的にも弱ってきました。 病院を変えて再度くわしく検査をした方が良いのか、悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 不整脈?本当に苦しいです!

    苦しいです。 つい先日、血液検査と心電図検査を受けに近くの内科に行きました。 元々2年半前から不整脈らしき症状は出ていたのですが 大げさかなーと我慢していました。 貧血の血液検査と学校で、できなかった心電図に関して不整脈があるといわれました。 いまに始まったことではないけれど苦しくて 次の日は総合病院で検査してもらいました。 総合病院では心電図と心エコーをして どちらもその時に不整脈がでていなかったので異常はでなかったのですが医師の方々から 中3の歳で狭心症とかありえない。 親で心臓に疾患を持ってる人がいないから病気からくる不整脈はありえない。といわれまいした。 結局。。。医師の方からは今は不整脈はでてないですねー まぁ気の持ち方です。と言われました・・・ 結果その病院から帰ってきたときにかなりの痛みがきました。 本当に苦しくて泣きました。 冷たい水を飲んだら一時的におさまりました。 今日はきのうの苦しい症状を伝えるために 近くの循環器内科に行きました。 そしたら心エコーまでしたら異常ないんじゃないんですかね~と言われ3分もかからない診察で終わりました。 やはり症状がでていないときなので異常なしでした。 知恵袋できいたら、気になりだしての痛みでしょう。とか それはストレスだとか。。。 本当にストレスでもなんでもないんです。 精神的とかじゃない気がするかんじです。 本当に苦しいんです・・・ これは不整脈ですか? また病院にいって24時間心電図でもするべきですか・・・? それとも異常ないと思って過ごしたほうがいいのか 自分でもわかりません。 教えてください!

  • 不整脈について

    37歳女性です。 3年前より動悸がするようになり、初めは子宮筋腫による軽い貧血もあったのでそのせいかと。。。1年位前より脈が飛ぶように感じられるようになりました。 ここ最近、更にひどくなったので病院で心電図、エコー検査の後に24時間モニターを受けました。 不整脈がやはりでていましたが先生によると「命に関わるほどではなく年齢も若いので、脈をコントロールする薬もそんなに服用させたくない」と言われました。 ただ、モニター時には出なかったのですが不整脈が出てひどい時は脈拍が160くらいになり、胸も痛苦しく1時間ほど続くので体がツライ為、頓服で「ワソラン錠40」を1回2錠10日間処方してもらいました。 それで効いているかは50%な感じです。 今までは不整脈が起こる日は軽い運動をしたり、少し気の使う友人などと外出したり、子供の学校関係でバタバタした日だったり。。。 でも最近は特に何もしなくても頻繁に起こります。 似たような症状な方や病院に行かれた方がおられましたらアドバイスお願い致します。

  • 不整脈の薬について

    おはようございます 30代女性です。 半年ほど前から、動悸(特に会社での食後に多い)と心臓がドクンとするような不整脈に悩まされ、心電図、24時間心電図、負荷心電図、血液検査などをしましたが特にこれと言って異常はありませんでした。 24時間心電図の際には自覚する不整脈は出ず、しかし、日常的に気になることから再度受診し、『メトレキシンカプセル50mg』を処方されました。 発作時に使用とのことです。 抗不整脈薬はよくないと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょう。 今後、妊娠も考えております。

  • 不整脈について

    不整脈について 一年前から 胃の圧迫があり 少ししたら首の辺りでドクドク。。。色々有ったので 胃が悪いと思っていました。一週間ほど前に 自分で不整脈と分かりました。ストレスから来るものと思うのですが、階段を3階から下りるだけども 不整脈になります。病院に行って 見てもらいましたが、座っていると出るのですが、横になると 治まっていき 心電図では 出ません。そのことを先生に言いいましたが 安定剤(セルシン)を出してもらいましたが、その薬を飲んでるだけで 治るのでしょうか?貧血の検査もしたのですが 貧血ではないようでしたが 目の前に☆が たまに飛ぶのですが それは 不整脈のせいでしょうか?分かる方 教えてください。

  • 不整脈

    48歳男性 不整脈で悩んでいます。 以前から動悸はよくあったのですが、半年くらい前から時々不整脈を伴う様になりました。 とくに食後(食べ過ぎ時は発生する頻度が高い)に出てきます。 胸の不快感だけの時と、ひどい時にはむせて咳込むこともよくあり、治まるまで 1時間から2時間位続きます。(その時のリズムは5回~8回に1回休み) かかりつけの循環器医には胸部レントゲン、心電図、血液検査、ホルター心電図 で検査してもらい、数は多いが「単発」だから心配いらないといわれましたが 不整脈が出ると不快感と不安で仕事にも支障をきたすので他の医療機関 で改めて診てもらったほうがよいのか、また他に必要な検査等があるかアドバイスお願いします。 ちなみに服薬はミカロム、プラビックス、バイアスピリン(各朝1錠)4年前に心筋梗塞でステント入れました。

  • 不整脈の検査のタイミング

    不整脈の検査を受けるタイミングがわからず、困っています。 先週から急に不整脈を自覚する機会が増えてきました。 そこで、病院にいって心電図をとってもらったんですが、心電図をとっているときには不整脈が起きなかったので、キレイな心電図が記録されただけでした。 検診などで、心雑音がみられたこともありません。 不整脈がでるとき、胸部の不快感はあるものの、めまいなどの症状もないので、特に問題のない不整脈のようなのですが、日にちがたつにつれ、脈が飛ぶような感覚を頻繁に感じるようになってきています。 そこで質問なのですが、不整脈の検査って、どのようなタイミングで行うといいのでしょうか。 外来で不整脈が起きたときに、「心電図はかってください!」っていって即計ってもらえればいいのでしょうが、それはムリですよね。 しかも、脈が飛んだ感じがするのはほんの数秒です。 24時間測定してもらうしかないのでしょうか。 その場合、入院しなければならないのでしょうか。 わからないことだらけで困っています。 わかる方、教えてください。 これを書いている間にも、何度か脈が飛んだ感じがしました(ドクン!と急に強い鼓動を感じた後、2秒ほど脈を感じ取れなくなり、その後通常の脈拍が続く状態。脈が止まっているわけではない、ということは知識として知っています)。医者に大丈夫といわれたものの、やっぱり気持ち悪くて嫌な気分です・・・。

専門家に質問してみよう