• ベストアンサー

ヘルメットの規定。

125cc以下用のメットで中型以上のバイクに乗っていたら捕まりますか?法的には問題ないと聞いたこともあるのですが、実際のところどうなんでしょうか・・・? もし違法だとしたら、罰金や罰則はどのくらいでしょうか?

• timuly
  • お礼率88% (549/623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先日(ホンダ・フォルッア)で、走っている途中、 先のトラックと一緒に、警察(パトカー)に止められました。 パトカーの中に乗るように言われ、 何を言われるのか聞いてみると、 「信号無視」の疑いとのこと… その後、いろいろ「正義的な言い訳」を伝えると、 もう一台の「トラック」のみ…となり、私は、 「注意して運転しなさいね」と言われて、 セーフでした。 その時「半キャップ・ヘルメット」のことを聞いて みると「一般道は可能」で「高速は不可」とのこと でした。 つまり「125cc用」という事は「時速60km/h」まで は「衝撃に対応」という解釈。 そんな感じに思えます。 以上

timuly
質問者

お礼

信号無視、免れられてよかったです(^_^;)かっこいいスクータですね!最近ビックスクーターを見かける機会が多いように思います(^^) なるほど。125CCってたしか高速乗れませんもんね?教習所で使ったヘルメットは半ヘルでした。教習所内は40キロ制限だったので問題なかったんですね(^^;) 高速に乗る機会は今のところなさそうですが、よく考えてみたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• kit-hotta
回答No.2

こんにちは。 実際のところ、捕まりません。それで捕まってる人、見た事がありません。 でも・・・罰金・罰則、オシャレや見た目云々の前に、ご自分の命の重みを考えてみてください。 はっきり言って、125cc以下用のヘルメットは使い物になりません。使っている方も多数居ますが。 以前人から聞いた話ですが、中型(400cc)のネイキッドで125cc以下用の半ヘルを被っていた人が事故って、即死したそうです。 どんな状況になって即死したかというと、頭蓋骨が割れて、現場にはバイクのドライバーの脳みそが飛び散ってたそうです。 もちろんバイクのドライバーの顔の原型など無く、顔付近は無茶苦茶になっていたそうです。 別の話になりますが、私の友人がバイクで死んだとき、友人は原付で120km/h出して公道を走っていて、事故に遭い、亡くなりました。 でも、その友人は事故当時フルフェイスを被っていて死因は内臓破裂でしたが、葬式でその友人の死に顔を見た際、ほとんど傷という傷は見当たりませんでした。 両方とも速度超過による死亡事故という実話なのですが、同じような事故でも凄い差が出るもんだなぁと思わされました。 これは罰金・罰則があるから、やめておこう、捕まらないから、やっても大丈夫だ、って事ではなくもっと大切な事があると思います。 確かにどんなヘルメットを被っていても死ぬときは死にます。が、万一事故になった時、結果は全然違います。 ですので、出来ればバイクの大きさに伴ったヘルメットを被られた方が良いと思います。 ってお節介ですよね・・・失礼しました。

timuly
質問者

お礼

120キロ・・・それはさすがに死にますよね・・・(>_<)ご愁傷様でした・・・m(_ _)m すみません、過去の辛い話を思い出させてしまって。 今友達にもらってそのまま使っているのが半ヘルなんです。フルフェイスを買ったほうがいいのか迷っているところでした。大変参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

• JNAY7865
回答No.1

125cc以下と書いてあるヘルメットはメーカーによる自主規制です。ハーフヘルメットでも被ってさえいれば構わないです。が、メーカーが自主規制をしているのにも理由がある事を忘れないでくださいね。

timuly
質問者

お礼

メーカーの自主規制には、高速道路での運転には対応できない、という意味があるのでしょうか?私は200CCに乗っていますが、一般道路では125CCも200CCも法定速度は同じですもんね。 よく考えて購入を決めたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

timuly
質問者

補足

今回文章の長さでポイントをつけました。ごめんなさいm(_ _)m でもJNAY7865さんの意見も大変参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m