• ベストアンサー

ホーロー風呂釜について

5年前に湯沸し式のホーロー風呂釜にしたのですが、最近ホーロー部分が点々と剥れて来ました。原因は何でしょうか。又、対処法はありますか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

恐らく何かを落としたりして、剥がれたのだと思います。 ホームセンターや東急ハンズに行くと、ホーローの補修剤が売っていますから、それを塗れば直ります。

その他の回答 (1)

noname#5092
noname#5092
回答No.2

ホーローはそもそも鋼板にガラス質の釉薬を焼き付けていますので、一般的な塗装とは違います。従って、はげた部分に何らかのものを塗ったとしても外見は変わりますが、根本的な解決にはならないような気がします。結局、後々、鋼板部分が錆びてきて再塗布した部分を持ち上げて、錆びを広げてしまうのではないでしょうか。根本的な対処法は交換でしょう。ホーローのデメリットではないでしょうか。 下記URLをclickして下さい。

参考URL:
http://www.chuokai.or.jp/kumiai/horo/horo/horo.html