• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自分だけ見れるホームページ

そもそもみんなに見てもらえるのが、ホームページの楽しみなんだとは思いますが、第三者に見られたくないもの(スケジュールや写真や自分が書いたPDFなど)があります。 でも、出先などのネットに接続できる環境で閲覧したいので、そういうホームページはどうやって作ればいいのでしょうか? たとえば、そのホームページに入るのにパスワードを入れないとは入れないとか、 検索できないのでアドレスを直接入力しないと探せないホームページとか。 できればあまりお金をかけずにできればな、と思っているのですが、無料のサイトだと、検索されていろんな人が見れてしまうと思うので。。。。 何かいい方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1898
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

検索よけのメタタグを入れる、という方法がありますが、 万能ではないです。 無料のスペースではまず、パスワードをかけたページは 作れないところがほとんどだと思います。 たくさんの方に見てもらわなければ、広告収入が難しいですから。 ホームページの形にしなくて良ければ、 ネット上のストレージサービスなどを活用して 自分用のファイルを出先から見ることもできますが。 yahoo!ブリーフケースのURLを入れておきます。

参考URL:
http://login.yahoo.co.jp/config/login?.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/&.intl=jp&.linkdone=http%3a//briefcas

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ストレージサービスですか。 初めて知りました。 コレが私が求めていたものです。 ネットで検索してみたところ何件かヒットしました。 ホームページを作成してロックをかけるとすごい手間がかかるようなのでこのようなサービスを知ることができてとても助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • salza
  • ベストアンサー率19% (44/223)

うーむ。ご自分でホームページを作られるのであれば、 まずホームページの勉強から始めた方がよろしいかと。 個人用ですのでSSLなどのセキュリティは使えないと思いますし、 そうであればごくごく一般的な方法しかありません。 HTML入門書を見ていただければ、検索にかからない方法(かかる方法)や ページにパスワードを書ける等の項目があります。 参考URLは、私がホームページを作るのに参考にさせて頂いた方のページです。

参考URL:
http://www.awcs.org/dhtml/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、かなりの勉強不足です。 セキュリティをかけるのにこんなに難しいことがあるのを知りませんでした。 参考URL見てみました。 コレを見て基礎知識を増やしたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Dpop
  • ベストアンサー率51% (279/544)

Web屋です。 その個人情報をどの程度保護したいのか。と言う問題もありますが。 一般的には、次の様にする必要があります。 ・ページをSSL対応にする。 ・BASIC承認と言う方法でページを保護する。 この2つを実現させると、他の方から見られない(見られる可能性を非常に小さくする。)事ができます。 いわゆる、CGI形式のパスワードページだと、鍵を掛けてあるページ以降にあるページにリンクを張られると、 パスワードの意味が無くなってしまって、保護の意味がありません。 全てのページに鍵を掛ける事もできますが、全てのページをCGIやPHPと言った動的HTMLで表現する必要があって、やや敷居が高いです。 余りお金を掛けたくない。と言う事ですが、たとえば XREA やロリポップ の様なホスティングサービスを利用して、 SSL + BASIC承認で保護。と言う方法が良いと思います。 個人的には、XREA をお勧めします。多少、高レベルの方向きのサービスですが、機能的にも安定性も非常に高い水準の内容を低価格でサービスしてくれます。 XREA自体は無料なのですが、滅多に無料募集を行っていません。広告を付けない。と言うサービスがあり、この場合 2400円/年(年払いの場合)で利用する事ができます。 XREA http://www.xrea.com/ ご不明な点があれば、再度質問してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 なんかいろいろと難しいのですね。 簡単に、セキュリティってかけれると思っていました。 私は、無料ホームページで簡単なものしか作ったことしかありません。 いろいろな方法を教えてくださってありがとうございました。参考にさせていただきます。