• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホームページにパスワード

ホームページを見るとよくパスワードの入力を求められますが、私もパスワード付のホームページを作りたいのですが、そもそもパスワードの項目をホームページに付けるのはどういう仕組みなのでしょうか?ソフトが必要なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数90
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

これを使えばパスワードが使えます http://www.kent-web.com/pwd/index.html

参考URL:
http://www.kent-web.com/pwd/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかり易い回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • jxt
  • ベストアンサー率48% (42/86)

HTTPの仕様にBasic認証というものが存在します。 「htaccess」「Basic認証」というキーワードで 検索するといっぱい出てくると思います。 他にはcgi等でパスワードチェックを掛ける仕組みが あります。フォームから送られてきたユーザーIDと パスワードを、データベースに保存されているデータと 照らし合わせて一致していれば次のページへ転送する といった手順です。この場合はパスワード制限を 掛けたいページ全てにパスワードのチェックかログイン 状態のチェックを掛け、未ログインの状態であれば ログインページへ転送する等の仕組みを埋め込む必要が あります。 まずはwebページを設置しているサービス(プロバイダ なりレンタルスペースなり)がBasic認証を設定できる 環境であるか調べてみることから始めるとよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速調べてみます。