• ベストアンサー

妊娠判明前(もしくは生理予定日前)のイライラ

20代半ばの友人(妊娠希望です)が今日~土曜の間が生理予定日らしく、(排卵はちょうど2週間前だったとか)、今とってもイライラして落ち着かないと相談にやってきました。 1年前から妊娠希望なので少し焦っているようにも見えます。 子どもが一人いること、二人目を希望していることなどが共通するため結構仲良くやっているのでアドバイスしてあげたいのです。とは言っても私もあまり知識がありません。皆様のお考えをお聞かせくださいませんか? 生理前のイライラは月経前緊張症のような気もします。もし妊娠していた場合でも日常より極端にイライラすることってあるのでしょうか? 体験談等であれば尚嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も生理前にはイライラして主人に当たってしまいますよ。 下記のサイトにもありますが、PMSは女性の80%が感じているらしいですよ。排卵後にでる、黄体ホルモンの影響みたいです。 血糖値が低くなり過ぎると、アドレナリンを流出するそうです。アドレナリンは攻撃性ホルモンなので、いらいらしてしまいます。 炭水化物含む食品を3時間置きにとるといいそうですよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/
moamoa88
質問者

お礼

攻撃性っていうのがピッタリきました。友人もそうなってしまった事(人とケンカしたくなるらしいです)を後悔したり、でも抑えられないらしく、結構心配していました。病院に相談するのも考えてみようかなと言っていました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も普段の生理前または生理中に意味もなく期限が悪くなりますよ~。生理がくると「イライラすると思ったらやっぱり」って感じです。 妊娠前はどうだったかというと・・・。現在3人目を妊娠中ですが、長男のときはイライラしたような気がします。生理前でかなぁと思っていたら生理がこなくて妊娠が分かりました。二男のときと今回はイライラはなかったです。毎回違うので一概には言えないんじゃないかなぁと思います。お友達が妊娠されているといいですね。

moamoa88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。友人の旦那さんは余り理解してくれないらしく私も見ていて気になっていたのですが何とか励ましました。

関連するQ&A

  • 生理予定日まで

    排卵日と思われる前三日くらいから排卵日と思われた日まで仲良くしました。生理の予定日が今週の土曜日です。生理前の現象が現れました。(胸が張る、お腹がいつもより出る・・・等)。生理がくるのかな?と、心配です。もし妊娠していても生理前の現象は出るんですか?赤ちゃん欲しいのでちょっと気になります。教えてください。

  • 排卵日予定5日前の妊娠の可能性はありますか?

    ルナルナで排卵日予定日5日前に彼と仲良ししました。あくまで予定なので、前後することも知っているのですが、妊娠の可能性はあるのでしょうか。基礎体温はつけてません。きちんと基礎体温をつけていればよかったのですが、その月に限って忘れてしまいました。今のところ生理前とあまり変わりません。が右足の付け根の痛みがあります。乳首も痛くないですし、胸もそんなに張ってません。ただ触ると痛いかなーというくらいです。下腹もたまにチクチクするくらいであとはちょっと吐き気がするくらいですね。生理予定日は5月1日なのですが、右足の付け根の痛みが、彼と仲良しして、排卵日あたりに痛くなってきたので、少し心配になり質問させていただきました。体験談などありましたらよろしくお願いします。

  • 生理予定日過ぎても生理がこなく妊娠の可能性が高いか

    初めて質問させていただきます。 20代前半の女です。  質問が長くなり、妊娠希望されている方からすると不快な思いをさせてしまうと思い、 はじめに謝罪をします。 生理予定日になっても生理がこなく、妊娠の可能性があるか心配です 今年3/10に、半年付き合った相手と初体験をしました。 私が今まで挿入と妊娠する可能性が怖くてずっと待っていてくれて 半年経って初めて致しました。 コンドームをしていましたが中で出してしまいました。 ゴムの周りにドロッとしたものがついていたため 精液がこぼれてしまっていたのかもしれないと心配になりましたがゴムは破れていませんでした。 初めての際、挿入を楽にするためにジェルを使ったので摩擦でどろどろしてしまったのでしょうか。 そこから3/23、4/14にも仲良ししました。 この二回はコンドームをして外出しです。 その後、精液がついた指はしっかりティッシュで拭いたつもりですが、恥部に触れた際に 精子が中に入ってしまったのでしょうか 生理が始まった日は以下のようになります。 四回前 12/11(周期34日) 三回前  1/12(周期32日) 前々回  2/12(周期31日) 前回   3/16(周期32日) とあるサイトで見ていたら危険日(排卵日)は 2/22~3/5 3/26~4/6 でした。 そして今回生理予定日が4/17で、今日で4日生理が遅れております。 普段より身体もだるく、心が焦り 4/16と4/20に生理予定日から使えるチェックワンファスト(妊娠検査薬)を使ったところ 陰性でした。 三月から四月にかけて私生活でストレスがかかっていたことと、 排卵日近くの3/27に一年ぶりに風邪を引いてしまい、風邪薬を4/3まで服用していたため 排卵日がずれてしまった可能性などはありますでしょうか? また、普段生理前に必ず鼻血が出ていたのですが今月は鼻血が出ず、生理前症状がきていません。 この生理のずれは妊娠によるものなのかと考えると 夜も眠れなく、不安でいっぱいです。 妊娠する覚悟がないならそういうことはするなという事、すごくわかっております。とても反省しております。 私は極度の不安症なため、 これからは結婚するまで、挿入はしないようにしようと相手にお願いし理解してもらえました。 どうかお答えいただけますよう、よろしくお願い致します。

  • 生理前のイライラ

    私は、以前から、生理前の約10日程の間、極度の疲労感、眠気、イライラ等の症状が出てしまい、その時期がとてもつらく、悩んでいました。 最近いくつかのホームページを見て、「月経前困難症」という名前を知り、自分があてはまる事がわかりました。 症状をやわらげる方法として、ピルの服用などが挙げられていましたが、産婦人科に診察にいこうか迷っています。 実際に、月経困難症でピルを服用されている人、又は、ほかの薬等で症状が軽くなったという人がいましたら、ぜひ体験を教えてください。よろしくお願いします。

  • 生理予定日の3日前に出血したことについて

    初めまして。 色々気になることがあり、ここに投稿させて頂きます。 ルナルナのサイトに基づいてなのですが、 今月11日が排卵日でその2日前に避妊なし中での射精をされました。 そして、28日に生理予定日でそれより3日早く血が出ました。 茶色っぽい出血です。量は少ししか出ておらず、 いつも生理前だとお腹痛くなるのですが、それすらもまったくありませんでした。 基礎体温など測っておらず、検査薬もまだ出ないと思って試していません。 色々ネットでも調べたのですが、生理と着床出血の違いがわからず、、、 眠気だるさはありますが、生理前にも眠気はあり、 イライラも今少しだけ生理前より多いかな?と言った感じです。 長々書きましたが、これは着床出血なのでしょうか?生理が早くきただけなのでしょうか? 私は妊娠を希望しております。 誰か回答お願いします 中傷などしないでいただけるとありがたいです。

  • 生理予定日過ぎました。

    生理が来ていません。 先月の生理が12月31日~1月3日まででした。 周期は33~34でずっと生理はきていました。 基礎体温はつけておらず、ルナルナの排卵日予定ですと 19日となっています、仲良くした日は4日13日18日です。 12日に透明のおりものがでました。 それから月経前症候群のような腹部の痛み等がありました。1日に茶色いおりものが多少出て、生理がくるものだと思っていたらそれ以来透明、乳白色のおりものになりました。 生理予定日は2日です、本日検査薬を試したところ陰性でした。妊娠の可能性は低いですか?無排卵だったのでしょうか?

  • 生理予定日前の妊娠検査はできない??

    妊娠希望の30歳です。 最近、仕事が忙しいこともあり、体調を崩しがちです・・・ここ5日ほど風邪の症状があります。 今月は、妊娠の確率を上げたくて排卵日検査薬を使いました。検査開始日が遅かったためか、1・2日(周期15日目検査開始)は、薄い線でした。その後、線は全く見えなくなり、基礎体温も高温期に入りました。旦那とは、周期13・14日目に仲良くしました。となると、妊娠した可能性はありますか?? 私は、生理の周期が26日~31日と幅があり、排卵日を予測することが難しいのです。(先月の排卵日検査では、陽性反応が出た日に旦那と仲良くしましたが、妊娠できず・・・) 今は、次回の生理が待てず、早く妊娠したのかどうか知りたい気持ちでいっぱいです。やはり、妊娠検査薬は、生理が遅れて1週間しないとわからないものなのでしょうか? 次回の生理まで待ちきれません!!同じような経験がある方、教えてください。

  • 生理予定日を教えてください。

    色々なサイトなどを見てみましたがはっきり分からないので教えてください。 6/1に婦人科で、排卵を確認してもらいました。 その三日前にはまだ排卵しておらず、 誘発剤を注射しました。 本日17日、まだ生理はありません。 生理前のような症状は出ています。 黄体ホルモンの出が悪いので、 6/1から二週間ホルモン剤を服用しました。 このような状況の場合、 生理予定日はいつになりますか? 教えてください。 ※因みに妊娠を希望しています。

  • 生理予定日前に・・・

    よろしくお願いします。20代半ば女性です。 今日(4月22日)、生理予定日4日前なのですが、こんなに早く妊娠初期症状が出る事はあるのでしょうか?通常生理前に、胸の張り、乳首の痛み(敏感になっている感じ)のような経験がありません。 胸の張りはあまりピンときませんが、乳首の痛みがひどいです。 二人目妊娠希望なので、もし妊娠していれば嬉しいのですが、胸の違和感が気になります(張りといってもいいのでしょうか。よく分からなくてすみません)。 個人差がある事は重々承知ですが、妊娠経験者の方で、生理予定日前から症状があった という方、ご意見お願いします。 また通常の生理前と同じ心身の不快症状があっても妊娠していたという方のご意見も聞かせていただきたいです。 1人目の時は生理予定数日後にくっきり陽性反応が出たので、もしこの状態が続き生理が遅れるようなら妊娠検査薬を試す予定でいます。

  • 生理予定日一週間前に陽性反応

    今日8月26日が生理予定日の一週間前です。 妊娠しているような気がして早いのは承知で先ほど妊娠検査薬を試してみたところ、誰がみてもわかるくらいの陽性反応がありました。 月経周期は33日で今回の排卵予定日は8月19日とルナルナで出ました。 旦那とはいつも週2回くらい仲良ししてて、今回の排卵期だと思われる期間には3回くらい仲良ししました。4日前、3日前、当日です。すべて中だしです。 二人目希望なので嬉しいのですが、一週間前にこれくらいの反応が出ることあるのでしょうか? (画像載せてます) 排卵が早まったのかな? 同じような経験のある方がいたら教えてもらえたら嬉しいです(^ω^)

専門家に質問してみよう