• 締切済み

外付けハードディスクの増設

以前デスクトップで使用していたハードディスクを使用していますが。うまく認識できません。分かる方いらっしゃいませんか

みんなの回答

• asdf24
回答No.6

「ディスクの管理」には表示されてますか? ここに出てこなければ、フォーマット以前の問題なので ジャンパの設定を確認してみてください。 Masterになっていた場合、Singleに変更するとうまくいくかもしれません。

• gugux
回答No.5

これをよくご覧になって、 http://www.linux.or.jp/beginners/question.html 的確な回答を得やすい質問をするのが 早道だと思います。

回答No.4

再度回答します。 フォーマットされるのですか? もし参考になればと思い、 今私が使用しているHDケースの販売会社のHPに フォーマット方法が書かれているので、 、URL載せておきます。 http://www.keian.co.jp/support/drivecase_driver.html あと、XPはフォーマット混在してても、 認識するようです。失礼しました。

参考URL:
http://www.keian.co.jp/support/drivecase_driver.html
  • ussy1
回答No.3

NTFSとFATが混在していても、普通に認識できるはずというか認識できないとそもそもおかしいですよ。 私の環境でもNTFSのシステムに、FATのパーティション切ったり、外付けのUSB HDDをFATフォーマットして使っていますが、別に問題なく使っています。 認識できないは、ファイルシステムの問題ではないと思いますよ。 まずは、原因を確かめましょう。HDDが原因なのか。それとも外付けケースに問題があるのか、はたまた他の問題なのかを見極めないといけません。 とりあえず、はずしたHDDを内蔵に出来ませんか? 納める場所が無くてもいいです。動作確認がとれればいいですから。 最悪は、CD(DVD)ドライブをはずして、代わりにMeからはずしたHDDをつけ、ジャンパ設定をいじって起動してアクセスしてみてください。 Xp上から認識できればHDDドライブは問題ない。と言えます。 そうなってくると怪しいのが、外付けケースになります。他のHDDがあれば、代えてみるというのも手なんですが、無いようだと、デバイスマネージャーでの確認になります。認識されていないようでしたら、そこら辺に原因があるともていいでしょう。 USBと言うことなので、USBのポートがよく不良で認識出来ないこともあります。ポートを変えてみたりして確認してみて下さい。

回答No.2

前のPCと現PCのOS環境がわからないのと、外付けHDはHDケース使用されているのでしょうか? もし旧PCはFATフォーマットで使用されていて、 現PCがXPでNTFSフォーマットだと仮定すれば、 2つのフォーマットが混在する場合は、認識しない らしいです。

librahappy
質問者

補足

前のPCはwin meですので環境が変わりました。 外付けHDはHDケースです。 別に使用していた外付けハードディスクは 使用できています。 フォーマットして使用したいのですが、別のME のパソコンで無いと無理でしょうか?

• neo_ap1
回答No.1

それだけじゃ誰にも分からないと思います。 せめて、 ・PCの型番 ・OS ・HDDの型番 ・接続方法 ・試した事 が必要だと思いますよ。

librahappy
質問者

補足

・PCの型番ソーテック自作 ・OS XP ・HDDの型番 caviar23200 ・接続方法 usb ・試した事 ケースに説明どうりハードディスクを取り付け、電源をいれ、立ち上げたところです