• 締切済み

有名になっていく。

こんにちは。 私は数年前から好きなアーティストがいて、インディーズで活動しているころからライブに足しげく通っていたのですが、初めはライブも人がいなくって、すごく身近なのにガンガンのれるかんじでした。 だけど最近はかなーり名前が売れてきて、ライブもかなりヒートアップしているんです。 ファンとして喜ぶべきなのでしょうが少し寂しいな、と思います。 みなさんもこういう経験はありますか?

みんなの回答

• fuyu69
回答No.5

お気持ちよく分かります。 私の場合175Rがそうでした。まだ175がインディーズで 一部の人しか知らない時に好きになり、ライブにもよく 行ってました。もちろんメンバーとも仲良く話したり HPなどでの交流もありました。 そのころは『ひゃくななじゅうごアール?』など 友達に (・_・;) ン?って顔をされていて 『絶対いいから聴いてみて!!!』と言ってもまったく 無関心でした。 しかし、売れていく(メジャーデビュー)つれて友達も 『あの時言ってた人たちだよね!?』と大興奮。 どこか優越感でした。 もちろん、有名になる=チケットが取れない。 ボーカルのしょーごさんが出てきたら『キャー!!』の 黄色い声。。。ここはアイドルのコンサート会場?って 思う時もありました。 その頃からライブに行く気がなくなりましたね。 でも、有名になって欲しい!!!ってずっと応援してたので 紅白に出た時は親心のように涙が出ました(笑) あの紅白のステージでも宙を蹴ってたしょうごさんに感動☆ 有名になって一番複雑なのは彼らだと思います。 周りの反応や環境が極端に変わりますからね。

noname#52108
noname#52108
回答No.4

よくわかります。そういう経験あります。 今まで自分を含めた限られた人たちだけのものだったのに 何かのきっかけでメジャーになってきて・・・。 別に今までのファンと新しいファンとを区別するつもりはないつもりなのですが どうも急に「いいよね~」って言い出した人たちとの温度差を感じてしまったりして 心の中にもやもやを抱えながらライブ会場に行ったことありました・・・。 こうやっているうちに、今までを知っているので「もうここは来る場所じゃないな」と悟り その歌手を応援してるけどライブには行かなくなりました。 でも、温度差を感じつつも通ってるうちにやっぱりこの人たちのライブはいいわと思って 結局ライブ会場のキャパが大きくなった今も通いつづけてるアーティストもいます。 私の中にすらこんな感じで2パターンあるぐらいなので(笑)  きっと感じ方は人それぞれなんだとは思います。 どちらがいいということもないし 例え、メジャーになって有名になって心が離れていったとしても仕方ないのかなと思ってます。 さみしいですけどね・・・。

• rightegg
回答No.3

こんばんは。 そうですね、非常にありがちな感情です。 インディーズが売れて行く過程だけに関わらず、 メジャーでも何でも売れない頃から応援していたファンは、急にブレイクしてみんなが知る様になると、何だか寂しく感じたり、曲調が売れ線になったとかいって腹を立てたりします。 もちろんファンとしては素直に喜ぶのが正しいのですが、それは感情ですからどうしようもありません。 それで次の対象を探す人もいるし、引き続き応援する人もいます。そのどちらも正しいと思います。 自分と違う道の人を非難しない限り、ですけどね。 自分自身そうありたい、と思っています。 (表向きは出来てますが、内情は...苦笑)

• yasya
回答No.2

有りますね。 私の場合はインディーズは経験ないですが、 地方のラジオに出てた歌手がドラマの主題歌に決まり、急激に全国区になって、曲調が替わってしまってショックでした。 全国区になってからは地方のラジオも辞めてしまったし・・・まあ、それは仕方ないんですが、曲調まで替わってしまったのは・・・ねえ・・・。

• kyou_yu
回答No.1

お気持ち分かります~。 2年ほど前から応援していたアーティストが今年メジャーデビュウしました。 インディーズで活動されていた頃はオフィのBBSでレスをくれたり、 私が持っているHPにもよく遊びに来てくれていました。 メジャーデビュウが決まった時、もちろん嬉しかったですが 同時に寂しさもかなりありました。 今までは身近だったけど、何だか遠くに行ってしまった感じで(^▽^;) でも、メジャーで活動されているというだけで彼らは何も変わっていません。 これからもずっと応援していこうと思っています☆ 何だかまとまりなくなっちゃってごめんなさい(≧≦)