• ベストアンサー

アンテナリモート

違う車の純正デッキをつけたんですけど電気が流れるだけでラジオを使ってなくてもアンテナがのびてしまってました。それがいやなのでデッキのハーネスさしこむところのアンテナリモートのピンを抜いてしまいました。ちょっと無理矢理でしたがこの行為はデッキやくるまには問題あるんですか??おしえてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin163
回答No.2

配線のどちらかがむき出しになっていませんか? (アンテナなら特に問題ないですが、オーディオユニット側だと、ショート事故の可能性あり。) 念のため、テーピングしておきましょう。 この現象、リモートアンテナが、アースコントロールか、12Vコントロールかの違いで起こることなので、リレーを使って変換してやればきちんと動きますよ。 変換キットもあるはずなので、動かしたければカーショップで相談してみましょう。

その他の回答 (1)

• cevy
回答No.1

ラジオを聴かないのなら、何も問題ありません。 仮に聴いても、(アンテナが上がらないので感度が悪いか、まったく聴けないでしょうけど)壊れる事は、無いですよ。