• ベストアンサー

声の大きさを改善したい

reochan-01の回答

回答No.1

こんにちは。私も声が小さいのと人見知りで悩んでいました。 いろいろ調べてみて、今気を付けている事です。  (1) 大きな口を開けて話す。←滑舌が良くなります。  (2) おなかに力を入れて話す。←腹式呼吸はいいらしいです。  (3) 姿勢を良くする。←空気の通りが良くなります。空気は声を出すのに必要です。 あと、車を運転しているときなどに(誰にも聞かれなさそうな気がするので)、大きな声で発声練習をしたり、歌を歌ったりして訓練しています。 これで、あまり聞き返されなくなったように思います。 >父が異常に声の大きい人間で、それが心の傷になっているのは間違いないんですが。 自分に自信を持って下さい。たくさん訓練して実行していれば、自然と自信もついてくると思います。最初は勇気がいることだし、失敗して恥ずかしい思いもするかもしれませんが、努力することは絶対無駄なことではありません。頑張って下さい!!!

oasisnirvana
質問者

お礼

共感して下さってありがとうございます。アドバイス三点はまさに効果的だと思います。本来地声は大きいんですが強要されないと出せないもので。。。(職場での挨拶訓練等) 自信がないから声が小さいんですよね。人に聞き返されるのがまた苦痛なんです。失敗や恥ずかしい思いをしたくないから小声なのかもしれません。