• ベストアンサー

大学院ってどんなトコ?

「大学」的なモノに全くのシロートです。 それぞれだと思いますが、一般に「大学院」とはズバリどういうところなのですか? ●4年間ですか? ●終わったら卒業(?)するんですか? ●学費は発生しますか?それは普通の大学生に比べて安い?高い? ●授業ってあるんですか?週何日学校へ行くのですか? ●大学から大学院に行く時、試験などありますか? ●身分的には「学生」ですか? ホントにそれぞれの大学で違うと思いますが、「普通は」とか「一般的に」という答え、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkochan
回答No.4

授業料について大学と同じという表現がありますがちょっとだけ注意が必要です。 大学の授業料は普通入学して4年間変わりません(そうでないところもありますが、一般的に)。 しかし、次の年の入学者の授業料は上がっていきます。 つまり、学部4年間の授業料は一定ですが、大学院に入る時は、その年度の大学入学者の授業料と一緒ですから、自分の学部時代よりかなり上がっています(4回授業料が上がっていますので)。

その他の回答 (3)

• sheperd
回答No.3

理系の事例が挙げられていますが、文系の大学院の場合も基本的に下記の皆さんと同様です。 授業は大学にもよるでしょうけど、うち(国立)では修士で30単位が義務付けられています。 週何日研究室へ来るかですが、おそらくこれが理系の皆さんと最も違うところでしょう。分野によっては資料さえあれば自分でどんどん研究を進めることが出来ますので、来ない人は本当に大学に来ません。担当の指導教官のゼミ(週一回)以外全く顔を出さないような人もいます。研究室で寝泊り、というようなことはほとんどないんじゃないでしょうか。 まあ、その分研究活動に対する自主性が学部生の時分より求められるわけですが。さぼろうと思えばいくらでもさぼれる環境なので、モラトリアムで進学してきた方は大抵長続きしませんね。

• sunasearch
回答No.2

下記は、主に理系の場合です。 ●4年間ですか? 修士課程、博士前期課程、マスターコース(2年) 博士課程、博士後期課程、ドクターコース(3年) です。 最近では、飛び級がある大学もあり、 優秀な学生はマスター、ドクターをそれぞれ1年や2年で修了することができます。 ●終わったら卒業(?)するんですか? 終わったら、修了(卒業)します。 ただ、大学と違って、何かを「勉強」したから卒業というのではなく、「研究」をして一定の成果を挙げた場合に、修了となります。 特に、博士課程の場合は、博士論文をまとめることができずに3年を終え、「単位取得退学」になることもあります。 ●学費は発生しますか?それは普通の大学生に比べて安い?高い? 基本的に、大学の授業料と同じです。(国公立) ●授業ってあるんですか?週何日学校へ行くのですか? 授業はマスターの1年のときにだいたい単位を集めます。授業数は学校によります。理系だと10科目前後?でしょうか。 先にも述べましたように、学校へは研究しにいきます。入る研究室によっては、カレンダー関係なしのところもあるでしょう。学校に寝泊りして生活する人もいます。 ●大学から大学院に行く時、試験などありますか? あります。難易度は大学、学科によりけりです。 最近は大学院重点化で学生を集めようとしていますから、人気の高いところでなければ、割と入りやすいかと思います。 ●身分的には「学生」ですか? 学生です。去年までは馬券が買えませんでした。。。 参考になれば幸いです。

• hrk55
回答No.1

うちの大学院は, 博士課程前期=修士課程(マスター)=2年 博士課程後期=博士課程(ドクター)=3年 です。たぶん一般的にそうだと思うのですが。 マスター・ドクターは別だと考えていいと思います。 マスターを修了したあと,さらにドクターへ進むことができる,といった感じです。 マスターで終わる人もたくさんいます。 学部で勉強して→マスターで研究基礎→ドクターでさらに専門をみっちり。 というイメージでいいんじゃないでしょうか。 ・学費 学費は(うちは公立なのですが),年間の授業料(学部と同じ)×年数です。 入学金も別に必要です。 ・入試 試験はもちろんあります。 推薦であったり,一般であったり。試験内容は色々だと思います。 ・授業に関して メインは「研究」ですが,授業は専攻によって全く違います。 2年間で授業数15以上は必要というところもあれば, 同じ2年間で授業数3でよい,というところもあるそうですから。 研究室には毎日います。というか,むしろ泊り込み? しかし,それも内容によると思います。 例えば実験系の院生なら,研究室にいないと話にならないです。 ・身分 「学生」です。いわゆる学割はききます。 映画館でも,電車でも,なんでも大丈夫です。 少しは答えになるといいのですが。