• ベストアンサー

タバコ用のDCコンセント、空にしておいて大丈夫?

つまらない質問かも知れませんが、気になったので教えて下さい。 タバコに火を付けるDCコンセントですが、タバコを吸わないので、シガーソケットを外してます。代わりに携帯充電用のコンセントを使ってます。しかし、充電用コンセントを差し込んだままだと、ラジオに雑音が入るので、普段は外しています。 というわけで、DCコンセントは空っぽの状態なんですが、ホコリとか入るのじゃないか心配になりました。 やはりシガーソケットは差しておいた方がいいでしょうか?

• tonji
  • お礼率46% (164/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.3

こんにちは 通常使っているなら問題無いとは思いますが ホコリだけなら良いですが 湿気が入ると12Vとはいえショートしますから 気を付けて下さい なるべく何かを差し込んだ状態がベターです

tonji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ショートしないよう、念のためシガーソケットを差しておきます。

その他の回答 (2)

noname#13696
noname#13696
回答No.2

空でもまったく問題はありませんが、心配でしたらシガーソケットを刺して置いた方が良いですね。

tonji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 念のため、シガーソケットを差しておこうと思います。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  そのままでも大丈夫だと思いますよ。  私はタバコを吸わないので,その旨ディーラーの方に言ったら,プラスチック製のシガーソケットを付けてくれました。別に解けたりしませんよ。

tonji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 念のため、シガーソケットを差しておきます。