• ベストアンサー

アドレナリン。

カテ違いだったらごめんなさい。 良くボクサーがパンチがスローに見えたり交通事故で景色がスローに見えたりするって話し聞きますよね?そうゆうのはアドレナリンが多量に出ているときの現象だと聞いたんですけどアドレナリンを自分の意思でコントロールするための練習みたいのはあるんですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sntoco
  • ベストアンサー率18% (18/99)
回答No.1

妄想して、興奮すればアドレナリンが分泌するんじゃないでしょうか。イメージトレーニングの一種では?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%B3

その他の回答 (1)

  • chisa211
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

アドレナリンの分泌量を意識的にコントロールする方法はないと思います。 アドレナリンと言うのは  (1)血液供給量を増大する  (2)呼吸する際のガス交換の効率を上昇させる  (3)感覚器官の感度を上げる の主に3つの機能があります。 ここで言っているのは(3)のことかと思いますが、これは血中に放出されると瞳孔を開くなどの作用があります。 が、これによって運動している物体がスローに見えるかどうかは確かではありません。 どちらかと言うと、違うのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 家での過ごし方教えてください

     カテ違いだったらごめんなさい。 交通事故に遭い、左足を怪我してあるけなくなりました。 家にいて、出かけられないので退屈なのですが、オススメの本とか映画などあれば教えてください。

  • ボクシングとキックボクシングのパンチについて。

    当方、グローブ競技のパンチについて研究している者です。 ボクシングとキックを掛け持ちでやっています。 ボクシングジムとキックジムで教わったかんじでは、ジャブにはそこまで違いはないのですが、右ストレートがなんだか違う気がしました。 ボクシング的にはあごに当たるか当たらないかくらいで素速く戻すことで、自分の右アゴをガードするのと、相手のアゴや脳を鋭く揺らすみたいなことを言ってた気がします。 一方でキックジムではコーチもミットを打つとき、すぐ戻すのは同じですが、完全にブチ当てるかんじでした。わりと刑事もののようなぶっ飛ばすパンチのようでした。 フックに関しても、ボクシングでは予備動作は極力小さいコンパクトなパンチなのですが、キックでは右を出した後のように右肩を出した状態から、大きめの軌道でやや下からぶち込むかんじで教えてました。しかも肘をやや自分のほうに巻き込むようにと言ってたので、肘の角度が変わるのではないかと思いました。 総じてボクシングはいかに相手に悟られないようにコンパクトに強弱をつけて打つかで、キックはコンパクトというよりは蹴りもある間合いで多少大きめにぶちのめすように殴るといった印象を受けました。だとすると普通に考えて、いくら重心の置き方が違うといってもキックボクシングのパンチのほうが強く打てそうな気がするのですが、この認識は違うのでしょうか? あとキックのパンチはどれも打った後、肩で自分のアゴを隠すというムエタイの考えを取り入れているので肩の入りやすいいいパンチになりやすいかんじがするのですが・・。 よくキックボクサーや空手家のパンチはボクサーのとは比べ物にならないといいますが、それは蹴りのような大技にばかり意識がいってて、パンチの練習をおろそかにしてる人が多いからではないでしょうか?現にキックジムでは5年以上やってて、ストレートはまあまあなのですが、フックが下手だったり、アッパーにいたっては、何だそりゃと思うような打ち方をする人も結構います。失礼ですが・・。 トップレベルだと、K1の大和哲也選手はパンチが恐ろしく強いので有名ですよね? 同じくらいの階級で彼ほどでないにしても、パンチが強いと言われてるファイターでも例えば、渡邉一久のような元プロボクサーに比べればまだまだ弱そうですよね。 ボクサーのパンチが強いというのは、パワーがあるということよりは、脳を揺らして倒すテクニックに優れているということで、パワーで打ち倒すという意味のパンチの強さではキックのほうが上なのでしょうか? あるいはボクサーはパンチのコンビネーションで強弱や撹乱を交えて確実に倒すという意味での強さで、キックボクサーは空手の一撃必殺の考えも入っているため、一発の重さで強いということなのでしょうか? 下手くそな文章で申し訳ありませんが、詳しいかたにご教授お願いします。

  • ボクサーのパンチ力の差とは?

    自分は単なるボクシングフリークなので、幼稚な質問になるかもしれませんがご了承下さい。 ボクサーで、仮に同じ身長・体重・練習内容の2人がいても、パンチ力に差が出ますよね。 日本人では、往年の浜田剛史・平仲明信・坂本博之など、海外では、全盛期のタイソン・現役のジェフ・レイシーなどは、骨太でいかにも力強そうなスラッガーで、見るからにパンチがありそうです。 浜田氏が実際に闘って「脳が痺れた」と言わしめた、レネ・アルレドンドや、現役の死刑執行人・バーナード・ホプキンスは、華奢な様に見えてとんでもないパンチ力を秘めてます。それは映像でも伺えますし。 パンチのキレやタイミング、ハンドスピードは、素質はもちろんの事、練習で向上するはずですが、パンチ力はどんな要素で決まるのでしょうか?

  • パンチをブロックする方法。

    路上で相手が素人で、右で振りかぶるような顔面パンチを放ってきたとします。 素人の場合、たいていフックほどは横にそれずストレートに近いような軌道で力まかせにグワッと来ますよね。かつての高校時代の自分(格闘技未経験)が同級生と喧嘩したとき自然とそうなってました。 こういうありがちな右パンチに対してボクサーのようにかわしたりパーリングする以外に自分の左腕を伸ばして内側からブロックするシーンが邦画、洋画でよくありますよね。 まぁ洋画の場合、外人のパンチは大振りすぎるなと思うところもありますが・・ ああいうブロックの仕方は空手の上受けに近いと思うのですが、あの受け方をボクシングや空手でダイレクトに練習しないのは何故ですか? またクラヴマガやその他の護身術ではあの防御法を練習していますか?

  • 未来予知ができる方、助けてください。

    未来予知ができる方、助けてください。 (未来予知が非科学的で信じてもらえないことを十分に理解しております。また精神的な病気はありません。ですので、そういった類の解答はご遠慮ください) 私は自分の身や同じ空間にいる家族に起こる危険を予知できるようになりました。ごく最近のことで私は混乱しています。 先日、母の運転する車に乗っていたら頭に「衝突」という言葉が浮かび、そのあと近くの道の曲がり角が浮かびました。少しして曲がり角に差し掛かった時に前から自転車に乗った人とぶつかりそうになる一瞬の景色が頭に浮かんだというか、見えた感じになりました。母に注意を呼び掛けようとすると、もう目の前には、ほんの数秒前に見たぶつかりそうになる景色がありました。 また、朝起きると「いそぐ、交通事故」という言葉が浮かびました。よく分からないのですが、その時に交通事故を避けられる、今日起こる、どこで起こるかが、わかっていました。その場所を避けるつもりだったのですが、いそいでいたために通ることになってしまい、十分に左右確認してから通ったのですが、道の半分を渡り終えた時に自分のひかれそうになる景色が浮かびました。危ないと思ってブレーキをかったところ、浮かんだ景色の車が私に向かって走ってきており急ブレーキをかっていました。 未来の景色を見た後は疲れて眠くなったり、気分が悪くなったりします。 私はいままで何もなく過ごしてきたもので、未来が見える、感じる、わかることが怖いです。 もし私と同じ経験をしたことがある方がいれば、何か言葉をください。怖いし、どう過ごせば良いのかわからないのです。

  • ピアノの発表会で手が震える、原因と対策

    人前に立つ時(発表など)では平気なのですが 手を使うなどをする時、異常に手が震えます アドレナリンの出過ぎなのか…原因も知りたいです。 タッチミスが増え、意識しないようにしてもリラックスするようにしても手が震えて止まりません。 発表会だけでなく、人前で見せる時、大事な場面 に含め、上手く出来ない時に自分自身を叱責して不安や不満が募って来ると指が震えて止まらなくなります。 落ち着く方法がわからず練習が続けられず放り出すような気持ちで練習が滞るため、精神的にも嫌な気持ちになります。 ・このような精神状態をコントロールする方法 ・もしくは手が震えないようにするのはどうしたいいでしょうか? ・それから手が震える原因はなんでしょうか? 同じくピアノをしている友人からはそれはやる気が出ている証拠だから、と言われたり私はテンションが上って武者震いのように手が震え続けることはあるけど、ネガティブな意味で震えたことはないと言われました 自分のことがわからずに苛立ちがあります。

  • アドレナリンについて

    実験でウサギにアドレナリンを投与したら、拡張期圧、心拍数、収縮期圧が上昇してしまいました。 拡張期圧が何故上昇したか理由が分からないので、教えて欲しいです。 低用量時です。

  • アドレナリンについて

    はじめまして。 アドレナリンが出ている状態はいわゆる興奮状態ですが、故意でアドレナリンを出すことは可能でしょうか? たとえば体に衝撃を受けた場合などアドレナリンによって痛みをなくすることができると思います。 わかりずらい質問ですみませんが回答お待ちしています。

  • アドレナリンについて

    マガジンを読んでいて、アドレナリンがいっぱい出ているから、骨折の痛みを感じていないと書いていましたが、受容体とか、少し専門的になぜ痛みを感じないのか教えて下さい。ヒスタミンとか、プロスタグランジンとかは、なんとなくわかります。

  • これは統計取らないと分からないと思いますけど

     自身でパンチを打った時に反動で肩から脳に響きますよね(ストレートなんかとくに) この現象のせいで脳に影響があって記憶力や思考力や理解力が 低下することがありますか? という質問を前に何度かしたところ  殴られた方が遥かにダメージが大きいから挙げられてないだけでそれでも頭に影響が出る という回答が多かったんですが だとしたらシャドーボクシング(練習)を1年間続けていた自分は記憶力とか落ちていますか? この事が気になって勉強が進みません・・・

専門家に質問してみよう