• ベストアンサー

トレーラーのタイヤは何個ある?

トレーラーってありますよね。車のです。引っぱっている部分を含めるとタイヤがたくさん付いてます。 数えてみると、車によって違いますが、24~30個くらいあります。 もっとタイヤの多いものは何個くらいついているのでしょうか? 写真あれば見てみたいです。 とりあえず、公道を走れるものに限定してです。ロケットを移動させるとか特殊なものは除外として下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんにちは トレーラーも色々種類があります 一般的に多いのは20tトレーラーですが 40tトレーラーまでなら結構見る事が出来ます 一例でお話ししますが 後輪は片方に二輪付いていますので 下記のようになります トラクタ(前の引っ張る車両) 前輪一軸後輪一軸→6輪 前輪一軸後輪二軸→10輪 トレーラー(被牽引車) 二軸→8輪 三軸→12輪 トレーラー(被牽引車、一軸当たり8輪) 二軸→16輪 三軸→24輪 40t積載のトレーラーだとトラクタが前輪一軸後輪二軸になりますので こんな組み合わせになります (車種によって違う場合もありますが) そうすると最大34輪になりますね あの大きいタイヤが34本付いている訳です 最大はもっと大きなもの(長尺物)がありますが それは除外しています 参考までに写真ではありまえんが 各種トレーラーのpdfファイルのURLを 書いておきますので御覧下さい

参考URL:
http://www.achihagumi.co.jp/acrobat/torera4-6.pdf
7327corona
質問者

お礼

とてもよくわかりました。参考URLもすごくわかりやすかったです。ありがとうございました。