• ベストアンサー

ファイル名の文字が青くなるわけ

Microsoft Windows XP Home Edition を使っています。最近マイドキュメントなどのファイル名が青い文字になって気になります。全部ではなく半分ぐらいです。特に設定を変えたつもりがないので心配です。どなたかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamatuki
回答No.3

こんにちは!! 圧縮されたファイルの名前が青く表示されるそうで、 [マイコンピュータ]等のフォルダを開き、 [ツール]~[フォルダオプション]から [表示]タブを開きます。 □暗号化や圧縮されたNTFSファイルをカラーで表示する に入っているチェックを外して[OK]をクリックすると、 元の表示に戻ると思います。

ssb1126
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。原因がわかってもやっぱり色は黒に慣れているので、ご案内の通りやってみました。無事元に戻りました。助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.2

ディスククリーンアップ等を実行した時に、アクセスの無いファイルを圧縮するので、青色の表示になります。 圧縮解凍はOSが自動で行うので、使用上は気にする事はないです。

ssb1126
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。確かにディスクのクリーンアップをしたような気がします。もしかしたらウィルスかと思いましたので安心しました。ありがとうございます。

• rmz1002
回答No.1

それは「圧縮」がかかっただけです。 動作にまったく問題はありません。

ssb1126
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございます。まったく問題ないというお答えにとても安心しました。取り急ぎお礼まで。