• ベストアンサー

URLって‥

HPに画像カーソルを入れさせる為に <STYLE type="text/css"> <!-- body{cursor:url(カーソルのURL);} a{cursor:url(カーソルのURL);} --> </STYLE> ってやりますよね?でもその場合、『(カーソルのURL)』には何て入力するんですか!? 直リンは駄目でしょうし、画像は解凍してドキュメント内のファイルの中にあります。 ちなみに、カーソルはhttp://holylagoon.org/様から 頂いたのですが‥。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.2

そのページのURLが、 http://aaa.bbb.ccc.jp/ddd/index.html だとして、 画像ファイル名が、eee.jpgだとすると、 その画像ファイルを、htmlファイルがあるディレクトリにアップロードした場合、 http://aaa.bbb.ccc.jp/ddd/eee.jpg が画像(カーソル)のURLになります。

mikoto82
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アップロードするとそのURLなんですね!! 参考させて頂きます♪

その他の回答 (2)

• 9arabi
回答No.3

たとえば、スタイルシートのファイル(またはスタイルを埋め込んだHTMLファイル)がローカルの(あなたが見ているパソコンの)環境で 「doc」というフォルダの中にあったとしましょう。 それから、問題のカーソルの画像が「doc/img」(docフォルダの下のimgフォルダ)にあったとしましょう。 すると body{cursor:url(./img/cursor1.gif); などと書くことが可能です。 上のスタイルを書いている場所から見たときの画像の位置、つまり相対パスを書けばよいです。 ローカル環境で動かしたときに見れないと物足りないですものね。 スタイルシートは外部ファイルにしておくと、いくつものページで共通に使えるので、書き換えのときにも便利ですよ。

mikoto82
質問者

お礼

簡単に、そういう事もできるんですね! ありがとうございます!!

• hirumin
回答No.1

画像は手元にあるのですよね? それをアップロードし、その画像を指定すればよいのでは? 自分のホームページスペース内の画像へのリンクは直リンにはなりません。 ダメといわれる直リンは、よそのサイトの画像などをURL指定で表示させることです。

mikoto82
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アップロードした時って画像のみもできるんですか! まだやったこともないのでわかりませんでした‥。 やってみます!!