- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:証券会社と銀行の違い)
証券会社と銀行の違い
このQ&Aのポイント
- 証券会社と銀行の違いについて調査しました。
- 証券会社と銀行の主な違いは、金融商品の扱い方やサービス内容です。
- 証券会社は主に株式や債券などの金融商品の売買を行い、銀行は預金や貸出などのサービスを提供しています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
どちらの証券会社でしょうか?証券会社によってシステムが違うのでなんともいえませんが、通常証券会社の口座は、株式や投資信託への投資のための口座です。銀行預貯金とは異なり、政府による預金保護システムはありません。普通、証券会社は預かり金をMRFというファンドの買い付けに回し、ここで管理させます。ですから、その証券会社が破綻しても一応分別保管されていますが。 MRFは、元本保証で時々分配金を預金金利の代わりに支払います。最近はほとんどゼロですが。証券会社によっては、ATMカードを交付したりします。信販系クレジットと提携した証券会社カードもあります。たとえばマネックス・ビーンズのSAISONカードです。 投資に利用しないなら、景品だけもらってお金を預けずに口座だけ持っていればいいのではないでしょうか。銀行口座を引き落とし口座にすればいいのでは?
その他の回答 (1)
- GAMAN_GAMAN
- ベストアンサー率20% (22/107)
回答No.1
証券会社の口座はクレジットの引き落としは出来ません。 また、○○ファイナンスという証券会社はありません。 何かだまされているのでは? サラ金カードを作らされたんじゃないですか?
お礼
すみません。間違えました!!!! 名前はともかく、証券会社です。 カードを作るときにセットで申し込んだので、間違いないです。 それから、引き落とし口座にも申請できるとの事でした・・・・。