• ベストアンサー

東海東京証券を普通の銀行のように

今度口座を作ろうと思っているのですが、安全な口座(不正引き出し)と思われる会社は証券会社と聞いたのですが(決めれたとところでないと出金できないと聞いたのですが)どうでしょう? 証券会社の口座を株取引をする目的でなはく、他の銀行のように普通口座として使用できますでしょうか? また東海東京証券は取引を一定の金額しないと、口座維持手数料などを取られるなど他にお金がかかることなどあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

この証券会社はカードを発行しているので、コンビニATM等でお金の入出金できるはずです。 ただし、公共料金の口座振替はできないです。他人名義の銀行口座への振り込みもできません。銀行ではありませんから。 MRFを申し込んでください。年利回り0.2%程度の分配金(銀行の利息に相当)がつきます。なお、厳密にいえばMRFは投資信託なので、元本保証はありません。事実上、元本割れしたことはありませんが。 登録の銀行口座へ振込で出金が可能です。 ID、パスワードの管理は必要です。

参考URL:
http://www.tokaitokyo.co.jp/main/online/products.html
kirameku2
質問者

お礼

コンビニで利用できるなら安心です(使い勝手がわるいようですが(^_^;) MRFは絶対に申し込まなくてはいけないのでしょか? 投資しなくてもいい方法はあるのでしょうか?(利息は無視で)

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.3

>MRFは絶対に申し込まなくてはいけないのでしょか? 最終的には証券会社に問い合わせて頂きたいですが、MRFは申込しなくても口座開設できます。信用取引のときは、MRFは解約になりますから。 注意のために、極端なことを書いていますので、その点は理解して下さい。銀行の定期預金なみの分配金を、捨ててしまうのはもったいないです。たぶん、MRFが元本割れするときは、国債が紙くずになっているでしょう。 日興の話ですが、証券会社が破綻するという事件ではないです。取引自体は全然支障がないです。

kirameku2
質問者

お礼

そうなんですか補足ありがとうございます。 もっと勉強します。

• pastorius
回答No.2

銀行業っていろいろなことをしますけど、証券会社の口座だと、 ・振込みができない。 ・引落し口座に使えない。 ・コンビニATMで下ろせない。 ・融資してもらえない。 などといった問題があります。 こういったことを無視して不正引き出しの問題だけ考えれば、証券会社に置いてある資金は、届出済みの銀行口座以外に振り込まれることはありませんから、融通が効かない分だけ安全だと言えます。届出の銀行口座は、届出印を押印した変更申込書を送らないと変更できませんし、口座名義人以外の名義の口座への変更は受け付けてもらえないはずです。 倒産しても、預託金は原則として分離保管されている上に投資者保護基金による保険も効いていますから、構造的に銀行より安心です(銀行は預金を運用する商売なので不良債権=預金価値の減価という構造になります)。 それでも絶対ということは無いので注意は必要ですが、上場証券会社であれば先日日興證券の株価が下がったように、何かあったときの予兆を掴むことは困難ではありません。危ない噂が立ったときには素早く他の金融機関に預け返る等すべきなのは、証券会社でも銀行でも同じです。 比較的安全なMMFやMRFに入れておけば銀行の普通預金よりマシな利息もつきます。 但し元本保証ではなく、過去に元本割れしたことが1度あります。 口座維持手数料などというものを取っている証券会社は今はほぼ無いと思いますが、法律で取ってはならないと決まったわけではありませんから、正確なことは証券会社に直接お問い合わせください。

kirameku2
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 大変参考になります。 MMFやMRFは少し心配ですけど視野に入れます。 ありがとうございます。