• 締切済み

ハウスダストアレルギー性鼻炎です。

昨年の12月から毎週、ハウスダストアレルギーの免疫注射をしてきました。6ヶ月になります。少しづつよくなっています。が、都合で免疫注射を一旦やめようと思っています。心配なのは、せっかく6ヶ月頑張ったのにここで止めるとまた、悪化するのではないか。ということです。1年くらい、間が空いて、また治療になると思いますが、いかがでしょうか。なんとか続けたほうがよいでしょうか。

noname#46963
noname#46963
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • takuya001
  • ベストアンサー率39% (54/138)
回答No.1

アレルギーの注射かなり痛くないですか?実は私も昔やっていました。専門的には減感作療法といいます。アレルゲンを注入し異物であるアレルゲンを異物とみなくさせる。麻痺させるに近いですかね?私はたくさんのアレルギー反応があり、普通の人の2倍の注射が必要とかで月2回注射(しかも多量)していました。私の友人もやっていました。対照的な2人の実話を書きます。 私は月2回のかなり痛い注射に半年くらい耐えましたが、筋肉は落ちてくるし痛すぎでやめました。 それまでたくさん反応のあったアレルギーですが、困っていたのは花粉症くらいで、例えば「そば」もアレルギー反応がでていましたが、食べ過ぎなければ平気だったので普通に食べていました。 二十歳の頃に食生活を改善させ、偏食をなくしてからは気づけばアレルギーはほとんど反応しなくなり、治らないと言われている花粉症も一時期治り(アレルギーテストでマイナスになりました)、今は症状が出ても軽度ですんでいます。 友人は結構根性のあるやつで、彼も痛いと言っていましたが、私ほど多量の注射を打っていなかったせいか1年続けました。1年後のアレルギーテストで改善が見られなかったため2年目に突入。それも1年続け2回目の終了時のテストでやはり改善されず・・・このあたりで止めておけばよかったと思いますが、彼は注射をやり続けました。 そして3年目、治らないアレルギーと闘いつつ、いつしか血尿がでたと言い、間もなく自殺。 決してアレルギーの注射のせいとは言えませんが、今、彼はあの世にいます。 私は医療従事者ですが、今の西洋医学は万能ではありません。実は対症療法が主で、原因を根本から改善させるような治療はごくわずかです。 治療中に自己の免疫機能が低下して別の病気が発生するのが普通に起きています。 私の実体験からいえるのは、自己の免疫機能を改善させるような別の事をしたほうがいいのではないかということです。いくつか知ってますがここでは省略させていただきます。 もちろん、どうしてもアレルギーの注射を続けたいというならいいと思います。全ての人がきかないわけではなく、効果を発揮する人もいますから。ただ質問のように期間を空けるとまた初めからの場合がほとんどです。質問の回答が最後になって申し訳ありません。 どうかお大事に。

noname#46963
質問者

お礼

参考になりました。

関連するQ&A

  • ハウスダストアレルギーが悪化する原因

    ハウスダストアレルギーが悪化する原因 室内でアレルギーが悪化します。以前は元気だったのに、家を建てて2年後 家族全員アレルギー悪化でつらいです。原因は何でしょうか?

  • ハウスダスト アレルギーについて

    はじめまして。 タイトル通り、ハウスダストアレルギーなのですが、このアレルギーを改善、治療するために、自分の生活などで気をつけることがあれば教えてください。(ちなみに耳鼻科には通っています。現在滲出性中耳炎です。) 耳鼻科ではとくに指導されなかったのですが、アレルギーには生活習慣を直す必要があるという話を聞いたので、どうすれば良いのかアドバイスをお願いします。 半年ほどアレルギーの薬を飲んでいますが、なかなかなおりません。 (アレルギーは簡単に治るものではないと思いますが・・・) ちなみにハウスダストアレルギーというのは、家のほこりが原因なのでしょうか?また、ペットの毛などは関係するのでしょうか? 検索してみたのですがコレ!という内容に行き当たらなかったのでぜひ教えてください。

  • ハウスダストアレルギーでしょうか?

    2ヶ月前に引越しをして今の賃貸に住んでいます。 引っ越して来た当初はなにもなかったのですが1ヶ月ほど前から家の中にいるとくしゃみと鼻水が止まりません。 外出すると収まります。 掃除や部屋の手入れは以前住んでいた家の頃と変わらず続けています。 空気清浄機も置いています。 先週は夜中に急にくしゃみが止まらなくて10連発。 主人と娘を起こしてしまいました。 今週からは目がかゆいです。 主人から ハウスダストアレルギーじゃないの? と指摘を受けました。 これはハウスダストアレルギーなのでしょうか? だとしたら何科を受信するべきですか? また、私は現在妊娠中で服薬治療ができません。 それでも受診するべきでしょうか?

  • ハウスダストアレルギーにも種類がありますか?

    ハウスダストアレルギーについて質問です。ハウスダストと1つにくくっても 季節柄や、人によってアレルギーを起こす原因物質は違うものですか? 私の場合、度々発作のように起きるくしゃみ&鼻水なのですが、くしゃみで お腹に力が入ります。妊娠を希望しているので 流産につながらないか不安で、真剣に治療をしたいと思います。 また、妊娠してても飲めるアレルギー薬はあるのでしょうか??

  • ハウスダストアレルギーについて

    初めまして。ハウスダストアレルギーに関してです。現在住んでる賃貸マンションですが引っ越してきて5ヶ月位から主人が咳き込み初め先月から病院通いで血液検査の結果『ハウスダストアレルギー』と診断されました。(1)歳の子供がいますので掃除は、まめにやってます。布団も晴れた日は必ず干してます。(布団は叩いたりしません。)空気清浄機・加湿器とフル回転させ湿度とかも気をつけてますが・・・。掃除の仕方が悪いのでしょうか?主人が苦しそうなので良いアドバイスお願いします。

  • ハウスダストアレルギーについて質問です

    一月近く咳が続き、血液検査をしたところハウスダストにアレルギーがあることが判明しました。クラスは3でした。今は坑アレルギー剤を服用し、症状はほとんど治まっています。急にアレルギー体質と言われ戸惑っており、自分なりにネット検索をしていろいろと調べているものの、やはり分からないことがまだ数多く残っています。そこで皆さんのお力をお借りしたいのです。以下の点についてお分かりの方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 ・アレルギー体質は子供にも遺伝しますか。 ・ハウスダストアレルギーに空気清浄機は有効ですか。空気を巻き上げることで、余計に咳が出るのではないかと不安に思い、使用を控えています。 ・掃除機の買い替えを考えていますが、排気を撒き散らさないものであれば、安価なものでも問題ないでしょうか。 ・坑アレルギー剤は一生服用しつづけなければならないのでしょうか。 ・アレルギー反応というものは、免疫力が低下している時に強く出るなどといったような、体調との関係があるのですか。それとも単純にアレルゲンに接すれば反応が起こるのでしょうか。 次回病院へ行くまでにまだずいぶんと時間があるので、担当の先生に聞くのを待てずにここで質問させてもらっています。長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ハウスダスト

    幼いころからずっとハウスダストで最近また症状が悪化してきました。 昔は、毎週のように耳鼻科に通い吸引をしてもらっていたのですが、あまり効果もなく、毎回の診察料も馬鹿馬鹿しくなり、病院通いをやめてしまっています。 やはり、鼻づまりが続くと集中力が散漫になります。今後のハウスダストの治癒のためにはどのような行動をとるのがよいのでしょうか?

  • 本当にハウスダストアレルギーだけでしょうか?

    1ヶ月ぐらい前から、朝方ものすごく痰が絡み 咳が出ていました。 病院で診察を受けたら、ハウスダストのアレルギーと言われ、 薬を飲んだら、次の日の朝から全く症状が出なくなりました。 しかし、最近は、夕方ぐらいになると、外や車の中でも 同じような症状が出るようになりました。 薬で抑えることはできますが、家にいなくても ハウスダストアレルギーになるものですか? それと、もしそうなら、薬を飲まなかったら 一生こんな症状が続くのでしょうか?

  • ハウスダストアレルギー??2歳のアトピー

    次男の皮膚炎がひどく、困っています。 先日、アレルギーテストをしたのですが反応なしでした。 ステロイドを処方され、すぐに綺麗になったのですが 1週間後にはぶりかえして、とてもひどい状態です。 母親である私自身が、以前ハウスダストと診断されており 心配になって、病院で次男のアレルギー検査をしていただきました。 でも反応なし。 しかし、考えてみると次男の症状が悪くなるのは 決まって衣替えの時期や、押入れの掃除をしたあとなど。 私自身も一緒に体調を崩すので もしかして、アレルギーテストが間違っていて ハウスダストなのでは? と思うようになりました。 食品アレルギーも調べてみたのですが、反応なしでした。 今日も眠れずぐずっている次男をみると、 症状のつらさがわかるだけに、かわいそうでなりません。 調べてみたのですが アレルゲンに対する対策はわかったのですが 緩和の方法はどこを見てものっていないのです。 すこしでも症状を和らげる方法や、ハウスダストに詳しい方 アドバイスいただけたら幸いです。 画像ものせてみました。 よろしくお願いいたします。

  • アレルギー ハウスダストについて

    去年の5月からマルタに住んでいます。 そして、10月から友達と2人でアパートを借りて住んでいるのですが、引っ越した最初の晩、ベットに入ったら鼻水、鼻詰まり、咳、くしゃみ、手足のかゆみといった症状が出ました。 手足のかゆみはじょじょに増し、顔とくに眉毛もかゆくなったります。 ベットの周りを拭いたり、部屋の壁を拭いたのですが、症状は変わりません。 備え付けの家具の引き出しの中とかはカビがはえていました。 ベットのマットレスを裏返そうとも思ったのですが、裏側は汚れていて、前の住人の方が既に裏返したようです。 病院に行き、抗アレルギー剤を処方してもらい、いくらか効いてます。 元々ハウスダストアレルギーは持っていませんでした。 私たちの家は、1階で、私の部屋は窓が小さく、日差しも殆ど入りません。 この症状は私だけで、ルームメイトは大丈夫です。 ルームメイトの部屋は大きな窓があり、日も差します。 アパートを借りる前は、ホームステイしたり、学校の寮に滞在しましたが、こういった症状はありませんでした。 最近では、止められないくらい咳き込む事もあり、ベットに入るのが憂鬱になりました。そして思い切って新しい綺麗なアパートに一人引っ越しました。 来月、日本に帰国します。 私が心配しているのは、今までハウスダストは持ってなく、マルタに来て出た症状なのですが、日本の住み慣れた家に帰っても、ハウスダストと言った症状はなくならないのでしょうか? また、改善手段はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう