• 締切済み

ハウスダストアレルギー性鼻炎です。

昨年の12月から毎週、ハウスダストアレルギーの免疫注射をしてきました。6ヶ月になります。少しづつよくなっています。が、都合で免疫注射を一旦やめようと思っています。心配なのは、せっかく6ヶ月頑張ったのにここで止めるとまた、悪化するのではないか。ということです。1年くらい、間が空いて、また治療になると思いますが、いかがでしょうか。なんとか続けたほうがよいでしょうか。

noname#46963
  • 病気

みんなの回答

• takuya001
回答No.1

アレルギーの注射かなり痛くないですか?実は私も昔やっていました。専門的には減感作療法といいます。アレルゲンを注入し異物であるアレルゲンを異物とみなくさせる。麻痺させるに近いですかね?私はたくさんのアレルギー反応があり、普通の人の2倍の注射が必要とかで月2回注射(しかも多量)していました。私の友人もやっていました。対照的な2人の実話を書きます。 私は月2回のかなり痛い注射に半年くらい耐えましたが、筋肉は落ちてくるし痛すぎでやめました。 それまでたくさん反応のあったアレルギーですが、困っていたのは花粉症くらいで、例えば「そば」もアレルギー反応がでていましたが、食べ過ぎなければ平気だったので普通に食べていました。 二十歳の頃に食生活を改善させ、偏食をなくしてからは気づけばアレルギーはほとんど反応しなくなり、治らないと言われている花粉症も一時期治り(アレルギーテストでマイナスになりました)、今は症状が出ても軽度ですんでいます。 友人は結構根性のあるやつで、彼も痛いと言っていましたが、私ほど多量の注射を打っていなかったせいか1年続けました。1年後のアレルギーテストで改善が見られなかったため2年目に突入。それも1年続け2回目の終了時のテストでやはり改善されず・・・このあたりで止めておけばよかったと思いますが、彼は注射をやり続けました。 そして3年目、治らないアレルギーと闘いつつ、いつしか血尿がでたと言い、間もなく自殺。 決してアレルギーの注射のせいとは言えませんが、今、彼はあの世にいます。 私は医療従事者ですが、今の西洋医学は万能ではありません。実は対症療法が主で、原因を根本から改善させるような治療はごくわずかです。 治療中に自己の免疫機能が低下して別の病気が発生するのが普通に起きています。 私の実体験からいえるのは、自己の免疫機能を改善させるような別の事をしたほうがいいのではないかということです。いくつか知ってますがここでは省略させていただきます。 もちろん、どうしてもアレルギーの注射を続けたいというならいいと思います。全ての人がきかないわけではなく、効果を発揮する人もいますから。ただ質問のように期間を空けるとまた初めからの場合がほとんどです。質問の回答が最後になって申し訳ありません。 どうかお大事に。

質問者

お礼

参考になりました。