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ダイレクトメールのトラブル

カテ違いだったらすいません。 ある業界で顧客の新規開拓を行います。 その業界の協会加盟法人・個人を網羅した 名簿やリストなどをもとに ダイレクトメールを打とうと思うのですが、 ダイレクトメールを受け取った 法人または個人から、 「どこで当方の住所や担当者の情報を得たのだ」 なんて苦情・クレームをいわれることがありますか? なにか法律に反しますか? その際の対処法は? ご教授お願いします。

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  • gooFLAT
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

今年の4月から個人情報保護法が施行され、個人の情報を勝手に使用することができなくなりました。また、本人の申し出があれば企業が保持している個人情報(保有個人データ)を開示・訂正・削除する権利を有し、企業側はそれに応じる義務があります。なのでDMを送った際に「どこでうちのこと知ったの?」と問い合わせがくる可能性は高くなりました。入手した名簿業者が個人情報を集める際に「第3者に提供することがあります」と断りを入れていれば問題ないです。勝手に流したとなるとよろしくないです。名簿業者も御社も罰せられる可能性があります。対処法はごめんなさいよくわかりません。でも今回の法律は「個人」対象なので法人からこの内容でクレームが来ることはまずありません。アダルトとかだったらクレームになるでしょうけど。

ribonribon
質問者

お礼

ありがとうございました。名簿の利用そのものも、気をつけなければならないのですね。アドバイスに留意して取り組みたいと思います。

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