テレアポについての法的な問題と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 名簿業者からリストを購入し、テレアポを行うことは法的に合法ですか?
  • 相手方からのクレーム対応について、どのようなことに注意する必要がありますか?
  • 個人情報保護法の制定により、テレアポの方法に変更が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

テレアポについて

初めて質問します。 私の会社では、名簿業者からリストを購入して、テレアポを行っています。 しかし、4月より個人情報保護法が制定されるため、電話先からのクレーム対応を考えているのですが、下記の点で、確認とわからない点があるので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 1.まず前提として、当社でやっているような名簿業者からリストを購入し、テレアポをかけるのは合法なのか? (出来れば法律的に回答を頂けると幸いです。) 2.相手方からクレームを受けた場合、当社で答えなければならないこと、また、しなければならないことはありますか? (リスト購入先などは話さなければいけないのか?) 以上、よろしくお願いします。

• WIF
  • お礼率30% (3/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phillip
回答No.1

ご質問にお答えします。私は名簿販売会社の営業マンです。 1について。 合法です。違法なのは、秘匿性の高いデータを第三者が売買・所有することです。通信情報や犯罪歴・病歴があるデータを第三者が扱っては行けません。ですが、それ以外の個人を特定しうるリストに関しては所有はもちろんのこと売買することは一切認められております。データは全てオプトアウトデータですが、23条2項を遵守する限りに置いては問題ございません。 2について。 クレームがあった場合は、基本的には、リスト購入会社に全て振ってください。どこそこからリストを買いました。出所の明示に関しましては、業者の方で全て行って頂けるそうです。ですので、これから申し上げる番号にお電話をかけて下さい、と言って処理してください。まともな会社ならば、ちゃんと第三者の情報コントロール兼を認め、削除や修正を致します。

WIF
質問者

お礼

お返事が遅くなりありがとうございました。 詳しく書いていただき、参考になりました。 また、わからない点があれば質問することもあると思いますので、そのときはまた、よろしくお願いします。