製品と原材料の管理方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 料理のレシピみたいな物を、製品名と原材料名にコード番号をつけて管理し、ある材料を使用している製品を検索できるようにしたいと考えています。
  • 製品テーブルと原材料テーブルを作って、メインのフォームで製品名とコード番号、サブフォームにはその製品の原材料とコード番号が表示され、コード番号を入れると原材料名が自動入力されるようにはなりました。
  • 製品テーブルを参照すると、メインフォームに表示されている物が自動的に入力されてしまいます。こちらのサブフォームの中でもコード番号を入れるとそれに対応した製品名が入るようにしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスで…、クエリの作り方のなのでしょうか?

こんにちは、お世話になります。 料理のレシピみたいな物を、製品名と原材料名にコード番号をつけて管理し、ある材料を使用している製品を検索できるようにしたいと考えています。 そこで製品テーブルと原材料テーブルを作って、メインのフォームで製品名とコード番号、サブフォームにはその製品の原材料とコード番号が表示され、コード番号を入れると 原材料名が自動入力されるようにはなりました。 ところが、ほとんどの製品が違う製品を材料としているため、原材料テーブルだけでは対応できません。 新たに、使用している製品のみを別に表示するサブフォームを作ってはみましたが、製品テーブルを参照すると、メインフォームに表示されている物が自動的に入力されてしまいます。 こちらのサブフォームの中でもコード番号を入れるとそれに対応した製品名が入るようにしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

• mmmma
  • お礼率68% (33/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dober-o
回答No.1

文章だけで理解できない面もあるのですが 要はひとつの製品が料理にも原材料にもなり得るということでしょうか 仮にそうであれば 製品コード→原材料コードと 製品コード→製品コード→原材料コードとが混在しますね 私がコード管理するときはこの例でいけば 原材料テーブルに内部製品コードフィールドを設け製品にも原材料コードを持たせます 例えば 原材料TBL CODE=123 NAME=卵 NAIBU=(なし)     原材料TBL CODE=456 NAME=レタス NAIBU=(なし)     原材料TBL CODE=789 NAME=玉子焼き NAIBU=321      製品TBL CODE=321 NAME=玉子焼き      製品TBL CODE=654 NAME=ハンバーガー とするとクエリにて玉子焼きのレシピ(原材料コード=123)と ハンバーガーのレシピ(原材料コード=456、789)ができます こうすると卵から玉子焼きに連結できますし、卵焼きを通してハンバーガーにもいけます 理論的には何階層になっても対応可能ということになります ご期待にそえるかわかりませんが参考までに

mmmma
質問者

補足

ありがとうございます。 やりたいことはおっしゃるとおりです。なかなか文章であらわすのは難しくて… とりあえず教えていただいた方法で出来ました。 ですが、この方法では新たに製品を登録する時に、製品テーブルと原材料テーブルに入力しないといけませんよね。一度に入力できる方法はありますでしょうか?

その他の回答 (1)

• dober-o
回答No.2

補足に関して 製品テーブルと原材料テーブルをそれぞれ別々のフォームから入れているとすれば それらを統合して1つのフォームから二つのテーブルに入れるようにしたらどうでしょう 重複項目(例えば名前とか)はそれぞれのテーブルに入れれば入力は一回ですみます すなわち製品を作った段階で、必ずその製品が原材料になり得るものとして設計すれば比較的容易にまとめられると思います

mmmma
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなって申し訳ありません。 やってはいるのですが、なかなかうまくいかなくて…もう少し研究してみます。 また、何かあればよろしくお願いします。