• ベストアンサー

5月までの郵便局のお得な預金??

先日、近所のおばさんからの又聞きで、5月末で締め切られる郵便局のすごくおトクな預金方法があるような話を聞きました。 おばさん曰く、年に15万円を一括で預けて5年続けると75万円が100万円に!の勢いでした。 郵政公社のサイトにはそんな内容見あたりませんし、あまりに眉唾っぽくて郵便局に聞きに行くのも恥ずかしく・・・ どなたか心当たりがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

郵政公社の職員です。 かなり誤解を受けておられるようですが、確かにお得な貯金はありました。1ヶ月定期貯金のことでしょうね。ただ、あまりにも裏技のような方法なので職員は誰もお客様にお薦めしなかったでしょうが。 1000円で1ヶ月満期の定期貯金を作ると0.01円の利息がつくのですが、今年の3月までは小数点以下は全て繰り上げで1円の利息がついていました。だから15万円を1000円×150口として定期貯金を作ると 1(円)×150(口)×12(ヶ月)×5(年)=9000円 という風に利息がつきます。ただし現在は小数点以下は切り捨てとなってしまっているので 0.01(円)×150(口)×12(ヶ月)×5(年)=90(円) となってしまっているのですが・・・ この方法、マネー雑誌とか読んでいると実際に掲載されてたんですよね。だから「知る人ぞ知る」お得な貯金だったんです。 でもその近所のおばさん、話が誇張されすぎですよ~

okayu730814
質問者

お礼

なんだか気の遠くなるような手間に思えて、知っていてもものぐさな私にはとても出来ない技でした。 教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• stakfund
回答No.3

昨年、郵便貯金を解約しました。 昨年の11月、たまたま本屋のビジネス書のコーナーに仁科剛平氏の「郵貯崩壊」という本が置いてあったので購入してみました。その内容があまりにも衝撃だったので読み終わったら直に郵便局へ行って解約してきました。今月出版された跡田直澄氏の「郵貯消滅」にも、「もう新規の郵貯や簡保の契約は認めるべきではない」と書いてありました。この2冊を読むと郵貯に対するというか、日本円に対する考え方が変ると思います。読んで損は無いと思います。

okayu730814
質問者

お礼

読む前から緊張するタイトルですね。さっそく読んでみたいと思います。ありがとうございました。

• aobajyo
回答No.1

おはようございます。  本当に夢見たいな、お話です。私の職場にも郵便貯金の集金の方が来ますので、(昨日たまたま来ましたので)、それとなく、今月限定の、得な貯金があるのかどうか、聞いてみたところ、(もし、本当なら私も貯金したいですから)、  「今月は国債(利付国債の5年もの年利率0.5%)が有るくらいで、そんな得な方法があるなら、郵便局に行列ができるし、セールスマンも楽できる。」と、笑っていました。  ご近所の方に失礼ですが、勘違い、のような気がします。  

okayu730814
質問者

お礼

ですよねぇ。 悪気はないものの、たいてい話がもとの数倍になっているおばあちゃんなので・・・ 聞きに行かなくてよかったです。ありがとうございます。