• ベストアンサー

生物学者の名前を教えてください

お世話様です 今、生物学の勉強をしているのですが どうしても名前が思い出せなくて困っています ご存知の方お助け下さい!! 植物は雌雄別で繁殖することを発見した学者さんです いろいろ年表とかで探したのですが見当たりませんでした・・・ ハ行から始まる方だと思うのですが・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.2

おしべとめしべを発見して、実験的に雌雄の必要性を検証したのはドイツのカメラリウスですが、「雌雄別」とはそういう意味でしょうか?

kirill
質問者

お礼

TTOSさんありがとうございます! この人です、この人!ハ行じゃなくてカ行でした! (私の聞き違いでした) 助かりました!明日テストに出るかもしれないんです~!よかった。。。 お時間いただき、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

>植物は雌雄別で繁殖することを発見した学者さんです 「イチョウの精子」を発見した人でしたら、平瀬作五郎です。

参考URL:
http://www.um.u-tokyo.ac.jp/publish_db/1996Koishikawa300/03/0300.html
kirill
質問者

お礼

geneticist12さん、ありがとうございました でも外国人なんです・・・すいません、説明が足りずに・・・ でも日本の方の発見もあるのですね、勉強になりました わざわざお時間いただき、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 生物の名前 

    生物の名前   以前別のカテゴリ(その他学問&教育)で質問したのですが、こちらの方がふさわしいと思い変えさせて頂きました。  採集した生物の名前が分かりません!  どなたかご回答お願い致します。

  • 地中ではどのくらいの深さまで生物がいますか?

    深海では8000mくらいの場所から魚類や甲殻類が発見されていますね。でも、地中では最深何メートルくらいまで、生物がいると思われているのでしょうか。 植物は光合成をしなければ生きられないので、地面の表層以外は繁殖できないと思いますし、ミミズやモグラ、昆虫類もそんなに深い所では棲めなさそうです。光も酸素も必要としない種類の菌類なら、地中深くでも分布しているのでしょうか。ただ、地中は海と違って栄養源となる物質や分解物の循環が難しそうです。 何となく気になったので、もしご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 微生物の名前

    画像右下にいる微生物?の名前をご存じの方はいませんか?

  • 高等生物にはなぜ雌雄の別があるのですか?

    高等生物にはなぜ雌雄の別があるのですか? 子孫を繁栄させる為なら自己増殖できる単細胞生物のほうがよっぽど有利のような気がするのですが…。 現に細菌やアメーバなんて人類よりも遥かに長い期間存続してるじゃないですか。 逆に人類は(特に現代日本に代表されるような先進国などでは)男女の出会いがないなどの理由で少子化が進み、存亡の危機に立たされている始末です。 生物に雌雄の別があるのは単に子孫の繁栄以外に、何か特別な意味があるのですか?

  • 植物の名前を教えて下さい

    石だらけの場所で繁殖している茎が赤い植物です。名前をご存知でしたら教えて下さい。駆除は根っこからしないといけないでしょうか?

  • この生物の名前を教えて下さい

    小学生のころに飼っていた生物なのですが・・ ゼリー状の生物です。 オレンジジュースやリンゴジュースをゼリーにしたような生き物。 形状はゼリーを四角い型に流しこんだようなものです。 本当に四角いゼリーにそっくりです。 色はピンク、黄色、水色など色々な色がありました。 もちろんゼリーみたいで透明っぽいです。 餌などは必要なく、マリモみたいな生物でした。 マリモと同じで動きません。 海の生物か、湖の生物かは忘れました。 入手先は親の友人が海外にいった際に 買ってきたものらしいです。 親と親の友人は「生きているんだよ」と言っていましたが 今では嘘をつかれたのかと疑っています。 生物じゃなかったのだろうか・・? 生物じゃなかったとしても、その物体の名前を教えて頂けるとうれしいです。 どちらにしろまた飼いたいと思っていますが名前が分かりません。 分かる方がいたら教えて下さいませ

    • 締切済み
  • この蔓(雑草)の名前は?

    この画像の蔓は何という名前の植物なのでしょうか? 「薮からし」だと思っていましたが、違うようです。 旺盛な繁殖力で、常緑です。 ご存知の方、ご教示お願い致します。

  • 熱帯魚の繁殖

    ネオンテトラとデルモゲニーという魚を飼ってるんですが、雌雄が分からず繁殖出来ません。何方か雌雄の見分け方及び繁殖方法をご存知の方教えて下さい。

  • なぜ雄(男)、雌(女)に分かれているのか

    すごく素朴というか、答えの幅が広い質問だとは思うのですが、少し気になりました。 生物が雄と雌に分かれたのは何故でしょうか? 生殖のためだというのは分かりますが、生物のなかには雌雄同体のものもいますし、雌雄同体のほうが繁殖しやすいのではないかと思います。 自分以外の人の考えも知りたいと思いましたので、正確な答えでなくてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 深海生物について

    深海生物について こんにちは。上記の通り、深海生物について質問させて下さい。 変な質問すみませんが…今まで発見された深海生物のなかで、人間と同じような外見(手足、顔、臓器、生殖器など)を一つでももつ生物っていませんか? この前、携帯のサイトで人間の腕のようなものをもつ深海魚の画像を見たのですが、これもどなたかご存知有りませんか? 深海生物の専門の方、ご存知の方ご回答お願いします!