• 締切済み

2台目のパソコンが突然、ネットにつながらなくなりました。

ルーターを使ってWin98とXPそれぞれでネット、メールを利用していますが、XPがネットに繋がらなくなりました。 当時の使用状況は、98はネットに繋げておらず、XPでネットにアクセスしていました。約6時間ほどアクセスし、一度閉じた後、再びアクセスしたら、「サーバ―が見つかりません」と表示、以後ネットもメールもアクセスできなくなりました。98-XP間は、共有フォルダでのデータのやりとりをしており、こちらは普通にできます。XPの「インターネットオプション」→「接続」の「ダイヤルアップの設定」が空欄になっていて、どうもこれが原因と思うのですが、新たに設定しようとしてもダメでした。98は、普通にネットにアクセスできます。どのようにXPのネット接続ができるようになるのか、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• magslife
回答No.1

おそらくダイアルアップ接続はしていないと思いますので、ダイアルアップの設定は関係ないです。 それより[スタート]→[コントロール パネル]→[ネットワーク接続]を確認してください。 [ローカル エリア接続]という項目はありますか?その状態は[接続]となっていますか? その辺りから調査することをお勧めします。 ・・・ただし、本当にダイアルアップ接続(ISDNなど)でしたら、上記は間違いです。

usay68
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。接続はADSLを利用しています。 >それより[スタート]→[コントロール パネル]→[ネットワーク接続]を確認してください。 [ローカル エリア接続]という項目はありますか?その状態は[接続]となっていますか? はい、「有効」となっていて開くと接続時間が稼動しています。 そのプロパティ内になにか関係があるのでしょうか?