• ベストアンサー

一台だけネットに繋がらない

先日、ネット中に突然接続が切れてしまいました。 同じハブに繋いでいるPCは接続できているのですが…… 1台だけがどうしても繋がりません。 OSはXP SP3 IPCONFIGで調べてみたところ IPアドレスの部分が Autoconfigration IP Adressになっていました。 Default Gateway の部分は空欄です。 試しにウィルスソフトを切ってみましたが、駄目で セーフモードでも駄目で、ネットワークの修復も駄目でした ケーブルの抜き差しや電源の再起動なども試しましたが駄目でした。 ルーターにアクセスしてみましたが繋がらず。 なにをやっていいのか分からないので ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

デバイスマネージャーの上ではどのようになっていますか。 ・LANアダプターがありますか。 ・あった場合、なにかマークがついていませんか。 LANアダプターは壊れることがよくありますから、壊れたら交換です。

mikan_kara
質問者

お礼

ありがとうございます。 直結で試してみた所、 片方のPCでは繋がるのに、もう1方は 繋がりませんでした。もしかしたらPC自体に原因が あるのかもしれません。

mikan_kara
質問者

補足

ありがとうございます。 デバイスマネージャー上では問題ありませんでした。 壊れている訳ではないようです。 ハブも違うポートに付け替えてみましたが変わりませんでした。 今、気付いたのですがPPPランプが点灯していませんでした。 しかし、いま書き込みに使っているこのPCはなぜか接続できています。 構成は下記のようになっています。 モデム--ルーター--ハブ----PC1       ↓     ↓      PC3   PC2 PC2が繋がりません。

その他の回答 (1)

• dragoon08
回答No.2

Autoconfigration IPってことはDHCPをかけているということだと思いますが、そもそもDHCPサーバーにつながっていないようですね。 同じサブネットのIPアドレス(192.168.0.0/255.255.255.0なら192.168.0.1~192.168.0.254であいてるアドレス)を手動で設定してDNSサーバーはルーターのIPアドレスに設定し、つながるかどうか試してみてください。 それでつながる場合は設定がおかしいということです。 ハブのポートの変更も試して見てください(既にやっていると思いますが)

mikan_kara
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と消去法で調べていった結果 ルーターに原因があるのではないかと判明しました。 今は取り外して直結しております。 ルーター自体にはアクセスできるのですがうまく繋がらない模様。 壊れているのかどうかは不明です。