• ベストアンサー

P4レベルの施設…?(感染症の診断)

こんばんは。 先ほどニュースを見ていたら、アフリカ・アンゴラでマールブルグ熱という感染症が流行し多数の方が亡くなっているという記事がありました。 マールブルグ熱というのがよくわからなかったので調べてみたら、ウィキペディアに詳しく載っていたのですが、「診断」の項目に「P4レベルの施設で、血液などの検体からPCR、ELISA、免疫抗体法など」と書かれていました。 そこで質問なのですが、P4レベルの施設とは一体どういう施設なのでしょうか? 少し調べてみましたがよくわかりませんでした。 ウイルスなどを扱った漫画で何回かそういうのを読んだことがあるのですが、あまり細かく覚えていないのと漫画なので実際とは違うものなのかもしれないです。 長々とすみませんでした。 どなたか教えて下さい。

• ataq
  • お礼率78% (64/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gleaner
回答No.2

文部科学省の一ページですが・・・・  http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/seimei/030102b.htm

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/seimei/030102b.htm
ataq
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 教えていただいたURL拝見しました。 とても細かなところまで載っていて、勉強になりそうです。ちょっと難しそうなのでもう一度見てよく読んでみます(笑) どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hallis
回答No.1

最高度安全実験施設を意味します。世界中に4箇所くらいかな。

ataq
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! そうなのですか…!『最高度安全実験施設』という単語だけでも勉強になりました。そして世界に四つしかないのですか…貴重な情報をありがとうございました。