• ベストアンサー

医療機器にとってかつらは不潔?

事情があり、現在かつらをつけております。 今度、就職するところが医療機器を扱うところです。 私は直接医療機器を扱う事はないのですが、一応、女性はアクセサリーなどつけてはダメで、冬場などは毛羽立つセーターなど着てはいけない事になっています。 物が物ですので清潔さを大事にしているのだと思うのですが、そこで気になるのが「かつら」もあまり清潔なイメージがないような気がします。そういう医療品を扱うようなところでは、嫌がられるものなのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oponnpo
回答No.1

きちんとメンテして、きれいにしておけば、問題ないと思いますが。 アクセサリーや、けば立つセーター禁止というのは、企業のイメージのためでもあるのでは? 直接、精密部品を触る訳でも無く、また、かつらは、日常生活上普通にある髪の毛、ですもの、問題になるとは思えませんが。むしろ、抜け毛が落ちるなんてことが無くて、清潔??かも。 ただ。。。シチュエーションによっては、気をつけることもあるかもしれません。静電気を嫌う器械を扱うとか、御自身に電気等が通るような器械のデモンストレーションをするとか。。。の時に問題(御自身が火傷してしまう、とか)はないでしょうか。 私は病院関係者ですが、手術の時にどうしてもヘアーピースを外せない方がいらして、電気メスを使う関係ではずさなくてはいけないのですが、細心の注意をはらって、オペ室ナースとも連係して、オペ室ではずしてすぐに帽子をかぶり、終わったら、速攻つけて帰って来た事があります。 もし、信頼出来る上司に出会えたら、そっっと相談しておけば、配慮して下さると思いますよ。 お仕事、がんばって下さい。

ooruri3333
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。 直接機械などを操作する事はないので、大丈夫かと思います。