• ベストアンサー

付き合うことができなければ関係を絶つ??

こんにちは。 好きな人がいます。 私は逢ったり連絡を取れるだけで十分だと思っていましたが、最近それだけじゃ満足できなくなりました。 友達関係が出来上がっていて、何度もふられている始末です。 逢った後や、連絡を取り合った後、幸せなのに、寂しくなります。 友達としてでもと思っていました。 しかし、そういう中途半端な気持ちが、友達という関係を作り上げているのかな、とも思います。 自分と一緒にいられないのなら関係を絶つ、好きだから、その人が他の人と幸せになるまで、なっても見続ける、どちらが良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamayom
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私はあまりにつらくならない限りは友人としての関係を続けるのがよいと思います。 相手の心変わりをどこかで期待しながら待つのはつらいものです。ならば自分なりに気持ちの整理をつけられたら楽になるかもしれません。 恋愛においての愛情を天秤で量れるとして、ある瞬間どちらの気持ちがより強いかと考えると常にどちらか一方のが重いものだ。であるなら片思いこそが恋愛の本質だ。という趣旨の話を岡本太郎さんがなさっています。(『自分の中に毒を持て』青春文庫 という本の中でだったと思いますが) もし相手を好きな気持ちが純粋なものだと思えるのならばそれだけで本当に素晴らしいことだと思います。まずはそのことに自信を持たれてはどうでしょうか。 そうやって精神を安定した状態にすれば、相手とどのような間柄になるのかはある意味本来の目的じゃないという考え方もできるかもしれませんし。 その考え方が正しいかは保障できませんが…。まあ参考に。といっても参考にならないかもしれませんね。すみません。 自分に納得のできる恋愛ができれば良いですね。頑張ってください。

yukinotiri
質問者

お礼

片思いこそ恋愛の本質とは、その通りですね! 付き合うということを目標としていくことが良いことなのかどうか、判らないですね。 精神的にやっていけるとこまでいこうと思います。

その他の回答 (2)

  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.3

私はそれに「仕事関係」や「交友関係」、「他の異性との関係」などが絡んでしまって関係を絶った方です。 結局、自分の精神状態が安定しないなら、友達なんて関係は辛すぎると感じたし、支えてくれる人もいて落ち着いて、今は「それでよかったんだ」と思っています。 ただ、そうした状況は人それぞれですし、関係を絶って結果は良かったけれども、関係を絶たなければ、ひょっとしたらもっと良かったかも知れない。結局、その時々、その人々で答えは違う物になるから、難しいですよね。 ただ、「人のアドバイスを受けて」決めた結果が悪かったら、悔いが残ってしまいます。しっかりと自分で考えて、納得の行く答えを見つけて下さいね。

yukinotiri
質問者

お礼

はい、ありがとうございます^^

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

>どちらが良いのでしょうか。 すべてアリだとおもいます。 残念ながら、こういうことには正解や模範解答はありません。いずれの道を選ぶにしても、後々ストーカー行為のように相手に迷惑をかけるようなことさえなければ、質問者さんの好きなように行動して良いと思います。

yukinotiri
質問者

お礼

ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 元彼女との関係

    先月の初めに10ヶ月付き合った彼女に別れを切り出されました。自分の中では忙しかったことが原因かと思っていました。ところが合コンで知り合った人に心が移ってしまったらしく、俺とは中途半端な関係はしたくないので別れたのが原因らしいです。その知り合った人にはそこまで気持ちがなかったのに気づいたらしいです。そこで復縁を迫ったら、今は自分の事をお互いに大事にしようって言われてしまいました。機会があったら何年先かわからないけど前より幸せになろうとのことでした。彼女は俺の人間性は認めているが、恋愛対象ではなくなってしまったようです。その現実を踏まえ、俺は別れた人とは連絡を取らないので、もう連絡は取らないようにしようと考えました。しかし彼女は私と友達としてやっていきたいようなのです。連絡を取らない話をするとすぐに電話またはメールしてきます。俺はチャンスがあれば、復縁したいと思っているのですが何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 彼との今後の関係について

    10代女です。2年半近く付き合っていた男性と価値観の違いと気持ちが少し冷めたということを理由に別れを告げられました。 それからメールで連絡はたまにとっていましたが2ヵ月程経った後、仕事頑張ってるね、また好きになったから付き合ってほしいと言われ付き合うことになりました。 それから1ヶ月も経たずにまた好きという気持ちが薄れたし仕事で忙しくて恋愛どころじゃないからその状態だと傷つけるだけだから別れてと言われました。 仕事で忙しいのは事実で、彼は特殊な仕事をしていてほぼ休みがありません。人を好きになる心の余裕がなく、感情が麻痺しているみたいで友達との関係にもわずらわしさを感じているようです。若いうちが頑張りどきの仕事なので今仕事が大事なこともわかっています。でも彼と同じ仕事をしている人でも彼女がいる人はいるし結婚して家庭を持っている人だって当たり前のようにいます。彼を支えたいと思っていただけにショックでした。 現在も友達としてたまに会ったりしていますが、会うとやっぱり好きとか恋人っぽいことをしようとしてきます。でも会わないときは連絡はあまり取らないという感じです。仕事で嫌なことがあったときなどは1人になりたいらしく会おうとはしません。 彼は仕事を頑張りたいと言っていますが、彼の仕事は努力が結果となって現れる仕事なので四六時中頑張らなければいけないのです。なので一生仕事でいっぱいいっぱいで生きているくなら彼との恋愛は諦めたいと思っています。付き合ったときからその仕事はしていましたがそのときは仕事に対してあまり積極的ではなく結果が出なくて努力するようになったみたいで最近では結果がかなり出ています。彼にいつまで仕事命でいくの!?と聞いたらわからないと言うので遠くで見守るようにしていますが好きという気持ちの変動も大きく、(仕事が順調なときは心に余裕があるのかそれに比例して隙という気持ちが高まるらしいです)彼の中途半端な態度にこれからどうしたらいいのか悩んでいます。態度が変わるたびに苦しくなり(付き合った頃からいろいろな悩みがありメンタルうつ状態になってしまいました)どうしたらよいのかわからなくなります。でもお互いの両親は応援してくれているし、私がこんなに人を好きになったことはないので今の恋を大切にしたいという気持ちもあります。彼といると辛いこともたくさんありますが一緒いいて幸せと思えるんです。でも将来一緒に暮らしていけなければ辛い思いをするだけ損なのではないかとも思います。どうしたらよいのかアドバイスお願い致します。

  • 関係

    友達以上恋人未満の 男友達がいます 最近 彼の家で行うバーベキューに 誘われて ”彼女”という形でいきました。 付き合ってはないものの ”彼女”と彼の家族に紹介されました。 彼との関係性については 今までも何度か質問させて頂いて おりますが、 紹介してもらえる形で招かれた場合 私に対する好意は 0ではないのですかね。 友達以上恋人未満の関係を だらだらと長いこと続けていますが なかなか恋人までにたどり着かないので 私としては彼は 付き合うまではいかないけど 好意を持ってくれてる人を そばに置いておきたい 精神で 私と関わってるのではないかと 諦め半分で関わってきましたが 紹介までし始めて よくわからなくなりました。 紹介するために呼んだわけではなく 家でバーベキューやるけど 楽しいから一緒にいてほしい という感じで呼ばれました。 俺たちもう恋人みたいなものじゃん? とかも 最近言われたんですけど 中途半端な今の感じ凄い嫌なんですよね でも 気を使わないで素を出せる相手なので 関係を壊したくない気持ちもあります。 彼は時々ほかの女友達とも(私の知ってる人) 遊びに行くので 手出してるんじゃないかと 時々気が気でないです 色々話がごちゃごちゃになって しまいましたが 色々胸に詰まるものが あったので 書かせていただきました。 文が整っておらず 理解し辛い所は あると思いますが なにかアドバイスや 意見などなど 何か頂けると嬉しいです。 誹謗中傷はお断りします

  • 女友達の男友達とお付き合い、お別れした後の関係について

    たびたびお世話になります。 女友達の男友達と、お付き合いを始めてすぐに うまくいかなくなって自然消滅になった 彼がいます。 当時私は好きだったのでおつきあいを続けたかった けれど、彼の方があまり興味のない感じだったので、 私もすっと身を引き、その後私から特別追いかけた ということもありません。 私は、連絡したいのを我慢したりとつらかったけど、 最近は忘れつつあったところに、一月ぶりに最近どう?と彼から連絡がありました。 一月前の時点で彼の気持ちはわかってしまっているのでもし、共通の友達などがまったくいない人であれば、 シカトしています。 よりを戻そうという気もないし期待もしてません。 ただ、自分の友達の親しい人とそういうあいまいな関係 しか築けなかった自分に自己嫌悪になっていて、 もちろん、自分ひとりだけのことではないので 相手にも原因はあると思いますが、そういう 「中途半端」な状態に終わらせてしまったことに とても悔やんでいます。 最近、女友達とは会ってないので、 別れからここまでの経緯は話してないし 絡みも今のところまったくありませんが、 今度会うときまでには恋愛関係にはもどりませんが、 友達の友達として、 良好な関係に戻しておきたいんです。 恋愛関係になってしまった以上、そうはいかないと いうこともあるとは思ってはいますが・・ 彼になんと返事をしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • このままのほうがいいですか?

    好きかわからないけど、会いたいって思う人がいます。 今好きになりかけている一人がいます。その人のことは、大切に思っていて、相手もそう思ってくれているみたいです。 その人といると楽しいし、将来のことも考えていけます。 でも、会いたいって思う人が別にいます。相手には、避けられています。互いに気まずいことがあり… 連絡をしてこないのは、相手の優しさだとは思っています。中途半端になってしまうから。 でも、声が聞きたい。会いたい。 こんな気持ちでも、今一緒にいて楽しいと思える人がいる。その相手と一緒にいれば幸せになれる。ってわかってるんですが… 会いたいって思う人のことは、そのまま胸にしまっていたほうがいいですか? 多分、仕事の関係で今後会うことはあると思います。 友達として関係はつくれると思いますか? でも、仕事の関係で会えるとわかったら、その日までドキドキしてしまいます。 相手には、きちんとこんな気持ちを伝えられなくて、心残りがあります。 気持ちだけでも、伝えたいんですがそれも迷惑でしょうか… これ以上連絡しないのが、相手への配慮というものでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 中途半端な関係・・どう切り出したらいいのでしょうか?

    長文で複雑な文章になってしまいました。。すみません。 彼とは知り合って3ヶ月ちょっと経ちます。 私が24歳、彼29歳です。 知り合った時にはお互い恋人がいました。 私は遠距離で、彼は近くの年上の人。 最初はただご飯を食べに行ったりするだけだったのに、話が弾んで、何回目かのデートの時にいけないことだとは思いつつ体の関係を持ってしまいました。 私が遠距離の彼にばれて、2月の中旬に別れることになりました(でもその後も遠距離の彼はまたやり直そうと言ってくれたりして、私が彼に気になる人ができたと告げてちゃんと別れたのは3月中頃です。) 私が遠距離の彼と最初に別れた頃に、彼も「俺もちゃんとしなきゃ。」というようなことを言って、2月の終わりに彼女と別れました。 私が彼氏と別れたのは、もちろん近くの人が気になるというのもありましたが、その自分の中途半端な感情に負けて会うのをやめられなくて、それが彼氏を裏切っている行為だと思ったからです。 彼氏を傷つけられないと思ったのが一番の理由で、大好きな人ができたから、という理由では、きっとありません。 それと同じように近くの彼も、彼女と別れた理由は、話が合わなかった、彼女は結婚を考える年齢だけれど、自分は彼女との結婚は考えられないから、という理由でした。 そして彼女と別れた後も、傷つけたと言って彼自身もすごく辛かったようです。 だからきっと私のことも少しはあるのかもしれないけれど、私が大きな理由ではないと思います。 そんな関係の私たちは、今でも週に2回は必ず会って、メールは毎日、電話も時々、という関係です。 ご飯だけを食べに行く時もあるし、日曜などは一日デートしたり、一緒に彼の家でご飯を作ったりします。 優しくて素敵だけれども、付き合おうとちゃんと言われたことがないし、彼の気持ちを考えると不安になってしまって・・・。 こないだ会った時に、5日ぶりで(それでも久しぶりのように感じてしまうんです)抱き合う時に緊張してしまったのですが、彼にそれを伝えると 「俺は会ってご飯とか作ってる時の方が○○ちゃん(私)が退屈してないかな~とかって思って緊張してた、でも今こうやって抱き合っててすごい安心してる」と言われました。 好きとよく言ってくれるし、これは喜んでいいのかわかりませんが、こんなにずっとくっついてても飽きない人は本当に初めてだ、というようなことも言われます。 抱き合ってると、いつも「○○ちゃんと・・」「○○ちゃんと・・」と言ってきます。・・の部分をいつも言ってくれないのですが。 はっきり「どういう関係なのかな?」と聞くのもいいのかもしれませんが、私自身彼のことをどこまで好きなのかわかっていない状態です。 会いたい!ってすごく思うけれど、これが好きという気持ちなのか不安に思う時もあります。 だから彼も同じ気持ちなのかなって思うんです。 それに、彼くらいの年では結婚なんかも考えるんじゃないかなって思います。 私はまだまだ子供だし、彼から見ても幼い部分がたくさんあるだろうし、そういう対象には見れないかなとも思います。 私もまだ結婚なんて考えられないし、そういうのも彼に伝わっているのかなって思います。 と考えると、このままはっきりさせない方がいいのでしょうか。 会っている時はすごく幸せだから、いつかこの関係が終わっちゃうにしても、今が幸せならいいのかなとも思います。 別れたばかりで、付き合うことに臆病になっているのもあると思いますが。 もし聞くとしたら、なんと聞けばいいのでしょう? 私はこうこうこういう理由で不安なのだけれど、あなたはどう思っているの?とか? そうやって話し合って、今の付き合いが中途半端だという結論に至ったら、すっぱり離れることになりそうな気がしますが。 この中途半端な関係よりはいいのかな、とも最近思います。 中途半端な関係だったことのある方、どうやって彼に切り出しましたか? よかったら教えてください。

  • 付き合ってないけど付き合っているような関係

    私には付き合っていないけど付き合っているような関係の女性がいます。知り合ってしばらくしていい感じになって付き合って欲しいと言うと、一年前に別れた元彼のことを引きずっているから付き合えないと断られました。(その元彼とは何の連絡も取っていないらしいのですが。)それでも毎日のように連絡を取り合って、暇があれば一緒に遊んだし、旅行に行ったりもしました。付き合っていないのにその子は自分のことを強く束縛したりもします。こんな関係が一年以上も続いてます。ホントに付き合っているのと何ら変わりありません。最近も付き合って欲しいと言ったら断られました。それでこちらから何の連絡も取らなかったら頻繁に連絡をしてきました。自分はこの中途半端な関係から抜け出して堂々と付き合いたいのですがどうしたらいいでしょうか?それとも諦めるべきなんでしょうか?

  • この関係を終わりにしたいんです

    元彼と毎日メールをしています。 別れてもなお、会って、体の関係も持ってしまいました。 付き合っていないのに・・・という中途半端な関係です。 このような都合のいい関係になってしまったのは、付き合っていないのに体を許してしまった私の責任だと思います。 彼は、メールの返信が遅れるととても怒ります。何してるの、誰とどこにいるのと聞いてきます。 化粧をしたり、スカートをはいても怒られます。 彼の言ったことに対して否定することは許してもらえません。 私が他の男の人と遊ぶと言ったら怒ります。 でも彼は私以外の元カノと連絡を取って、遊んでいます。 毎日ずっとメールしているので、元カノと遊ぶときは「元カノと遊ぶから返信遅れる」と教えてくれます。 私はそれに対して何か言ったことはありません。 「そっか、楽しんできてね^^」という感じに返しています。 彼は私にその元カノとよりを戻すことはない、約束する。と言います。 約束する。の意味がわかりませんが・・・ ちなみにその元カノと別れたのは彼が別れを切り出したからだそうです。 私と彼が別れたのも、彼が別れを切り出したからでした。 「付き合う前のお前と付き合ってからのお前は違う。」と言われました。 私は何も変わっていないと思うのですが、彼がそう言うので、私は別れたくありませんでしたが、彼を困らせたくなかったので何も言わず受け入れました。 正直、辛いです。 私は彼に「こうして関わったりするのはやめたい。」と怒られる覚悟で伝えました。 彼は許してくれませんでした。「お前は俺にとって大切な人だからずっと関わっていきたい」と言われました。 彼は面倒見がよくて頭もよくて、誰にでも優しいです。でも浮気をします。 彼の言うことは絶対で、否定することは許されません。 反論したいことがあっても、反論できません。 それでも私は彼のことが好きなんです。大好きなんです。 彼にはいつも幸せでいてほしいと思うんです。 彼とこのような中途半端な関係になってから、私は友達に「疲れてる?」と聞かれることが多くなりました。 たしかに疲れています。それが笑っているつもりでも表情に表れているのかもしれません。 最近は食欲もなくて夜も眠れない状況です。 近いうちに彼は元カノとまた二人で遊ぶ約束をしているそうです。 私はまた何も言わず、楽しんできてね。と言うと思います。 辛いです。もう耐えられそうにないです。 この関係を終わりにしたいです。 長文失礼いたしました。 どうしたらいいか、意見をください。 よろしくお願いします。

  • そろそろ、引き時です・・・

    こんばんは。別れて1年になる元彼の事が忘れられず、中途半端な関係を続けてきました(体の関係あり)。  彼とは職場も同じで家も近いのでなかなか忘れることが出来なくここまで引きずってしまいました。 別れたきっかけは、私が感情的になって彼にキツイ言葉を言ってしまうのに耐えられなくなり、別れようと言われました。  一年の間に、私から寄りを戻そうと言いましたが「自信がない。」との理由で断られました。 それでも、私は連絡を取り続けていました。たまに彼の方からも連絡がきます。  でも、最近このままではダメだと強く思うようになりました。  そう思うようになる少し前、私は彼を花火に誘いました。しかし、最近それも憂鬱になってきました。  やはり、友達に戻るなんて私には出来ません。 なので、彼にメールを出そうと思っています。 内容は。。。 やはり、友達とは思えない。 今まで、彼の気持ちを無視して彼にすがっていたこと これからも、大切な人に変わりは無いということ 彼と付き合えて幸せだったこと これらを含めて、今の気持ちを彼に伝えようと思っていますが、これで本当に終わってしまうであろうことを考えるとなかなか、送信できずにいます。 元彼女から、このような内容のことを言われた方がいましたら、そのときにどうゆう気持ちになりましたか教えてください。そして、このような重い内容のメールは送らないで、自然にフェードアウトしたほうがいいという考えの人はいますか? また、このような内容のメールをもらったら、その後の対応はどうしますか?やはり、相手のことを尊重し、二度と連絡はとらないようにしますか? 実際に経験されていない方でも、自分だったらこうする、という意見でも構いません。

  • 彼女持ちの男性と関係をもったあと

    付き合って6ヶ月の彼がいます。 それなのに好きだった人と、関係を持ってしまいました。 相手にも彼女がいます。 その人は、私が今の彼と付き合う前に好きになった人で、気持ちも伝えていました。 過去に、キスまでしたことがありますが、好きでいるのをやめようと思ってから逆に向こうからご飯の誘いが増えたりして、私は乗り気じゃありませんでした。彼女がいるし、私は好きだったからです。ある日をきっかけにやめようと思い、そんな最中にずっと告白されてた今の彼と付き合うことにしました。 今の彼とは、旅行やイベントも一緒にいて、幸せな気持ちをたくさんもらっていると思います。好きだった人のことは、すっかり思い出さなくなっていましたが、何度か誘いのメールがあり、最近になり久しぶりにご飯に行きました。 楽しい時間だったのが、お酒がかなりまわってしまい、送ってもらって、ここで大丈夫!とか、うちここだから!と何度も言っても、心配だからと家の中へ。。 ところどころ記憶がなく、気づいたら一緒に寝ていて、キスをしたり、sexもその時は嫌じゃなかったのです。 最低なのはわかっていますし、今の彼と付き合う前、そんな雰囲気に好きだった人となったとき、私は断り、嫌だったんです。2番目とか嫌ですし、付き合ってないのにしたくないと。彼女を大切にしてと。その日俺も好きって言われました。でも彼女と別れないだろうと思ったことがあり、その日をきっかけに私は好きでいるのをやめました。 1. なのに、彼がいるのに関係をもってしまった上、嫌じゃなかったということが、私のどんな気持ちを証明しているのでしょうか?自分でわからないです。sexしたかっただけなどの欲ではないと思っていて、まだ好きなのかもとか、関係をもったからそう思うんじゃないか、と思い込もうとしたり。 2. その日以来、好きだった人から連絡はなく、私もしていません。それもショックです。ずっと友達みたいな関係でした。なのにsexしたら終わりみたいな感じでかなしいです。男性はこんなときどんな気持ちなのでしょうか?ちなみにその好きだった人は、私に彼ができたことをたぶん知りません。好きと言わなくなり、連絡もしなくなったので、なんとなくで気づいていたかもしれませんが。 3. 私から連絡する場合、今までどおり何もなかったようにメールするのがいいですか? 私としては、周りの友人も好きですし、これからも変わらず付きあいを続けたいです。 男女ともに感じたことやアドバイスをくれるとうれしいです(>_<)事実は事実として受けとめて、どうしたらいいかを意見ほしいです。