• ベストアンサー

付き合うことができなければ関係を絶つ??

こんにちは。 好きな人がいます。 私は逢ったり連絡を取れるだけで十分だと思っていましたが、最近それだけじゃ満足できなくなりました。 友達関係が出来上がっていて、何度もふられている始末です。 逢った後や、連絡を取り合った後、幸せなのに、寂しくなります。 友達としてでもと思っていました。 しかし、そういう中途半端な気持ちが、友達という関係を作り上げているのかな、とも思います。 自分と一緒にいられないのなら関係を絶つ、好きだから、その人が他の人と幸せになるまで、なっても見続ける、どちらが良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamayom
回答No.2

私はあまりにつらくならない限りは友人としての関係を続けるのがよいと思います。 相手の心変わりをどこかで期待しながら待つのはつらいものです。ならば自分なりに気持ちの整理をつけられたら楽になるかもしれません。 恋愛においての愛情を天秤で量れるとして、ある瞬間どちらの気持ちがより強いかと考えると常にどちらか一方のが重いものだ。であるなら片思いこそが恋愛の本質だ。という趣旨の話を岡本太郎さんがなさっています。(『自分の中に毒を持て』青春文庫 という本の中でだったと思いますが) もし相手を好きな気持ちが純粋なものだと思えるのならばそれだけで本当に素晴らしいことだと思います。まずはそのことに自信を持たれてはどうでしょうか。 そうやって精神を安定した状態にすれば、相手とどのような間柄になるのかはある意味本来の目的じゃないという考え方もできるかもしれませんし。 その考え方が正しいかは保障できませんが…。まあ参考に。といっても参考にならないかもしれませんね。すみません。 自分に納得のできる恋愛ができれば良いですね。頑張ってください。

yukinotiri
質問者

お礼

片思いこそ恋愛の本質とは、その通りですね! 付き合うということを目標としていくことが良いことなのかどうか、判らないですね。 精神的にやっていけるとこまでいこうと思います。

その他の回答 (2)

• sion_fs
回答No.3

私はそれに「仕事関係」や「交友関係」、「他の異性との関係」などが絡んでしまって関係を絶った方です。 結局、自分の精神状態が安定しないなら、友達なんて関係は辛すぎると感じたし、支えてくれる人もいて落ち着いて、今は「それでよかったんだ」と思っています。 ただ、そうした状況は人それぞれですし、関係を絶って結果は良かったけれども、関係を絶たなければ、ひょっとしたらもっと良かったかも知れない。結局、その時々、その人々で答えは違う物になるから、難しいですよね。 ただ、「人のアドバイスを受けて」決めた結果が悪かったら、悔いが残ってしまいます。しっかりと自分で考えて、納得の行く答えを見つけて下さいね。

yukinotiri
質問者

お礼

はい、ありがとうございます^^

• jimbeizame
回答No.1

>どちらが良いのでしょうか。 すべてアリだとおもいます。 残念ながら、こういうことには正解や模範解答はありません。いずれの道を選ぶにしても、後々ストーカー行為のように相手に迷惑をかけるようなことさえなければ、質問者さんの好きなように行動して良いと思います。

yukinotiri
質問者

お礼

ありがとうございます^^