• ベストアンサー

20年ほど前のNHKのアニメ

20年前NHKで放送されていたアニメの題名を教えてください。 男の子1人と女の子1人で物語は始まり、その後男の子1人が加わり 男の子2人と女の子1人になります。 主人公の男の子はペンダントをしているのですが、その男の子を育て 男性によってそのペンダントは割られ三日月状の形になっています。 最終的にそのペンダントが完全な状態になった時、扉を開く鍵になったように 思います。 番組の最後にいつも本編とは別にインカ帝国の紹介という感じの 映像が流れていました。 覚えている事が少なく、申しわけありませんがどうかご存じの方は 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sho_taro
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

たぶん「太陽の子 エステバン」だと思いますが・・ 1982年6月から1年間放送されていたようです。 参考URLで確認してください。

参考URL:
http://www.pierrot.co.jp/title/esteban/esteban/
remonpakira
質問者

お礼

リンク先参照しました。 まさしくその通りの映像でした。 本当に20年ぶりにみて大感動です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1380
noname#1380
回答No.2

「太陽の子エステバン」ではないでしょうか。 私は見たことはないのですが、番組タイトルで検索するとそれらしいページがいくつかありましたよ。

remonpakira
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 長年の懸案が解けました。 感謝感謝です。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

「太陽の子エステバン」ですね。 NHKで1982年から1年間放映していた作品です。

remonpakira
質問者

お礼

ありがとうございました。 当時3才だったの本当に懐かしい映像で感動してしまいました。

関連するQ&A

  • 約10年ほど前のNHKアニメ?。

    約10年ほど前に、17:00~ 20:00ぐらいの時間帯に毎週30分ほどで放送されていた、【男の子2人と女の子1人の忍者みたいなアニメ】のTITLEわかる方いますか? なんか△の乗り物?(ハネ)みたいなので空を飛んでた映像がうっすら記憶にあって、主題歌が良かった印象がすごく残ってて…できたら教えて下さい!お願いします。

  • かれこれ20年以上前のアニメだと思うのですが・・・

    当時、日曜の夜19:30くらいだったでしょうか? たしかフジテレビで「世界名作劇場」が放送されていました。 おそらく、そのシリーズの中の1つだとは思うのですが、 調べても調べても、どうしても思い出せないアニメがあるのです。 物語の内容なのですが・・・・・・・ 「仲良しの女の子と、男の子がいました。女の子には弟がいます。 ある日、男の子と遊んでいた女の子の弟が誤って崖?穴?に落ちてしまい 足に大けがをしてしまいます。それを知った女の子から絶交されてしまった男の子が罪滅ぼしのために、木を彫って「ノアの箱舟?」を作る」と、なんだか子供ながらに切ない気持にさせられる内容だったとおもうのですが・・ どなたかご存じなかったでしょうか? あらすじが知りたいのはもちろんなのですが、せめて題名だけでも 知ることができたら嬉しいです!よろしくお願いいたします。

  • NHKのアニメ

    何年か前にNHKで女の子が主人公のアニメがあったのですが、どうしても題名が思い出せません。 主題歌の歌詞に「永遠という場所に行きたい」という歌詞があったような気がします。 題名がおわかりの方は教えてください。

  • 25年位?前のアニメについて・・・

    関西では朝日放送で、夏休みになると朝9時半から2時間、長靴をはいた猫やら、孫悟空やらのアニメの放送をしてたんですが、その時にディズニーアニメの様な心優しい女の子が王子に出会いピンクでひし形のペンダントをもらったのですが、それをいじわるな黒髪の女の子が井戸に捨てた・・・それを2人して井戸に落ちて探しに行く。途中で王子がマリーはマリーは君だこそぉ~と歌を歌ってた場面があったり・・・と言うアニメなんですが、どうしても題名が思い出せません。長年時々思い出してはビデオがあればもう一度、見たいな~と!知ってる方~よろしくお願いします。

  • 多分NHKのアニメだと思うんですが‥。

    多分NHKのアニメだと思うんですが‥。 10年くらい前に見た、砂で絵を描いて1枚ずつ撮ってアニメにしていく‥のアニメの名前が思い出せません。 本当に砂で、画面は全体的に茶色。なんて言ってるのか分からない男の子(に見える)が主人公です。 その男の子の声は高めです。 多分ロボタック(あれ? 全身白くて四角のボックスを組み合わせただけのロボットの男の子が主人公のアニメです) の(時間的ではなくて時期的に)前、かその前あたりに放送されていたと思います。 子供心に面白いと思ったのを覚えています。そのアニメの題名がどうしても思い出せません。 少ない情報で申し訳ないのですが、 どなたかお心当たりのある方、いらっしゃいませんか?

  • NHKのアニメ

    ずいぶんと前に、NHKでやっていたアニメなんですけど 男の子と女の子(恐らく兄弟)がバス停のベンチに置いてあった本を開くと、本の中に吸い込まれ、そこは海で、2人は船に乗って、おおきなクジラみたいな化け物の口に吸い込まれて… というかんじの、5分くらいのアニメだったんですけど タイトルが思い出せません。「~の本」だったかな。不確かです。 どなたか知っている人がいたら、教えてください。

  • NHK教育で昔放送していたアニメ(1990年代?)

    最近になってぼんやりと思い出したアニメがあるのですが、題名がわかりません。 そのアニメは、 *主人公は男の子。 *アンドロイド?がでてくる *機械都市が舞台?? *NHK教育で1990年代に放送されていた。 これだけしかわからないのですが、 このアニメの題をご存知のかた、教えてください。

  • NHKでやっていたアニメ

    2・3年前の夏にNHK(多分BS)でやっていたアニメを最近思いだして、その漫画が欲しいと思ってます。 題名は「~ジン」だった気がします。 話は一人の少年と喋る黒い鳥と旅をしながら様々な世界へ行くみたいな感じでした。 何かしら知っている人がいたら教えてください。

  • NHKのアニメ

    十数年前のアニメの題名が知りたいです。 NHKの天才テレビくんが放送されるはず時間に、同局で代わりに放送 されていたアニメで、一部実写もあったような気がします。 内容は、女の子が科学の力(?)で恐竜が生きている世界に飛び込んだ といものだった気がします。正確ではないかもしれません。 恐竜人も登場していたようなしていなかったような・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 数年前に放送していたアニメ

    数年前にテレビで放送していたアニメが思い出せません。 主人公格の子供が3人いて、 1人は元気な黒髪の男の子で もう1人は女の子(確かピンク色の髪の毛)で もう1人は確か食いしん坊な男の子だったと思います。 何か魔物みたいな生き物がいて、 確かゴリラみたいなのと先述の女の子がパートナーみたいな感じでした。 分かる方いるでしょうか。