• ベストアンサー

信用取引と自己破産

信用取引をしたいのですが、去年自己破産をしてしまった僕でも申し込み審査は通るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiryu999
回答No.3

証券会社は銀行のように 収入の証明だとかいろいろな書類の提出をもとに審査する のではありません。 これは店頭でもネット証券でもおなじです。 基本的に証券会社に担保がはいっていれば証券会社側が 損する可能性は極めて低いのでいい加減なものです。 (わたしもそれでいいとおもいます) わざわざ審査で「昨年、自己破産しました」と自分から いわなければ大丈夫でしょう。 ネット証券だと最近は基本的に電話審査もしないところの ほうがいまは多いようです。 信用取引口座の申し込み時にできるだけ投資経験豊富な ような申告をしておいたほうがよいです。

saku35
質問者

お礼

審査で証券会社が自己破産者とわかるものではないのですね。意外でした。経験上増しで申し込んでみます。返答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こればかりは申し込まねばわかりません。 というより、就業していない限りは100%無理です。 >去年自己破産をしてしまった とありますので、現物取引でも精一杯の金額しかないと思います。 まあ、最近は電話審査なくても作れますが、やったことないのでわかりません。 クレジット情報とは別物なので、こればかりはやらないとわからないですよ。 逆に言えばこれは債権放棄できない部類。 ただ、あなたの場合はもう関係ないけど。 使っちゃったから。

saku35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレジットと別物なんですね。 やってダメならあきらめつきます。

• chibi4731
回答No.2

こんにちは。 株が原因で自己破産する人もいます・・・。 クレジットカードの借金が原因で破産する人もいます。 それを考えれば信用取引は無理では?

saku35
質問者

お礼

たしかに株で自己破産する人もいるんですよね。そう考えると無理な気がしてきます。一度チャレンジしてみますが、ご返答ありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

自己破産は冷たい言い方だと「お金の管理が出来ないヤツ」と国が公式に認めた様なものです。 お金に関する信用度は5~10年間0です。 信用取引では無理でしょう。

saku35
質問者

お礼

考えを改めさせられる一文でした。ありがとうございました。