• ベストアンサー

合併症について教えてください。

お世話になります。 先日、妊娠中の方とお話したときに、甘いものが大好きだが、体重がオーバー気味で我慢しなくてはいけないのが辛いこと、そしてしっかりしないと母子ともに危険にさらされる合併症を引き起こす可能性があるので頑張る、というような内容のことを聞きました。 この合併症というのはどのようなときにおきるものなんですか?そしてどのような症状なのですか?甘いものが大いに関係して糖分をとりすぎると赤ちゃんに影響があるのでしょうか?あまり我慢しすぎるのも良くないと思って、その妊娠中の方に影響のない程度に糖分を控えた夏のデザートでも送ろうか、と思っていたので少し心配になりました。 教えてくださる方よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

体重管理はけっこうどこでも言われることなんですが、合併症、という言葉が出てくるということは、妊娠糖尿病の傾向があるということでしょうか。 妊娠糖尿病はもともと体重が多めの人とか、妊娠して体重が急増した人に起きることがある病気で、これにかかると赤ちゃんが身体の機能が未熟なまま巨大児として生まれてくることがあるそうです。 母体の方も、産んでから本当の糖尿病になったり、ということもあるので、もしこの病気になりそう…ということとなると、カロリー制限をお医者さんから言われる、ということになります。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/dm/dm-top.htm 妊娠中毒症でも、カロリー制限を言われることがあります。こちらはどちらかと言うと、塩分制限の方ですが…。こちらは血圧が高くなり、早産の危険や、赤ちゃんが低体重になる、ということがあります。こちらも産後に高血圧が残ってしまうことがあるそうです。 もし、本当にカロリー制限を受けている、となると、美味しいものがたくさん贈られてきたらけっこう悩むかも…でも、普段がんばっている自分へのご褒美、としてたまには食べたいなあ、とも思うし… まだカロリー制限は受けてないけどがんばって食事に気を遣ってる妊婦からでした。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/dm/dm-top.htm
ma-yan
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 摂生しないと赤ちゃんや、産んだ後のママの体にも深刻な影響があるのですね。これは気をつけないと、ですね。とても参考になりました。 takomariさんのおっしゃられるように、頑張っている自分へのご褒美に、と笑って受け取ってもらえるデザートを一生懸命探します(笑) 本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 6923
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.3

贈り物をデザート以外にされるのはいかがでしょうか? 妊娠中の体重管理をされている方にデザートを贈るのは、やっぱり迷惑のような気がします。それよりも、妊娠中は嬉しいけれどストレスも溜まるときであると思いますから、ハーブティーなんかはいかがですか? 同じ応援するなら、デザートよりも、妊娠中の体と心にいいものを贈ってさしあげることをお勧めします。

ma-yan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、やっぱり迷惑ですかね。ハーブティーというのは参考になりますね!なんかカロリーとか気にしなくてもよさそうだし。妊娠中の体と心にいいもの、という言葉は本当にそう思いました。 よく考えてみます。

  • googura
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.2

こんにちは。 #1の方が適切にご回答されていらっしゃるので、簡単に付け足し程度の経験談を。 糖尿病、妊娠中毒症以外に、妊婦さんが太り過ぎると良くないと言われるのは、産道に肉がついて赤ちゃんが通りにくくなり難産になる可能性があるからです。 私は1人目のとき、何も考えず好きなものを食べていたら、後期に入り妊娠中毒症になりました(浮腫、タンパク尿、高血圧と三拍子揃いました) 実際、お産は大変だったように感じます(皆さんそれぞれ大変なんですが) 出産時の出血が多く、貧血状態となり、出産後丸二日間はベッドからおりないよう言われ、トイレはおろか授乳もお預けでした。 特に太りすぎていなくて、順調に過ごされている妊婦さんなら、デザートの一つくらいは食べても問題ないでしょうが、 たくさん送られてくるとついつい食べ過ぎちゃうかもしれませんよね。 う~ん、難しい・・・。

ma-yan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 そういえば、私の友人の奥さんが妊娠中毒症になってしまい苦労したのを思い出しました。 ベッドからおりるな、と言われるほど難産だったのですか・・。うーん、出産って本当に大変な苦労なんですね。ママになって授乳お預けは辛いですね。 デザートもありがた迷惑にならないように、先方に体調管理はうまくいっているのか聞いてから判断しようかな。 回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体質改善についてご意見お願いします。

    私は27歳の会社勤めの女性です。既婚者ですが子供はまだいません。自分自信でも不味いな~ヤバいな~と感じてはいるもののやめられないことがあり、困っています。菓子パンやコンビニデザート。いわゆる甘いものがやめられません。 朝は菓子パン、昼は会社の社食ですが、夜は決まって残業となりまた菓子パンやコンビニデザートを大量買って平らげてしまいます。甘いものに本当に目がないんです。新商品が出ると食べなきゃって衝動にかられ、いつもおにぎりやサンドイッチにしようと誓いますが結局菓子パンやデザートに走ってしまいます。 趣味で週何日かプールやジョギングをしますが、多分間に合わないくらいの糖分摂取をしていると思います。 体重も気になりますが…、何より体質です。 つかれやすく、イライラ気味。生理痛はひどく、冷えも酷い(冷えは生まれつき。手足が氷のようになる。スポーツをやってても治らなかった)にきび、乾燥。疲労感(常に眠い)、に最近はアレルギーかくしゃみが収まりません。 やはり以上の症状は糖分のとりすぎからきますか? 糖分をたつことはできなくてもせめてコンビニ通いを辞めたら改善されますか?菓子パンをサンドイッチやおにぎりに変えるだけでも効果はありますか? 将来赤ちゃんもうみたいと考えています。やはり危険ですよね 何度も何度も絶とう絶とうと思うのですが…恥ずかしながらできずにいます アドバイスや経験談お願いします

  • 糖分による血管への影響について

    体内に糖分が多いと血管に打撃を与えるようですが、例えば 1・・昼食時にデザートとして、まんじゅうやケーキなどを    食べると、その分の糖分が増えて食後の血糖値が上が    ると思います。このために血管への影響も増えますね。 2・・そうならば、このデザートは3時ごろのおやつとして食    べれば、デザートだけの糖分なので血管への影響が少な    くて、こちらの方が良いのでしょうか。    少し空腹時なので糖分の吸収率が大きそうですが…。

  • 妊娠初期症状…異常?(長文;)

    いつも利用させていただいております。 ただいま妊娠4週目です。 まだ病院には1度行ったきりで、 妊娠を確認しただけ。 次回は2月15日に行くので、その時母子手帳を もらえるんだと思います。 1月中旬、精神的にやられていて、 食欲不振もなく、とにかくだるい日が続いていました。 ネットで調べた妊娠初期症状と近いものがあり、 妊娠も疑っていました。 その時、1週間で2キロくらい痩せました。。 それから約1ヶ月妊娠が発覚し産むことを決めたので 赤ちゃんのためにも栄養を取るよう心がけています。 体重も戻り、心なしかおなかも出てきました。 …ってそんなはずはないので、出てきたというよりは、常に張っているというのが正しいでしょう。。 今の状況といえば、情緒不安定なのは確かですが… 1月中旬に感じていた、だるさや食欲不振は ありません。 私の妊娠初期症状は…峠を越えたのでしょうか。 超初期の段階で、まったく栄養らしきものを とっていませんでしたが…赤ちゃんに影響はあるのでしょうか。 受精してすぐ症状が出る人もいると聞いたので、 似たような体験をされた方おられましたら お話し聞かせてください。

  • 妊娠時の内臓脂肪

    もうすぐ21週に入る妊婦です。 妊娠前から内蔵脂肪計付きの体重計を使っているのですが、妊娠してから内蔵脂肪のパーセンテージが1~2%増え気味です。体重自体は今現在、妊娠前と比べて500g程度の増加です。 体脂肪計は付いていないので何とも分かりませんが、胎児の成長が影響しているのでしょうか?食事は和食中心で、脂肪や糖分も牛乳や豆乳、ヨーグルト、果物などからです。 子供のためにも内蔵脂肪は気を付けたいので、是非とも助言をお願いいたします。

  • 食べつわりの対処法ってありますか?

    こんにちは。私は今妊娠5週です。結構前からつわり症状があり、どうやら食べつわりと呼ばれるような症状です。とにかく常に食べていないと吐き気がして、体重はすでに1キロ増加してしまいました。 一人目のときは吐きつわりだったので妊娠初期からこんなに体重が増えることはありませんでしたが、このままだと妊娠中毒症になるのではないかと心配しています。嗜好も変わったようで、炭酸飲料、スナック菓子、ラーメンとカロリーの高いものばかり好んでしまうのです。 このつわりと一体どういった付き合い方をしていけば体重制限できるのでしょうか? それと、妊娠初期に気をつけることを書いてあるサイトを一度ちらっと見たときに、酒・たばこ・炭酸飲料をやめる。とありました。酒、たばこはわかるのですが、炭酸飲料は何故でしょう?糖分が多いからでしょうか?上記のように最近炭酸飲料が欲しくてたまりません。我慢しなければいけないとは思っているのですが…。

  • 授乳中の喫煙について。

    こんにちは。 自分自身のことではないのですが、知り合いの女性のかたにお子さんが生まれました。 今は4ヶ月で授乳中と聞きましたが、彼女は頻繁にタバコを吸われます。1日一箱半ぐらいと言っていました。 妊娠中のタバコは低体重や呼吸器、いろいろな危険があるんですよね。 授乳中の喫煙は赤ちゃんには影響はないのでしょうか? 何かしら少なからずはありそうで、そんな赤ちゃんを見ててかわいそうに思えました。 私は出産経験がないので詳しくはわからなく、質問しました。 ご意見いただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 十二指腸閉鎖の合併症

    現在、20代の初産、妊娠37週です。 妊娠30週の頃に、お腹の赤ちゃんが胃から下のあたりにかけてうまく通っていなく、double bubble sign?が見られるということで、個人病院から大きな病院に移りました。 そこで、詳しく検査をしてもらった結果、どうも十二指腸あたりが閉鎖か狭窄かよくわからないんですけど、そのあたりでつまってるとのことでした。 現在、多少他の方より羊水の量が多いとは言われているものの、赤ちゃんの推定体重は2777g、経過は順調とのことです。 私自身、十二指腸閉鎖のことなど調べてみたのですが、全く知識がなく、専門用語も多いため、理解できなくて、質問させてもらうことにしました。 私が一番気になっているのは、十二指腸閉鎖がダウン症の合併症からくることが多いと言うことです。 十二指腸閉鎖とはどのようなことが原因で起こるのでしょうか? 私は、最終月経が12月3日にあり、年末から年始にかけて、(排卵日は正確なことはわからないのですが、ちょうど大事な4週目あたりですよね?)全く妊娠しているとは思わず、市販の胃腸薬と、皮膚科でもらった痒み止めの飲み薬(原因不明の湿疹ができていたため)、それと塗り薬を塗っていました。それと6週目の頃に、階段からも落ちてしまいました。 直接原因はないということなのですが、赤ちゃんが形成される上で一番大事な時期に妊娠を気づいてあげられず、例え少しでも薬を服用してしまったこと、とても後悔しています。 主人は主人で、精子に原因があるということをどこかでみたらしく、悩んでいます。 結局何が原因かはわからないんですよね? もし、手術をするだけで、あと何も後遺症があるわけでもなく、元気に健康に過ごせるのならば、何も問題はないんです。 私が気になっていることをまとめると、 ①例え十二指腸閉鎖であっても、必ずしもダウン症だというわけではないのか。 もし、ダウン症になるとすればどれくらいの確率なのか。 ②産まれてすぐ手術をするということだが、簡単な手術なのか。 ③もし、ダウン症の合併 でないのであれば、術後、後遺症もなく、元気に健康でいられるのかどうか。 ④ダウン症でなかったとしても、成長していくうえで何か他に病気になりやすかったりするのかどうか。 私自身、本当に無知で、医師に聞いた話も、半分以上理解できていなく、間違っていることや、文章も支離滅裂になっていることとは思いますが、本当に悩んでいます。 初めての子なのに、こんなことになってしまって、もちろん、お腹の子は自分の子なのですから、例えどんな子であっても愛しいのには変わりないのですが、子供のためにも二人は欲しいねって、主人と話していたのですが、次の子を妊娠するのも考えてしまいます。 十二指腸閉鎖かもしれないとは言われているものの、順調に大きくなってくれているので、何もないとは信じているのですが、お産を前に不安でなりません。 どうかこういった病気にお詳しい方、回答お願いします。

  • 妊娠20週、週1で発熱します。

    今妊娠20週なんですけど 15週あたりから1週間に1回 必ず発熱します。 38.8℃など39℃近い熱が3日位続き治り また発熱、、、。 とゆうのが続いています。 ご飯もまともに食べれず、 体重も6キロ減ってしまいました。 今も38.7℃あります。 どこを調べても分からず 赤ちゃんに影響がないか 本当に不安で仕方ないです。 これも妊娠の症状なのでしょうか? わかる方いませんか?

  • 妊娠初期のパチンコ屋さんについてお聞きしたいのですが

    今妊娠初期で胎のうがやっと見えたとこなんですけど、おはずかしいのですがパチンコ屋さんによく行きます。長くいるときは10時間もいてます。 電磁波というものが赤ちゃんにとって危険な事をしらずしかも妊娠初期が一番危険ときき自分が馬鹿すぎてその事で泣いてばかりいます。あかちゃんに影響はあるのでしょうか? パチンコ屋に10時間ぐらいいてた日に茶色いおりものがでました。 赤ちゃんに影響がなくても、もう行くのはもちろんやめます。もし妊娠初期にパチンコ行っていて元気に産まれてきたとか教えてください!

  • 妊娠初期と過食症

    妊娠前、私は元々過食症気味だったのですが(吐いたりはしません) しばらく過食が治まっていました。 しかし妊娠して、妊娠初期で食べつわりになってしまい また過食が止まらずに悩んでいます。 お腹がとても空いてしまうのと 空腹時の吐き気を抑えたくてかなり食べてしまいます。 先日の尿検査で糖が少しだけ出てしまいました。 赤ちゃんに悪影響ですよね・・・とても不安です。 つわりが治まれば吐き気が治まるので また過食が治まると思うのですが 妊娠初期の過食で赤ちゃんに悪い影響が出るのではと心配です。 皆さんの中に、妊娠中、過食症や過食気味だった方はおられますか? その方は、ご無事に出産されましたでしょうか?

専門家に質問してみよう