• ベストアンサー

妊娠初期症状…異常?(長文;)

いつも利用させていただいております。 ただいま妊娠4週目です。 まだ病院には1度行ったきりで、 妊娠を確認しただけ。 次回は2月15日に行くので、その時母子手帳を もらえるんだと思います。 1月中旬、精神的にやられていて、 食欲不振もなく、とにかくだるい日が続いていました。 ネットで調べた妊娠初期症状と近いものがあり、 妊娠も疑っていました。 その時、1週間で2キロくらい痩せました。。 それから約1ヶ月妊娠が発覚し産むことを決めたので 赤ちゃんのためにも栄養を取るよう心がけています。 体重も戻り、心なしかおなかも出てきました。 …ってそんなはずはないので、出てきたというよりは、常に張っているというのが正しいでしょう。。 今の状況といえば、情緒不安定なのは確かですが… 1月中旬に感じていた、だるさや食欲不振は ありません。 私の妊娠初期症状は…峠を越えたのでしょうか。 超初期の段階で、まったく栄養らしきものを とっていませんでしたが…赤ちゃんに影響はあるのでしょうか。 受精してすぐ症状が出る人もいると聞いたので、 似たような体験をされた方おられましたら お話し聞かせてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

妊娠初期症状は個人によるので、「いつどんな症状が出るのが正常」ってことはないですよ。 妊娠4週目になにも症状がないのはごく当たり前だと思います。 基本的につわりが酷くなってくるのは妊娠6週目あたりからのようですよ。 >私の妊娠初期症状は…峠を越えたのでしょうか。 妊娠4週目なら峠を越えたのではなくてこれからです。 1月中旬の体調不良は妊娠とは関係ないことだと思いますよ。 妊娠4週ということは、妊娠した(着床した)のは先週の話ですから。 >超初期の段階で、まったく栄養らしきものをとっていませんでしたが…赤ちゃんに影響はあるのでしょうか。 超初期の段階は、先週の話ですよ。 先週ぐらいからは体調もよくなって栄養も摂れているのではないですか? 仮にこの時期に少々栄養が摂れなかったとしても影響はありませんよ。 たくさん成長する時期じゃないですからね。 まだ受精卵が着床したり胎嚢を形成しているぐらいの話ですから。 それとも「妊娠4週目」というのを書き間違っているのでしょうか?? 2/13現在、妊娠4週目であるのなら、受精したのは1/24~30ですよ。 超妊娠初期はそれから後です。 また、母子手帳は病院でもらえるのではなくて、自分で役所に行って申請してもらえるものですよ。 いつもらいに行ったらいいのかは病院で聞いてみて下さいね。 妊娠反応があった時点で申請することも可能ですが、普通は胎嚢が見えて心拍が確認できてから後が多いかと思います。

micconoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日の検診のときくわしく今後の話を聞いてきます。

その他の回答 (3)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.4

みなさんのおっしゃるようにまだこれからだと思います。 私も4週目から気分が悪いなどつわりの症状はありました。でも9週目から吐きづわりが始まり14週の今も食べては吐いての繰り返しですでに一ヶ月以上吐き続けています。そして体重も4キロくらい減っていますが病院では異常といわれたことはないです。 栄養も初期では考えなくても母体に蓄積されている栄養を優先して赤ちゃんがとるため大丈夫です。 ただできるだけ水分はとるようにしてくださいね。 私はほとんど家事以外は寝ています。買い物に行くにも疲れるし立ちくらみはするしおきてられません。 安定期に入るまではいつつわり症状がひどくなるか?とかわからないので心身ともにゆったりと過ごしてくださいね。 あまり考えすぎると余計ひどくなるそうですから。 母子手帳は私の場合は心拍確認が6週目ででき、7週目に妊娠診断書というかそんな書類をもらいました。

micconoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず安静にしていようと思います。

noname#174511
noname#174511
回答No.2

妊娠おめでとうございます!! 私も着床したと思われる頃から微熱とだるさがありました。胸の張りも。下腹部もチクチク痛かったような・・・ そして同じように妊娠が判明した頃(5週目)くらいからしばらくは食欲もあったし、だるさも軽減されました。たぶん、妊娠が判明したことで体の不調の原因が分かり気が楽になったからだと思います。そして「あれ?もしかしてつわりなし?ラッキー♪」と思っていたところ・・・きましたよ、9週目くらいから!とはいっても、私の場合はつわりは軽い方だったので幸運でした。 ちなみに超初期の段階では胎盤もなくへその緒も繋がってないので、お母さんの栄養状態はあまり関係ないようです(良いに越したことはないけど)。赤ちゃんはお弁当を持って生まれてくるので、胎盤ができるまでは大丈夫ですよ☆それと本格的なつわりが始まるとまったく食べれなくなってしまうことがあるので、つわりが始まったら食べられるうちに、食べたいときに、食べられるだけ食べておきましょう。もちろん節度は必要です(太りすぎは妊娠の大敵なので)。 それと母子手帳は妊娠証明書(だったっけ?)をもらったら自分で役所に行って申請してから発行してもらいます。申請時期としては妊娠3ヶ月ごろが望ましいそうです。 今4週目ということは秋ごろにはお生まれになるんですね!初めての妊娠でしょうか?きっと心配事とか不安や期待・喜びがいっぱい交じり合って精神的・肉体的な負担も大きくなっていると思いますが、どうか妊娠ライフを楽しんでください☆あっという間に終わってしまうし、出産後に振り返ってみると、なんとも言えないくらいに幸せな時期です。 ご自愛ください☆

micconoy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初産なので、まだまだ心配事は耐えませんが… 楽しいマタニティタイフにしたいです。 ちょっと安心しました。 がんばります!!

回答No.1

妊娠おめでとうございます。 現在4週目との事なので、1月中旬に感じていた症状は妊娠によるものではありませんよね??(妊娠週数的には妊娠0週とか1週などになるかと思いますが、受精すらしていない時期かと思います) なので、現在はだるさ・食欲不振といった症状が無くて全く正常です。 つわりは確かに早い人では着床頃から感じる事もあるようですが、5・6週目くらいからが一般的なのではないかなと思います。 とはいっても、つわりを全く感じないまま出産に至る人も居ますし、つわりが無いから赤ちゃんが育っていない、ということにもなりません。 また、超初期の段階で栄養を摂っていなかったことを心配されているようですが、妊娠4ヶ月くらいまでの赤ちゃんは母体に蓄えられている栄養を吸収して育っていきますので、心配ないです。つわりで全く食べられなくなり、入院して点滴の毎日・・だった人でも元気な赤ちゃんを産んでいる方は沢山います。 ご質問者さんが吐きづわりとなるか、食べづわりとなるか、全く無症状か・・は時間が経ってみないとわかりませんが、食べられる内に食べておいて(通常通りの食生活を送って)くださいね。

micconoy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 栄養があるものを中心とした食生活を心がけます。 ただただ太りずぎることのないように… がんばります!!

関連するQ&A

  • 妊娠初期症状について

    27日周期で定期的にきていた生理がこなくなり、 もうすぐ一週間が経過しようとしています。 まだ検査薬を使っていないのですが、心当たりがあるので、 おそらく妊娠していると思います。 待ち望んでいたことなので、とてもうれしいのですが、 なんだかすごく情緒不安定で、イライラして、 いつも生理前5日前くらいから毎月出るような症状が続いています。 妊娠初期はこのような症状がでるのは普通なのでしょうか。 いつもは生理がくるとすぐにおさまるので、 生理が来るまでのことと割り切り、過ごしていましたが、 今回は生理がこないので、ずっと続いています。 イライラしたり、情緒不安定だったり、また食欲も旺盛だったり、 あまりなかったり変動があり、そのような状況は、 お腹の赤ちゃんにも悪いと思うので、 改善したいのですが、先が見えないので余計に不安になります。 これはいつまで続くのでしょうか。 そもそもこのような症状はよくあることなのでしょうか。 初めてのことで、分かりませんので、よろしくお願いいたします。

  • 一人目と二人目の妊娠初期症状の違いは?

    今週に入ったあたりから、少しの胸焼け?のような吐き気がありました。 ですが、今日になって激しい吐き気に変わり(出ませんが) 微熱、関節痛、食欲不振を起こしてしまいました。 私は今まで、風邪にかかっても食欲だけはありましたので まず食欲不振になるのがおかしいなあとは思っていたのですが よく考えてみると、一人目を妊娠したときの つわりと全く同じ症状なのです。 ・熱っぽい ・吐き気、むかむか ・食欲不振 生理予定は今月の18日なんですが 生理が来る前に妊娠の兆候が現れることってあるのでしょうか。 尚、一人目のときは、7週目くらいからつわりが始まりました。 一人目と二人目、初期症状が違った方、おられますか?

  • 超初期妊娠の症状とは?

    最後の生理が8月6日~でした、8月の中旬に数日間喉がイガイガし、夫との性交渉が8月の19~23日の間にありました。 9月に入り9月9日位から食欲不振 9月10日の朝方に急に具合が悪くなった為に起きてトイレへ行き嘔吐、そして下痢、仕事中は何とか大丈夫でしたが帰宅してからまた調子が悪く、翌日は下痢だけ、9月13日の朝方にまた嘔吐、今日は吐き気は無く片脚の付け根が少し痛く、舌に酸っぱい感じで乾いた様な違和感があります。 そろそろ検査薬を試してみるつもりですが、妊娠初期にこの様な経験をした方居ますか?

  • 妊娠初期症状について教えて下さい.

    妊娠初期症状について教えて下さい. 前にも投稿させてもらったんですが,教えて下さい. 4月30日に生理が始まり,13日~18日まで仲良ししました.周期は約30日です.昨日まで37度前後の熱,眠気,ダルさ,食欲がなくなっていて,検査薬したところ薄い線がでました.6時後検査薬をもぅ1回見てみると線は消えていました.今日熱を計ると36,6と低くなっていて,赤ちゃんがいるのか,いないのか不安です.誰か教えて下さい.

  • 妊娠初期症状?

    9月の15日20日に彼と行為をしました。 ゴムをつけていなかったのですが、中にも出してないと思います。 最近急にくる吐き気がすごく、食欲もでませんでした。 また運動したあとに子宮に激痛が走ったり、足の付け根や腰が痛くなったり、妊娠初期症状にすごく当てはまっていて、今までこんなことはありません。 だとしても妊娠初期症状には早すぎますよね? ちなみに9月の3日から8日まで生理がきていて、行為のあとの25日にも生理だと思われるものがきました。 順調だった生理が不定期になったのも不安です。 妊娠している可能性はありますか? 検査したほうがよろしいでしょうか? 回答お願いします…

  • 妊娠の初期症状が出るまでの期間

    性交してから妊娠までには受精や着床がありますが、妊娠の初期症状が出るのは性交からどのくらいしてからなのでしょうか。

  • 妊娠の初期症状?

    妊娠の初期症状? 排卵日から1週間になりますが、まるで妊娠?と思うような症状が出ています。 ・おなかの調子が悪く便秘気味(ここ5年はいつも快腸でした) ・気持ちが悪く戻すほどではないが食欲もない(いつもはかなりの食欲です) ・ちょっと風邪っぽくのどがいたい、ぼーっとする ・胃がむかむかして夜中に何度も目が覚める 昨日検査薬で陰性だったのでたぶん違うのではないかとは思いますが、肌荒れの関係で 漢方やサプリをけっこう飲むのでもしも妊娠していたら…と思うと飲めません。 もししていないとはっきりわかれば心配せず飲めるのですが… 今週末が生理予定日なのでそれまで待てば一番いいのですが、予定日前に妊娠の初期症状のような症状があった方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠の初期症状について教えてください。

    2日程前から38度くらいの熱があり、 熱が引いた後でも身体のだるさや 下腹部の痛み、吐き気、 悪寒、頭痛が治りません。 詳しい日付は覚えてないのですが、 12月中旬~末の間で彼とSEXをしました。 着床するまで7日~10日と聞いたのですが 初期症状はいつぐらいから 出るものなのでしょうか? 人それぞれだと思いますが 経験された方がいたら どれくらいの期間で初期症状がでたのか、 どんな症状が出たのかを 教えてもらいたいです。 ちなみに妊娠希望してます。

  • 妊娠初期症状?

    妊娠初期症状なのか生理前の症状なのか分からず質問しました。 最終月経が9日に始まり13日に終わりました。 14日に行為をして生挿入で最後は外に出しました。 生理予定日が12日で、明日で生理が来なくて1週間経ちます。 基礎体温は測っていないのですが、予定日あたりから毎日37.0℃ぐらいの微熱、吐き気、嘔吐、食欲不振、下腹部痛、お腹の張り、頭痛が続いています。 もしかしたら妊娠かも..と思い16日に検査薬を使いましたが陰性でした。 使った検査薬が予定日から一週間後から使えるものだったのでそのせいなのか、もしくはこれから生理がくるのか分からず不安でたまりません。 もし明日来なければもう一度検査薬を使おうと思いますが このような症状から見て妊娠していない可能性と妊娠している可能性どちらの方が高いのでしょうか?

  • 妊娠の初期症状と排卵日の症状の違い

    9月3日にセックスをして、4日から8日に生理が来ていて、ルナルナを使って記録しているのですが、20日が排卵予定日となっています。 生理後少ししてから体調が優れず、特に最近は吐き気や食欲不振、微熱、腹痛が続いています。風邪にしてはちょっと長く続きすぎなような、生理前に似たような感じです。 生理が来ていても妊娠している可能性はありますか? また、妊娠の初期症状と排卵日辺りに起こる体調不良などのわかりやすい違いなどがあれば教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう