• ベストアンサー

お笑いのネタに、著作権は存在するのか?

お笑いのネタ、小説のストーリー、ホームページの核になる面白い部分には著作権は存在するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiji29
回答No.1

既に出版されている小説には、著作権があると考えるのが普通です。  小説以外にも、詩や音楽、写真なんかもそうですね。  お笑い芸人のネタについての著作権は聞いたことがありませんが、    物まね という程度なら、大丈夫でしょうが、    漫才やコントのネタ となると、    それ相当の配慮が必要 だと思います。  若手芸人が、先輩のネタを無断で使用すれば、若手芸人は、先輩方から総スカンを食らうでしょう。  学園祭程度のものであれば、問題ないと思います。  HPについては、難しいですね。  HP作成者が、個人で撮影した映像や発表しているものについては、著作権があると思います。  難しい問題ですから、ネタ元に、   これこれに使わせてもらいます。 と一言連絡を入れて、許可を得れば問題ないでしょう。