• 締切済み

~だよね

英語で言うと、 This is an intresting book , isn't it? のような、「~だよね」の表現ですが、 「よね」は終助詞になるかと思いますが、 「だ」は何になるのでしょう? 私は断定を表す助動詞だと思うのですが・・。 ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

• sunasearch
回答No.1

「提示」ではないでしょうか。 だ (助動) (2)事柄を提示するのに用いる。 「それは去年の暮れのこと〈だ〉」「話はずっとさかのぼった昔の事〈だ〉が、…」 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?col=KO&pg=result_k.html&qt=%A4%C0&sm=1&lc=6&lp=0&svp=SEEK&item=MAIN,NODE,232890