• 締切済み

モニター実施に際して

アンケートモニターを会社で実施しようとしています。 インターネットサービスに関するモニターを募集し、インターネット利用後、アンケートに回答していただいて、謝礼として商品券をプレゼントするという流れになります。 ここで、金額の設定であったり、モニター実施になったりというところで、関係する法律とか気をつけなければならないことは何なのか、が不明です。 景品法や不当表示・・・などは見てみたのですが、いまいちわかりません。 教えてください!

みんなの回答

• beer333
回答No.1

書かれている内容だけで判断すると・・。 いわゆるマーケティングリサーチの「謝礼」に該当すると思います。「景品の提供」などではなさそうですから、その関連の法律を参照する必要はないのでは? 調査の内容にもよりますが、世間相場では500~1000円程度の図書券やギフトカードが使われているようです。 今話題の「個人情報保護法」への対応は必要でしょう。 個人情報保護方針を明らかにした上で、募集の際に明記しておくことは、最低限必要かと思います。 あと、場合によってこの「謝礼」が交際費とみなされることがあるかも知れませんので(どうも税務署によって判断がまちまちなようです)できれば、贈った相手の住所、氏名などはきちんと記録しておくこと、さらにできれば領収書を受け取っておくといいのではないかと思います。

naho0214
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり「景品の提供」にはならないですかね。 ただ、謝礼金額が5,000円という金額になります。 金額がちょっと大きいかな、と思いまして、単純にモニター・マーケティングリサーチの「謝礼」という扱いではないような気もしたのです。 くわえて、マーケティングリサーチの「謝礼」の払方について留意するべき点はないのでしょうか? 贈った住所・氏名等の記録・個人情報保護法対応は大丈夫です。 領収書は、郵送になるので配達記録の結果がその内容になるかと思っているのですが…不完全でしょうかね?