• ベストアンサー

妊婦用のシートベルト補助器具って?

現在妊娠中で、毎日車で往復80Kmの運転しています。 妊婦用にベルトで腹部を圧迫しないようにする補助具のような物がある事を知ったのですが 商品名や発売元、どんな形状なのか…全く解りません。 近隣のベビー売り場で店員さんに尋ねても知らないような反応で、見つかりませんでした。 一人目の時は7ヶ月頃からシートベルト未着用で通したのですが (警察署に聞いて母子手帳を携帯していれば違反にはならない事を確認しました) 今回はちょっと不安。 実際にお使いの方、、発売元をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 お探しのものかどうかわかりませんが、私が使っているものです。シートベルトが出てくるところにプラスチック製の器具をつけて、シートベルトをゆるくするものです。 車やさんに行けば簡単に見つけられますよ!(エンジンオイルや、タイヤなどを売っているお店)ホームセンターでもカー用品があるところであれば、見つけられると思います。形は色々ありますが、長さが3,4センチ、幅はシートベルトの幅よりちょっと大きいくらいです。結構便利ですよ。カー用品店のお店の方なら聞けばすぐに分かると思います!

BooBooPooh
質問者

お礼

そうか~!カーショップか~!と、アドバイスを拝見して納得しました。 妊婦=マタニティー用品という発想しかなかったので、カーショップなんて全く思いもよらず・・・ でも考えてみればカー用品はカーショップですよねぇ(笑) ああ、ずっとモヤモヤしていたものが凄くスッキリできました!! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • karinto7
  • ベストアンサー率23% (58/251)
回答No.2

過去の質問でぴったりのが有ります参考にしてください。 妊婦さんのシートベルト http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=690558

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=690558
BooBooPooh
質問者

お礼

参照リンクをありがとうございます。 成る程、このように使用するのですねぇ。 そんな器具があると解っても、どんな風に使うのか想像できなかったので一目見てイメージがつかめました。 やはり探し出して購入しようと思います。

関連するQ&A

  • 妊婦検診補助券【東京都】

    東京都北区在住の妊娠6週目の妊婦です。 先週の土曜日に検診を受け、妊娠している事が分かりました。 何点か質問があるのですが、ご回答頂けるとありがたいです。   1,母子手帳をもらうと妊婦検診補助券がもらえると思いますが、先日、街頭のポスターで妊婦検診補助券が14枚もらえると書いてありました。 14枚も補助券がもらえるのなら、なるべく早くから補助券を使いたいのですが、妊娠6週目で母子手帳をもらいに行くのは早いでしょうか? 次の検診の予定は5月17日です。 前回の検診で8,000円だったので、毎回このくらいだとちょっとお財布が厳しいです・・・。 2,妊婦検診補助券には、すでに払ってしまっている検診費用を払戻をしてくれるような制度はありますか? もしあるのであれば、それほど急いで母子手帳をもらいにいかないのですが・・・。 ご回答をお願いいたします。

  • 【生活保護における妊婦費用について

    現在妊婦三ヶ月 [生活保護世帯】です 【シングルマザー】 妊婦検診や助産制度について 同じく妊婦の方や詳しい方教えてください。 京都市における妊婦、産婦人科の検診、検査等で、 ❶母子手帳の検診券が付帯していて 検査検診費用が軽減される事 ❷生活保護における[妊婦健康診査券】で、母子手帳の検診券で賄えない費用が【❷】の申請をすることで、賄える事 [助産制度]の、対象病院で検診、出産することで、費用が軽減される事 はわかったのですが ❶母子手帳 ❷妊婦健康診査券 で賄えない費用は【実費】が必要と教えられました また、妊婦加算も毎月加算はされる事は聞いたのですが。 現在妊婦の方で、 実際の所、 生活保護費から、支出の有無や毎月の実費額等の目安について。 検診検査費用 手当金の使用率など 「生まれるまでの間】で 生活保護費や手当の[支出】の目安が分かれば 【一体実費がいくら【くらい】かかるのか?の不安軽減できたりするかもしれないと思い質問しました? 個人差や病院の違いはあると思うのですが、【❶.❷と実費割り当ての妊婦加算】で間に合っているのか、いないのか?教えてください。

  • 妊婦検診 無料について

    妊婦検診の無料化についてなんですが、全額免除ではないというのはわかったんですが、実際4月から実施という事でいいんでしょうか(>_<)? 現在妊娠8週目で、次回の検診までに母子手帳を用意して無料券?と一緒に持ってきてくださいと言われました。 ですが、4月から実施なら4月に母子手帳もらいに行った方がいいのかなぁ・・・と↓↓ 現在八潮市に住んでいます。 まだ入籍前なので八潮じゃなくなるかもしれないんですが・・・。 役所に問い合わせたら、4月以降の方が確実だろうとの事で、あまり詳しくわからない感じでした。 どなたか詳しくわかる方いたら教えてください(>_<)

  • 母子手帳と一緒に貰った補助券?の事で質問です。

    母子手帳と一緒に貰った補助券?の事で質問です。 初めての事なのでわからないのですが、補助券は検診の日に受付で自分であらかじめ切り離して渡すものでしょうか?それとも母子手帳ごと出せば、自分で申請しなくてもその日に検診した内容によって病院側で自動的に切り離してくれるのでしょうか?しかし、そうでないとその日何をするのかとかどれを切り取っていいのかわからないような気がするんですが・・・。 ちなみに私は名古屋市で別冊に特例分の妊婦検診綴りというのもありますますわかりません。 妊婦検診は毎回毎回、実費負担が大きいので使用できるものはすべて使いたいです。

  • 妊婦期間中に必要なものを教えてください

    妊娠3ヶ月です。 もともと虚弱体質なので子供は無理だろうと思っていたのですが、無事授かることができました。 出産までのことを色々調べているのですが、本当に必要なものが分かりません。 妊婦雑誌や母子手帳に付いていた冊子やHPを見ると いろいろな妊婦グッズを購入しないといけないように書いてあります。 自分の体の事を考えると、2人目の出産は無い可能性が高いです。 また、今のお腹の子供も無事出産までたどり着けるか不安で もし途中で駄目になってしまったら、残された妊婦グッズを見て悲しくなると思うので できるだけ必要最低限の物だけを購入したいと思っています。 それで、妊婦経験の方にこれは絶対に必要だった、という物があれば教えていただきたいと思っております。 自分は、お腹が大きくなってきたころにマタニティの洋服(パジャマ)数枚、 胸が大きくなってきたら妊婦ブラ、お腹が大きくなってきたら妊婦ショーツ、かな?と考えています。

  • 妊婦健診の為の休みは有給?公休?

    会社員(正社員)ですが、このたび妊娠しました。今月末に早速一回目の妊婦健診があるのですが、会社を休む際は有給を使わないといけないのでしょうか?母子手帳に「事業主は社員の妊婦健診の休みを確保しなければならない」と書いてありますが、その意味は公休扱いにしてもらえる、という事なのか、有給を認めますという事なのか・・・。有給を使わなければならないという友人と、公休で扱ってもらえたという友人がいるためどちらが本当かわかりません。会社に聞けばよいのですが、その前にご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。

  • トコちゃんベルトに詳しい方

    現在33週の初妊婦です。 産後のリフォーム下着についていろいろ調べていて、 トコちゃんベルトを知り、少し迷っている事があるので教えて下さい。 妊娠してから特にひどい腰痛はなく、恥骨痛も尾骨も痛くありません。 産後の開いた骨盤を元に戻すという理由で使用したいと思っています。 トコちゃんベルト2は「産後の大尻・下腹のポッコリ体型対策」と 書いてありますが、産後2週間程はトコちゃんベルト1がいいと 書いてあり、どちらを購入すればいいのか分かりません。 妊娠してからは腰痛はないものの、以前立ち仕事をしていた時に腰痛が あったので、産後赤ちゃんを抱くことも多く腰に負担がかかって腰痛に なるのではないかと思い、長く使えたらと思っています。 近くにトコちゃんベルトを売っているところがないので、自分なりに いろいろ調べたのですが、1か2かずっと迷っています。 安いものではないので、両方は買えません。 口コミでは1は、ずり上がると書いてあったので2の方がしっかりと 支えてくれそうなのかなとも思っています。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 妊婦検診 助成券を使った際の差額はおいくらですか?

    疑問に思っているので教えてください 母子手帳とともに14枚の助成券をいただいています。 (1)初診は、血液検査、尿検査、内診がありましたが、1万円引きの助成券を使い、差額の8000円程度支払いました。 (2)2回目は,検査結果を聞きに行き、内診をしてきました。 このときは助成券は使えないといわれ、実費で約3000円を払いました (3)3回目は、腹部エコーのみでした。 助成券を出したのですが、支払代金は約3000円でした。 1回目は妥当な金額だと思いますが… 2回目、3回目の差はふに落ちない感じです。 特に3回目は腹部のエコーしかしていないのに、助成券使っても2回目の代金と一緒だとは。。。 みなさんは毎回おいくらくらい差額が生じていますか? 妊婦の皆さんは、毎回の差額をおいくらくらい払っていますか? 教えてください。

  • 妊婦検診で尿蛋白が+となってました。

    妊婦検診で尿蛋白が+となってました。 今日、検診に行ったのですが、4ヶ月入ったところだと言われたので、尿蛋白=妊娠中毒症というのは少し早すぎる気がします。今まで、妊娠前に尿検査で引っかかった事がなかったので何だろうと心配になってます。 検診から帰宅後、母子手帳を眺めてて気付いたのでとくにその事で病院からは何も言われませんでした。 今日は血液検査をすると言われてたので朝食抜きで空腹時のまま検査しました。 あとはツワリで味のしっかりついたものしか飲めず、果実系のジュースや炭酸飲料ばかり最近は飲んでますがやはりこれも原因のひとつでしょうか?あとはわりと濃い味付けが好きです・・・、これもよくないので気をつけていかなければ!と思ってますが。

  • 救急隊員って鞄の中見ますか?

    意識があるならいいですが、はっきりしない場合等、救急隊員は鞄の中を見るのでしょうか? 私が疑問に思ったのはマタニティマークです。見た目妊婦分からない人が万が一の場合それを知らせるマークですが、無かったからと言って非妊婦として処置され赤ちゃんがダメになる、なんて事よくある話なんでしょうか?鞄開けたら母子手帳あるかもしれないのに。 妊婦に限った事ではなく、例えばお薬手帳ってありますよね。薬が手放せない人なら薬そのものを、そしてお薬手帳持ち歩いているかもしれない、それはあるとしたら鞄の中ですよね。それって結構重要な情報源だと思うのですが… やっぱり勝手に開けるのは無しなんでしょうか?

専門家に質問してみよう