• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

漢字Talk7.5のままでADSLのLAN接続がしたいのですが

#132704で質問した者です。現在2台のWindowsPCをEtherでLANを組んでおりADSL接続をしています。これにMacPowerbook540Cを接続させたいと思っています。お陰様でトランシーバを購入し、あとは設定のみ、というところまで到達しました。しかしながら、アドバイス頂いたように、漢字Talk7.5.5にアップデートしようといろいろ試みたのですがうまくいきません。(7.5.3から7.5.5にバージョンアップする昔のCD-ROMは見つかったのですが、7.5から7.5.3にバージョンアップするためにダウンロードファイルをダウンロードしたのですが、どうしてもうまくインストールできないのです。) そこで、もし、7.5のままで設定をする方法があれば再度教えていただきたいのです。 アドバイス頂いたコメントのうち、 「コントロールパネル『TCP/IP』で経由先を『EtherNet』」これは現在でもできるのですが 「設定方法を『DHCPサーバを参照』 」これができません。 7.5ですと、その方法が違うのでしょうか?お恥ずかしいのですが、今回6年ぶりくらいにMacを触っているので、どこを設定すればよいのか全く分かりません。何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

現在のOSが7.5であるなら「漢字Talk7.5バージョン7.5.3」ではなく「漢字talk7.5アップデート」(参考URL)でアップデートしてみて下さい。これは7.5~7.5.2までの物を7.5.3にアップデートするファイルです。 Windowsでダウンロードする場合は『MacBinary』ではなく『BinHex』の方をダウロードして解凍せずにそのままMacに移してMacで解凍して下さい。 安定性の事を考えるとせめて7.5.3までは上げた方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt753update.html

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • asuca

>なるほど、と思って全てのPCの設定を変えて試してみたのですが・・・ いえ、DHCPを使用しない設定にするのは7.5のマックだけです。 他の物はDHCPサーバーを使用するのままにしておいてください。 これで試してみてください。

• 回答No.5

No1の続きです。Windowsでダウンロードしたアップデートでアップデート出来なかったことは私も経験しました。結局知り合いに頼んでダウンロードして貰い、CD-Rに焼いて貰ってアップデートしました。 頼める人はいますか?

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 Windowsでダウンロードしたものだと駄目なんですか。残念です。 Macユーザがなかなかいないんです。 無料プロバイダーとかに一時的にアナログ接続してダウンロードしようかと思っています。(まだその準備ができていないのですが) ご心配をおかけしてすみません。

• 回答No.3
  • asuca

どうしてもうまくいかなければとりあえずの方法としてDHCPを使用せずにIPアドレスを指定してやればLANにアクセスするようには出来ますよ。 Winの方のアドレスが192.168.0.xとか192.168.1.xだったらxに3か4ぐらい足した物をIPアドレスとしてマックの方に指定してやればいいのです。 DHCPサーバを使うとIPアドレスを自動で割り振ってくれるのでIPアドレスの重複などのおそれが無くなるので楽ですがどうしても使わなければならないという物ではありません。 また、マックで指定しているIPアドレスはDHCPサーバがちゃんと認識して他のマシンには割り振らないようにしてくれますので。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど、と思って全てのPCの設定を変えて試してみたのですが・・・駄目でした。DHCPの設定が間違っている、というエラーが出てしまいました。(間違っていないはずなんですけれど) 悔しいですけれど、残念です。

• 回答No.2
  • natural

参考URL右側の「Mac OS アップデート」欄に「漢字Talk7.5 バージョン7.5.3」と「漢字Talk 7.5.5 アップデート」があります。 前者は漢字Talk7.5.3本体ですので、これを入れなおしてから7.5.5 アップデートをかけられては如何でしょうか。 #漢字Talk7.5.3(アップデートも含めれば7.5.5も)はフリーウェアとなりました。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/index.html

質問者からのお礼

早々とご回答ありがとうございます。 実は、正に「漢字Talk7.5バージョン7.5.3」を試みたのですが、ダウンロードしたものがうまくインストールできないのです。MacはネットにつながっていないのでWindowsのPCで31分割でダウンロードして、FDにいれて、Macにインストールしようと試みたのですが、何枚かインストールすると「ディスクエラーです。項目”ディスクエラーがおきました”はコピーできませんでした」と出てしまい、どうしてもインストールできないのです。FDが悪いのか、といくつか試したのですが、どうしてもうまくいきません。そういうわけで、7.5でできるものならそのままやりたい、と思っているのです。 すみません、説明が中途半端で失礼いたしました。

• 回答No.1

こんにちは。OS7.5.3へはどうしてアップデートできないのでしょうか。なにかアラートは出ませんか。 本当はOS7.5.5へアップデートできれば一番良いのですが、できないのであればダメ元でOpen Transport 1.1.2 をインストールしてみたらどうでしょうか。 Open Transport 1.1.2 はここ↓です。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/open_transport1.1.2.html

質問者からのお礼

早々とご回答ありがとうございます。 7.5.3へアップデートしようとして、Windowsでダウンロードして(Macはネットにつながっていないので)、FDにいれて、Macにインストールしようと試みたのですが、何枚かインストールすると「ディスクエラーです。項目”ディスクエラーがおきました”はコピーできませんでした」と出てしまい、どうしてもインストールできないのです。FDが悪いのか、といくつか試したのですが、どうしてもうまくいきません。(だいたい、このエラーの意味する事がさっぱりわかりません。) Windowsでダウンロードしたものはだめなのでしょうか・・・? OpenTrnsport1.1.2は検討してみます。ありがとうございました。